"Let it be"と "Let it go"



息子が(!?)聴いていた今年アカデミー賞を受賞した”Frozen(原題)”の中で出てくる「Let it go」
松たか子が歌う日本語バージョンに思わずくぎ付けになりました。

え?今の私の気持ち?

母存命の時は色々な要求や期待に応えようと無意識に頑張っていました。
そして 今は義母が入院。もともとの美食家と味覚障害も出て、病院食を一切口にしなくなったとき、好きそうな味の濃いめの食事を何日か作ってもっていき、向いあって義母の愚痴などを聞いたりしていたのに、そのうち夫が夜訪問した時には、もう私が来た事は覚えていませんでした。ショックでした。友人が実の子供の記憶はないのにお嫁さんの事は覚えている知人の親がいるそうよと話してくれた時、私は嫁の務めはできなかったなと思いました。

でも今義母の実の娘が傍にいます。 もうお任せです。

そんな時聴いたこの曲。 松たか子が上手に歌っているので心に沁みます。

ちなみに 実母が癌を宣告され弟と相談の上苦渋の選択で抗癌治療をやめたとき(抗癌治療しても余命数ヶ月)
頭にずっと回っていたのはビートルズの Let it be でした。

[PR]
Commented by ご近所さん at 2014-03-24 21:31 x
山登りがお好きだった健脚のお義母さま、入院が長引いていらしたとは存じ上げませんでした。
ブログを拝見して、まさか・・・と何度も読み返してしまいました。
どうぞお大事になさってください。
ri-licaちゃん、ご親族の皆様も、お大事に。
Commented by ri-lica at 2014-03-24 23:04
ご近所さん
早速のコメント有難うございます。(えー?でもどなたかなあ。以前勘違いしてトンチンカンなレスしていたらごめんなさい)
ブログに何度も登場していた義母なのにお伝えしなくてすみません。でも義母は常に幸せだと思います。
私もこれから前向きに楽しんで行きたいです。義母もよく言っていました。
”家にずっといると縮こまっちゃうのよ。だから外へ行くの。”
by ri-lica | 2014-03-24 19:24 | Comments(2)

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica