葉っぱ達

b0296148_1743448.jpg

ピンクの百合の花が咲きました。
名前はわかりません。
色は淡いけどとても優雅。

でも庭の殆どは花をつけることなく 葉っぱだけの植物。

義母の所にこんなものがありました。
b0296148_17434597.jpg


花はカラフルだったり可憐だったり注目を浴びるけど、葉っぱはその他大勢?映画でのエキストラ?
でもちゃんとそれぞれ自己主張しているのよね。
調べようと庭の葉っぱをとってきました。
b0296148_17434636.jpg

b0296148_17434656.jpg

b0296148_1743478.jpg

b0296148_17434733.jpg

葉っぱによる木の見分け方は まずつる性か。
次に 葉っぱが単独か。切れ込みがあるかないか。まわりがノコギリのようにギザギザしてるか否か。葉脈の出かたはどうか。等。
こうしてみると 面白い。

確かに 一つ一つ皆違うのよね。

色も微妙に違うし。なんだか 自然って凄いなあと改めて思いました。

…でも結局 図鑑によって葉っぱから木の名前はわかりませんでした。(≧∇≦)

大きな木じゃないからね。
ネットも種類が少ないし。

どうやったらわかるかな。
[PR]
Commented by yamacchi at 2014-05-31 18:39 x
葉っぱで覚える樹木図鑑か・・・面白そうね。
葉の裏にも着目したのは、さすがRちゃん!
表と裏では全然表情が違うのね・・・あまり意識したことがなかった。

樹木に限らず、花々でも、葉はそれぞれ絶妙な色と形よね。
いつだったか、Rちゃんのブログで、ヒューケラの花が咲いたよと写真拝見した記憶があるけど、あれなんか色も形も面白いわよね!
葉っぱの裏には、毛虫がついてたり、予期せぬドラマも!

残念ながら、本日のお写真では樹木の名前はわかりませんが・・・
葉っぱの大きさは原寸大じゃないわよね?

Rちゃんの写真で思い出したけど、木の根っこも面白いようよ。
樹木の根っこだけ(ガジュマルのような)をひたすら描いてる画家の絵を大昔見たことある・・・すごい迫力だった!
また、Rちゃんのおもしろ発見、楽しみにしてるね!








Commented by ri-lica at 2014-06-01 07:16
yamacchiちゃん
有難う。なんか会話してるみたい(^^)/
図鑑に載ってる写真は原寸大だったけど、合うのがありませんでした。まあ、これから地道に調べていこうかな。
でも、つい綺麗な花に注目しがちだけど、葉っぱを注目すると実に様々な種類、それも一つとして同じ形が(木が違えば)ないので、自然って素晴らしいと思います。
あと、ハイキングに行った時木の幹が動物に見えたりするのを発見するのも面白いです。その専門の写真家がいるみたい。根っこ専門もいるのね。
日本独自の神道でいえば自然それぞれに神が宿っているのよね。大切に守っていってほしいわね。
by ri-lica | 2014-05-30 17:20 | Comments(2)

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica