人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧古河邸バラ園

旧古河邸バラ園_b0296148_2318298.jpg

ここの所、庭のバラが満開とかバラガーデンがピークとの情報が入るので、無性に生バラ鑑賞に行きたくなり、”旧古河邸バラ園”へ出かけました。

3度目の訪問です。平日にも関わらずまたお昼時を狙ったのにすごい人。

いつも通り綺麗に手入れされていましたが、すでにピークを過ぎたバラも結構ありました。
(開花早目?)
でも綺麗なバラ達をじっくり訪問しました。

旧古河邸バラ園_b0296148_22312478.jpg

「紫雲」 日本人製です。 

旧古河邸バラ園_b0296148_22334556.jpg

「ビッグ ドリーム」  アメリカ  本当にアメリカ製らしくすごく大きい(@_@)

旧古河邸バラ園_b0296148_22361415.jpg

「ローズ ヨコハマ」 だって。

旧古河邸バラ園_b0296148_2238309.jpg

「フレンチ レース」  でもアメリカ製

旧古河邸バラ園_b0296148_22425066.jpg

「プリンセス オブ ウエールズ」 故ダイアナ妃の英国肺病基金の活動に対し、英国女王が名付けることを許可したものだそうです。

旧古河邸バラ園_b0296148_23405462.jpg

「朝雲」 開花につれて花色が変化するとか

旧古河邸バラ園_b0296148_2342148.jpg

「初恋」だって。 照れているみたい?

旧古河邸バラ園_b0296148_22583919.jpg

「ニュードーン」 アメリカ バラって咲き始めが一番美しい気が。

旧古河邸バラ園_b0296148_2304356.jpg

「アンジェラ アキ」じゃなく 「アンジェラ」 ドイツ 花びらが多いのばかり見てるとシンプルなものに興味惹かれるかも。 小ぶりだけど盛大に咲いていて綺麗。おば様方に人気がありました。

旧古河邸バラ園_b0296148_2371342.jpg

バラと古河邸
古河邸とバラ園は以前にも書いたけど、古河財閥の古河寅之助さんがイギリス人建築家 ジョサイア コンドルに設計を依頼したもの。要所要所に奥様の為に趣向を凝らしたらしい。いいなあ。

あ、でもお二人の写真の奥様は着物姿でしたが(^-^;

洋館が深いグレイなのではっきりした色合いのバラ 映えますね。

旧古河邸バラ園_b0296148_2323660.jpg

植栽も綺麗に手入れされていて ザ ガーデン という感じ。

旧古河邸バラ園_b0296148_2324846.jpg

バラ カクテルの螺旋の誘引と邸宅も素敵。

訪問者はおじ様方、おばさま方、じいさま、ばあさまが多かったのですが、二人今風の痩せ型若い男の子達が、バラを眺めていました。そして洋館を見て
一人が「あんな豪邸に住みて~」
すると 「え?じゃあ、おまえ逆に執事になれよ」
え?え?執事?

今時の悟り世代なのか、コミック見すぎなのか、なんかウケました。

次は和風庭園ですが、改めて。
by ri-lica | 2014-05-20 23:44

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica