写真教室 at 丸の内

b0296148_11153325.jpg

(何気にトップ画面がアイアンマン?)
昨日はかねてより楽しみにしていた 写真教室丸の内編
待ち合わせの新丸ビルに到着すると、すでに先生を含め6人全員集合。
(すみません、お待たせしました)

今日はモノクロ撮影に挑戦です。
アールデコ建築のこのビルを激写の後、東京駅舎に向います。

天気なんだか不安定。 でも私以外皆晴れ女晴れ男先生というので大丈夫でしょう。

ここからプロの視点の技にハッとさせられます。同じ物を撮ってもインパクトが違う。
対象物にぐっと迫る感じ。
モノクロの場合はまた、光と影のバランスを絵にしてしまう。普段見過ごす物も芸術品に。
そして しっとり濡れた路上の水溜りの映り込みにも注目。
わー、へー とか言いながら、マネをしてみるのですが、自分の作品は先生のと何か違うんですよね。新たな発見に感激、感動でした。

でも次第に雲行きが怪しくなり…とうとうなんとあられが降り始める始末。
私の雨女パワーってどんだけ~?と皆にびっくりされ・・・。
そこで先生に従い、三菱一号館の内部で皇居の解説、、OAZOにあるピカソの息子に許可を得たという実物大のゲルニカのレプリカを見たり、極め付けはkitteビルにある東大所蔵品の博物館に
連れて行って頂き、感激しました。ただなんですよ。なのに見応えありました。

最後はライトアップまで 時間を潰して激写にgo!
雨は止んでいましたが、冷たい風がビュービュー。でもイルミネーションの美しさに
寒さも忘れ、通行人にチラチラ見られる程皆で固まって、先生の技を見習っていました。
皆 寒さで鼻を赤くしながらも 楽しさと興奮で頬も赤くなっていました。

教室を設定してくれたミョンちゃん、指導下さった先生 、悪天候の中
ご一緒下さった皆様ありがとうございました。

ここからは 写真が続きます。ご興味のある方はご覧ください。

新丸ビル天井
b0296148_1311394.jpg




















東京駅天井
b0296148_136581.jpg













b0296148_1383934.jpg
























b0296148_13105488.jpg













before (自分の目線)
b0296148_12153412.jpgb0296148_1219395.jpg















                                      after(先生の目線)



b0296148_12261344.jpgb0296148_1227355.jpg



















b0296148_12291720.jpgお濠の映り込み












b0296148_1321759.jpg

窓への映り込み





















b0296148_1236056.jpgb0296148_12362876.jpg





















モノクロだとストーリー性が・・・

b0296148_1242347.jpg
Kitte内ツリー











b0296148_12442118.jpg









丸ビル内ツリーをガラス越に










先日のより晴れモードに設定
b0296148_12524661.jpg
  
[PR]
by ri-lica | 2013-12-21 13:35 | Comments(0)

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica