人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の名 ②

花の名 ②_b0296148_22441286.jpg

今日も昨日の続き。 伸びすぎた葉をカットしたりしながら、健気に咲いている花をチェック。
サイトで ”4,5月 花 白”とか画像検索して名前を確かめました。

トップのは 「シラユキゲシ」 日蔭にめっぽう強いらしい。
やたら茎が伸びて葉を一緒に撮れませんでした。あ、これはまだ満開ではないです。

花の名 ②_b0296148_22514223.jpg

これは ”阿修羅”じゃなくて 「アジュガ」 (関係づけないと覚えにくいので)

こうしてみると、花びらの形とか模様が凝っていますねえ。なんか、花びらがこれから
一つ一つ飛んで行くように見えてきました。

花の名 ②_b0296148_22591912.jpg


海老ね じゃなくて 「エビネ」 黄色

花の名 ②_b0296148_2314825.jpg

「エビネ」 ピンク
ラン科なので花びらが素敵です。アジュガの花びらの3Dバージョンみたい。
蝶か鳥が飛び立とうとしているようです。
沢山撮って眺めているうちに ディズニーの花の世界に入り込んだようでした。

花の名 ②_b0296148_236668.jpg

「斑入りアマドコロ」 (海女さんがいるところ)←なんじゃ?

こうしてみると、花ってそれぞれ凝った形しているのですね。

花の名 ②_b0296148_23112978.jpg


ところで、なぜかこの 「ヤツデ」の葉を見た時、
”怖い”
という感情が。 幼少の頃 何かでトラウマになったのだと思います。
そういう物ってあります?

最後に
花の名 ②_b0296148_23161553.jpg


「オオデマリ」の世界を撮ってみました。
by ri-lica | 2014-05-02 23:23

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica