人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精神力

精神力_b0296148_10534795.jpg

カリフォルニアローズ
(何故にこのタイトルにこの写真?)

スポーツの試合はやる方も観る方も?精神力が必要ですね。
その点私はまるでダメ と再認識。
今朝のギリシャ戦、当初相手はFIFAランキングがずっと上なので相手にされないかと思いきや 反対に日本が押し気味。
もうハラハラして ドキドキして気持ち悪くなって観てられませんでした。
他のチャンネルにしてみたり、家事でごまかしてみたり。

スポーツの試合に必要なのは体力、技術とメンタルトレーニングなのだとか。

前回優勝のスペインが早くも敗退なのも、"絶対勝たねば。"というプレッシャーと回りの期待に押しつぶされたのでしょうか?

コートジボワール戦の後では、本田がドログバの脅威に"相手をリスペクトし過ぎた"と言っていました。

今朝の試合も風雨の中 持久戦、本当精神力の戦いという感じでした。

でもサッカーは特に日本は連携やコミュニケーションを重視するから、精神的負の連鎖も起こりやすいのかな。

その点 単独スポーツ、特に相手が一つのボールというゴルフって 本当に自分との戦いなのだなぁと思い始めました。

自分の気持ちをコントロールするって 相当の訓練が必要だと思います。

日本のスポーツメンタルトレーニングは歴史が浅いらしいけど、日本独自の"禅"は正にメンタルトレーニングでしょうね。雑念を払って無の境地になる?

あのスティーブジョブズも妄信していたらしいし。
シンプル思考と禅の思想

以前バンジージャンプをするのに、瞑想の訓練ができているお坊さんは 何の躊躇もなく 飛んでいるのをテレビで見たことがあります。(^^;;

一度座禅体験したい気もしますが、膝が…、痺れが…。f^_^;
まあ、一度じゃ意味ないのでしょうが。
by ri-lica | 2014-06-20 10:21

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica