人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯島天神 梅まつり

湯島天神 梅まつり_b0296148_2110221.jpg

まだまだ寒い中、春を感じたいなと ”そうだ、湯島天神梅まつりだ”
湯島駅側から行くと階段に
湯島天神 梅まつり_b0296148_21135941.jpg

あ、上野公園にあったのと同じ?灯篭。






















そして
湯島天神 梅まつり_b0296148_21151368.jpg

























湯島天神 梅まつり_b0296148_2117232.jpg綺麗な枝垂れ梅

























湯島天神 梅まつり_b0296148_21193044.jpgこんな感じ

























湯島天神 梅まつり_b0296148_21245778.jpg
何か寺社の建物ってどこも綺麗ですね。

神紋(神社のマーク?)は梅だそうです。
























湯島天神 梅まつり_b0296148_2128482.jpg湯島天神は菅原道真公祀っている有名な学問の神様。
母も私も何度ここに足を運んだことか・・・。
「巫女」さんがお守りや絵馬をを売っています。(でもアルバイトなのよね)あ、すみません。








湯島天神 梅まつり_b0296148_21344175.jpg
そして沢山のみんなの願いをこめた絵馬たち。
中に折鶴もあるのが目を惹きました
























湯島天神 梅まつり_b0296148_21414443.jpg
絵馬と梅
ところで、なんで「絵馬」なんだろう?
と、お決まりのwikiで調べたら、奈良時代には神としての馬を奉納していたとか。
それが捧げる方も受ける方も重荷で、木や紙や土の形で代用するようになったそうです。
その後江戸時代までには、色々な物が描かれ 美術館もどきもあったりして・・・。
今のように 受験=絵馬という構図が顕著になったのは、昭和に入ってからなのだとか。
なあんだ、やっぱり寺社の戦略か。

湯島天神 梅まつり_b0296148_21543335.jpg
「どうか、お願いします」
当事者の緊張感が伝わってきます。












湯島天神 梅まつり_b0296148_21573874.jpg
おみくじも。
























湯島天神 梅まつり_b0296148_2202649.jpg
って、こんなのもありました。

























湯島天神 梅まつり_b0296148_22775.jpg
メイン庭の梅は5分咲きくらい?












湯島天神 梅まつり_b0296148_22184631.jpg



鳥さんが来てくれました。ヒヨドリかな。さえずりは大好き。








湯島天神 梅まつり_b0296148_22204352.jpg









日差しもほっこり暖かく 春の息吹を感じる事ができました。
by ri-lica | 2014-02-17 22:38

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica