根津美術館

b0296148_23355342.jpg

一緒に良く美術館に行くFちゃんに、
根津美術館で"光琳"やってるから行かない? と誘ってもらって初訪問。

表参道交差点からオサレなブランドのビルや青南小学校(凄い立地)を過ぎると 突如正面に竹に囲まれた和風玄関。
b0296148_23355486.jpg

(筍もニョキニョキ)

Fちゃんを待つ間あちこちパシャリ。
何かホッとする空間です。
b0296148_23355475.jpg

砂利なのに静寂感
b0296148_23355566.jpg

こころの落ち着きを感じます。

展示室に入って 四季草花図屏風などを見た後程なく 有名な国宝 尾形光琳のかきつばた図が
b0296148_23355664.jpg
(ネットより)

実際の花より青を強調し、葉も統一した色合い。全体で落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

そして藤花
b0296148_23355670.jpg


シックな美しさに感銘を受けた後 庭園へ出ました。
もうここからは新緑の眩しさに癒されまくり。
b0296148_23355749.jpg

b0296148_23355899.jpg
如来像
生の藤とかきつばた
b0296148_23355956.jpg

b0296148_23355973.jpg

そういえば"紫"って高貴な意味合いとセラピー的には 癒しを求めている時に求める色とか。
b0296148_2336087.jpg

b0296148_233619.jpg

川の流れに見えた石。
b0296148_2336219.jpg

船?
b0296148_233629.jpg

センダンの木
b0296148_2336319.jpg

近くのイタリアンカフェでランチの後
行こうと思った 和洋二つのカフェが両方共閉店に。え? 何で?
…でピエール•エルメカフェに初訪問

b0296148_2336466.jpg

レモンタルトとハーブティー
お値段高級だけど、流石味も高級でした。

そしてFちゃんの台湾土産
b0296148_233646.jpg

梅 早速帰って袋オープン。
美味しくて つまみまくりでした。
ありがとう。
[PR]
by ri-lica | 2014-04-25 22:29

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica