恵比寿ガーデンプレイス

b0296148_10515041.jpg

写真美術館があるのだから、一眼持って行っても大丈夫よねと展示観覧後、散歩開始。
b0296148_1056647.jpgb0296148_10563218.jpg





















横の入口から入ったので、正面で出るとこんな感じ。 横を見ると西欧風建築と東京タワー

b0296148_112798.jpg
反対を見ると JR山の手からも見える 日の丸自動車教習所。
”日の丸”だからあの丸いオブジェなのかしらね。でも大胆よね。

ところで
こういう建物の激写はどういうふうにすればいいか悩みます。





b0296148_1161214.jpg
お花があるとほっとします。 でもよく見ると白い斑点が。
都心の酸性雨にやられてるんだろうな。










b0296148_1183212.jpg
丁度電車が見える空間も植木が。
でも全体幾何学的なので、植木の選択もそれに合わせて?










b0296148_11131846.jpgb0296148_11141118.jpg





















ちょっと見上げた壁にも幾何学デザイン   アオキの実?と外人お姉さん 外人モデルはどうでも恰好いい←ずるい

b0296148_11221219.jpgここは もとサッポロビール工場跡地にできた複合施設ですが、もう20年はたつのですね。
ビヤガーデン レストラン。 



















b0296148_11283036.jpg

こうして見ると、トータル的なデザインが考えられてるんですかね。










b0296148_11315712.jpg
音がするので下方を見ると、クリスマスの間取り付けられていた世界最大級のバカラシャンデリアを取り外す工事が行われていました。

これ、前一度だけ昼間見た事がありますが、さすが圧巻ですね。
ライトアップはもっと素敵なのでしょうが、寒いので未だ激写未経験。
つけたり、はずしたり細心の注意が必要だから、大変だろうなあ。


b0296148_1146423.jpgb0296148_11471457.jpg





















ガーデンプレイスタワーの入口前でおとなしく待っているゴールデンちゃん
眼が誠実さ(!)と賢さを物語っていますね。

b0296148_11504045.jpgタワーの展望階にも上ってみました。エレベーター内でご年配ご夫婦のご主人の方が、
「昔は恵比寿駅も汚かったのになあ。まわりみんな綺麗になっちゃったよなあ。」
と奥様に話しかけていらっしゃいました。
手前ビルが恵比寿駅。






b0296148_11553679.jpgそして 出ました!
ここの目玉 ジョエル ロブション
前、友人がクリスマス記念で行こうと 6人で参上。
でもあまりに厳かな雰囲気に 緊張しっぱなし。
お料理はとても美味しいけれど、ウエイターさんに監視されてる感じが慣れず
おしゃべりも 気取りながらでした。
お隣の10人程でいらしたおば様方も早々に退散。
私達もその後、 別の場所で思い切り羽を伸ばした(?)のでした。

ガーデンプレイスは広々とした中のデザイン性あふれる場所ですが、やっぱり土が恋しいな。
[PR]
by ri-lica | 2014-01-23 12:16 | Comments(0)

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica