人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokohama Doll Museum 横浜人形の家

Yokohama Doll Museum 横浜人形の家_b0296148_17423913.jpg

来週はひな祭りなので、そうだ!横浜人形の家にでも行ってみようと気まぐれ散歩。
娘が幼少の頃 昔の沢山のお雛様を見に義母と行った覚えが。
でもみなとみらい線開通でとても駅近になっていました。おまけにえ?こんなビルだっけ。

最初に出会った人形は
Yokohama Doll Museum 横浜人形の家_b0296148_17593249.jpg
横浜の港にちなんで 
”赤い靴をはいた女の子”
昔この”異人さんに連れられて・・・”という歌詞を ”いい爺さんに連れられて”と思い込み
いい人なのになんで悲しそうな歌なのかなと 子供ならではの勘違いをしてました。



















大部屋に行くと、国内各地の特色ある人形がずらり・・・あまりの多さにどうやって撮ろうか迷いましたが、ほんの一部ご紹介
Yokohama Doll Museum 横浜人形の家_b0296148_1883568.jpg
京都 祇園祭山鉾でしょうか















Yokohama Doll Museum 横浜人形の家_b0296148_1885916.jpg
福井県















Yokohama Doll Museum 横浜人形の家_b0296148_18113921.jpg
福岡県















Yokohama Doll Museum 横浜人形の家_b0296148_18135185.jpg
長崎県






















Yokohama Doll Museum 横浜人形の家_b0296148_18163769.jpg
沢山のこけし
東北地方が発祥のようです


各地の人形を見て国内を旅行している気分でした。










上の階へ上がると今度は世界の人形達。まさにIt's a small worldですね。
Yokohama Doll Museum 横浜人形の家_b0296148_1825555.jpg
















Yokohama Doll Museum 横浜人形の家_b0296148_18253610.jpg
イタリアとバチカン 
あ、バチカンの制服は ダン・ブラウンの「天使と悪魔」で見た
本場のを見ている友人も多いけど、え?うちの子達も?←ずるっ









Yokohama Doll Museum 横浜人形の家_b0296148_18321850.jpg
インドの富裕層とヨガの人?















Yokohama Doll Museum 横浜人形の家_b0296148_18361297.jpg
打って変わってポリネシア 
シンプルなのが逆に新鮮でした。












お次はレトロな人形達
Yokohama Doll Museum 横浜人形の家_b0296148_1839210.jpg
レトロなミッキー&ミニー















Yokohama Doll Museum 横浜人形の家_b0296148_184051.jpg
ベイビードール
なんか トイ・ストーリーにでてきたベイビードールみたいで ちょっと怖かったです。
”トイ・ストーリー”もメイキングを見ると スタッフはほとんど中高年で 皆郷愁を感じながら製作に取り組んでいる様子でした。
だから私達世代にも感動を与えてくれるのね。




Yokohama Doll Museum 横浜人形の家_b0296148_18471263.jpg
後ろの子 誰かに似てるなあと思ったら 従妹のMちゃんの小さい頃?(内輪ですみません)























Yokohama Doll Museum 横浜人形の家_b0296148_18511070.jpg
市松人形
でも座敷童みたい?























一通り見た後、ギフトショップに行くとなんと懐かしい人形が・・・
Yokohama Doll Museum 横浜人形の家_b0296148_18555917.jpg
バービー&ミッジ
小さい頃 母が好きだったのかいつの間にか バービー、ケン、ミッジ、リッキー、スクーター
と5人の人形が。よく空想の世界に浸っていました。バービーのドレスがすごく素敵でした。

”人形の家”って 大人がノスタルジーを感じに行く所なんですね。


















Yokohama Doll Museum 横浜人形の家_b0296148_1924620.jpg


帰り近くにこんなシャレていそうな店が。
明治神宮前にもあるパンケーキのお店らしい。美味しいのかな。
やっぱりこういう所入る時は 友人と一緒じゃないとね。
by ri-lica | 2014-02-28 19:13

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica