山派?海派? (単独派? グループ派?)

b0296148_14233742.jpg

鎌倉文学館前庭

義母と実母は対局にある事が多かったけど、レジャーとして選ぶ場所も全く別。
実母は海好きだった。あまりの好きさに60代からウインドサーフィンを始めてしまったほど。

もう羞恥心とか関係ないのね。一度だけその様子を頼まれて見に行った事があるけど、
当時結構太っていた母をボードが帆の助けを借りて半分沈みかけながらも 必死で乗せて
いる感じがして、サーフボードよ、有難うという感じだったのを覚えています。

カラフルな帆を格好よく操るお兄さん(遠目に)達にまざり、ダルマ体形の母が一応
風に乗っている姿は 景観を損ねているのではないの?と申し訳なく思ったものです。

でもそんな母は 大のクラス会、同窓会、〇〇会好きでスケジュールはいつも一杯。
当然おしゃべり好きで、ネタにつきない。
思うに淋しがりやだったのだろうな。

それに対し、義母は山好き。それも本格的登山。
義父が出張になると ほいきたとばかりに ”山へ行ってきます”
と置手紙があったそうな。(結婚前)
富士山も下から登ったらしく(それも3回ほども)
”今って途中まで 車で行けちゃうんでしょ?富士登山じゃないわよ”
とよく言っていました。
また、昔、りんごをかじり鼻歌交じりに登山(ハイキング?)をしていると
後ろから ひたひたと音が・・・。
え?と思って振り返ると 沢山のサルが付いてきていたそうな。

だから義母は単独 孤独に強い。
同窓会も煩わしいので嫌いらしい。
一人で出かけ、食事もする。

そういう意味で依頼心もあまりないなあ。

はい、私はみんなで楽しくが好きです。
一人で出かけても 食事は単独ではしにくいので帰宅しちゃいます。

今年はこちらから進んでするなとおみくじにあったので
皆様からのお声かけも お待ち致しております。012.gif
[PR]
by ri-lica | 2014-01-14 15:12

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica