衝撃

b0296148_23214793.jpg

W杯
一つ目の衝撃
ブラジルがドイツに1-7と大敗したこと

ネイマールがいないことがここまで影響を及ぼすとは…。
DFのダビド•ルイスも見せ場をつくれませんでした。残念。
やはりサッカーはチームプレーなので負の連鎖が大きいのでしょうか?

二つ目の衝撃
今日の夕刊のトップ記事
"W杯より明日が欲しい"
ブラジル 貧困訴える壁画アート

W杯開催前から 施設工事の遅れ そして未完成のままキックオフした裏には 所得格差における貧困層の強い反対運動があったのは 知られていたけど こうして絵になると その悲しみ 苦しみが伝わってきます。
b0296148_23214890.jpg


人口は多いけど経済的に豊かで民族闘争などもない日本がいかに平和で恵まれているのか 改めて認識しありがたいなと思いました。
(そういう点で長閑な日本人は海外に行くと 盗難などの標的になるようですが)
[PR]
by ri-lica | 2014-07-11 22:25

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica