人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖イグナチオ教会

聖イグナチオ教会_b0296148_19191997.jpg

今年亡くなった同窓生および先生方の追悼ミサがイグナチオ教会であり、初めて参加。

イグナチオ教会は改築される前の方が好きだったけど、改めて内部を見渡すとモダンではありました。
(礼拝者がいらっしゃるので 内部写真は撮れませんでしたが)

旧イグナチオ教会                 現イグナチオ教会

聖イグナチオ教会_b0296148_19282816.jpg聖イグナチオ教会_b0296148_19271617.jpg













式次第に従って 神父様の後に祈りの言葉を捧げました。 懐かしい荘厳な雰囲気。

そして何といっても、聖歌が素敵053.gif。だれが作曲したんだろう。聖歌隊のリードに乗り斉唱・・・
したいけど、私はちっとも声がでません。隣の友人は聖歌隊だったので 美声を発揮060.gif。いいなあ。
聖歌を歌えるようになる為に 発声を習おうかしらなんて 思ったほど。(いや やれませんが。だって声質そのものが 悪いもん002.gif

追悼者を神様にお捧げし、信者の聖体拝領をして、ミサは終了。
友人と旧イグナチオ内にあったステンドグラスを激写して(トップ写真) 教会を出ました。

まあ あとはお察しの通り カフェで友人達とざっくばらんなおしゃべりに興じていました。
私達くらいになると 素で語り合えるので 気楽で楽しいです。011.gif
昔はめっちゃ 気取っていた感じだものね。037.gif
by ri-lica | 2013-11-14 20:02

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica