人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の葉

庭の葉_b0296148_21335073.jpg

この花はオステオスパルムかな?
茎は随分太くなっているけど、ひょろひょろ。でもその先に綺麗に開いている花びら。
中心の色合いがなんとも素敵。

でも他にはあまり華やかな花はありません。

なので葉っぱに注目。
庭の葉_b0296148_21411018.jpg

2週間前はジャスミンとこの葉っぱ(なんの木がわからないものばかり)の裏に 毛虫が沢山いて、
ぎゃあああああと思ったけど、ルリタテハの幼虫と知り成長を楽しみにしていました。
・・・でも、いない。一つも(>_<)

木の下には鳥のふんが。伸び放題だった枝をかなりカットしたので、鳥たちに見つかってしまったのね。

幼虫に食べられた木は鳥の糞で栄養を得る。これはまさに食物連鎖?

庭の葉_b0296148_2156135.jpg

ふと「アマドコロ」の葉をよく見ると 白く塗ったのか緑を塗ったのかアートに見えてきました。
葉っぱを支える枝の色もいい感じ。
庭の葉_b0296148_2212535.jpg

光る若葉。(なんの木かは不明:木って調べるの難しいですよね。)

庭の葉_b0296148_223517.jpg

「ラミュウム ピンクパール」ってピンクの花が咲くのかな。
この白は少しメタリック。 自然の葉ってなんてシャレているのだろう。
ヨネヤマプランテーションで購入したものですが。

庭の葉_b0296148_228387.jpg

「リシマキア シューティングスター」だって。 オシャレな名前。葉っぱなのにピンクの部分が。
人工的に改良したのかな。 でもとても丈夫で元気です。

庭の葉_b0296148_22124071.jpg

「アイリッシュモス」 伸びてもこもこふわふわになるそう。
幼少の頃は芝生で転がるのが好きだったなあ。

今 「もふもふ」という言葉が流行っているようですねえ。
ペットのふわふわした毛並をいうのかな。

モスはちょっととげとげか。
by ri-lica | 2014-05-18 22:26

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica