人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初の・・・

初の・・・_b0296148_14371869.jpg

新年おめでとうございます058.gif。 
写真は似非草月風に詰め込んだ感じのお花です。友人にたくさんお花の師匠がいらっしゃるのに
恥ずかしげもなく出してしまいました。こうしてみるとやっぱり変 と思いますし突っ込みどころ
満載だと思うので アドバイスよろしくお願いします。

皆さまのお蔭で今年もブログが続けられそうです。今までは実母女帝の圧制011.gifにより 何かあると一人悶々としていた感じでしたが、こうして皆さまとブログを通してもメッセージのやり取りができること有難く思います。 よろしくお願いします。

昨年は ”おもてなし”が流行語大賞に、”日本食”が無形文化遺産になったということで、
この歳で恥ずかしながら、おせち料理とテーブルコーディネートに挑戦してみました。
2世帯になってから、義母が注文したおせち(仕入れ元がデパートと一緒というセブンイレブン)
に 私の大皿料理ですましていましたが、まずは半月盆購入から。

挑戦したのは、

*数の子 つけ出しと粕漬の2種
*りんごきんとん
*ごまめクルミ入り
*伊達巻
*サーモンの昆布巻き
*すましお雑煮
*エビのピリ辛揚げ漬け
*スモークサーモンと鯛さしみのマリネサラダ
そして ミョンちゃんに教わった
*かぶのゆず風味漬け
*ノビアニグイ(韓国王様のハンバーグ)

おせちは全てネットレシピ E・recipeからです。

指示通りやってみると、おせち料理って手間かかってますねえ。それに包丁さばきを
求められる。写真通りに切れないし・・・。
料理人さすがだわ。手先器用な上 材料とじっくり向き合っている感じだし。
世界文化遺産に指定されるのも 納得。

そして盛り付け途中でしたが、こんな感じに。

初の・・・_b0296148_1571976.jpgコーディネートもネットで画像検索。 へえ~、モダンな感じあり、シャレた器使いあり・・・。
でも 私のはこうしてみると 付け焼刃的ですねえ。
なんかめでたい席なので、赤を使うとあったから、慌てて近くで(ここがものぐさな私)ランチョンマットを探したけど 売れてて急遽 紙を切り。





料理の反応としては ごまめが美味しいと・・・。レシピによると20分かけてじっくりと
パリパリになるまで炒めろと・・・。やっぱり手間かかってるもんね。

でもやはり美味しいと言われると嬉しいですね。

でもやはり私は掃除より 料理派です、はい。017.gif
by ri-lica | 2014-01-01 15:32

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica