人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一周忌

一周忌_b0296148_2029258.jpg

今日は 母の早目の一周忌の法要。
12月に亡くなったのに10月とはこれいかに?
中国に赴任している 弟のスケジュールの都合です。

法要と言っても 一番の目的は親族が集合して
ワイワイやることですね。

でも法要なので 弟の自宅でしたがお坊さんに
お経をあげてもらいます。

でもいつも思うのですが 仏教のお経ってまるで意味がわかりません。
ただ漢文を読まされてる感だけで 仏様にメッセージを送っているのか
形式ぶって仏教徒のふりをしているのか 変な罪悪感が残ったりします。
正座してると 痺れないかという不安との戦いだし。
(まあ今回は お坊様が最初から”足を崩してください”と仰せられて
助かりましたが)

お経が終わりお坊様が 弟に
”私も前中国に行ったことあります。仕事で”
え? し、仕事で?

変な雑念が生じた お法事でした。

賑やか好きだった母はこんなに おい、めい、その家族、親友が集合して
大喜びだったと思います。

私たちいとこにとっても 昔から兄弟のような付き合いをしていたので
楽しいパーティでした。

美味しい完璧料理やらセッティングに奮闘した義妹は 大変だったと
思いますが。
有難うございました。

最後に集合 (私は撮った人)

一周忌_b0296148_2047569.jpg

by ri-lica | 2013-10-05 21:05

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica