モダンなタイ首都 バンコク

b0296148_22274564.jpg

昨晩タイから戻りました。

2日間だけの観光だったけれど、初アジア、初タイ旅行は新しい発見が沢山あり充実した経験でした。

バンコク スワンナプーム空港に着いてまず感じたのは、欧米に着いた時のような緊張感はなく、却ってほっとしたこと。送迎もツアーガイドも日本語の話せるタイ人でしたが、その人達の人柄の良さを感じました。
丸顔系で小柄系の人が多いので、私としては余計親近感を持ったのかも。(^^;)

そして、びっくりしたのは予想以上に首都バンコクが近代化していること。
高速道路や料金所を過ぎると 沢山のビル群。
日本を初めとした外国資本によるものでしょうが、モダンなタイがそこにはありました。

まずはホテルそばの真新しいショッピングセンター(ターミナル21)へ。
b0296148_2248230.jpg

なんで招き猫があるのだ?
フロア毎に外国都市名になっていてここは東京。
基本に日本や欧米への憧憬があるんだろうな。

ランチをここのカジュアルレストランで取ってみたら、意外と美味しい。
店員さんは気配りする人達です。
b0296148_23301068.jpg

b0296148_1174677.jpg
結構辛い(^^;
b0296148_1195280.jpg
ドリンク かなり甘い

そばにBTSと呼ばれるモノレールのようなスカイトレイルが走っているので、それに乗ってみました。

本当はこれで、バンコク3大寺院の最寄り駅まで行ってタクシーを使おうとしたら、はい、しっかり騙され寺院遠くのボート乗り場まで連れて行かれたので
”ボート代高いし、時間かかりそうだしそんなつもりなかった!”
と英語単語並べ、乗せようとするおっさんを振り切ってきました。
運転手とグルなんですね。 メーターのはっきりしないタクシーには乗るなと言われていたのに ひっかかった二人でした。

でも違う駅のそばだったのでまたBTSに乗り最大繁華街SIAMへ。
b0296148_23151783.jpg

うお~ なんだ?この立派なビルは?
b0296148_23111344.jpg

地下フロアはやたら広く、フードコートが充実。インテリアも素敵。
b0296148_23383919.jpg

このオサレなカフェには富裕層のカップルや オシャレな若者達。
ゆったりしたスペースに沢山の人々で賑わっていました。
娘も 「テンション上がるう~」 と興奮。
でもスイーツも沢山あるのに、なぜか太っているタイ人はほとんど見ないね。
b0296148_23215350.jpg

ここでも日本化。 リラックマケーキを見つけました。甘そうなので買わなかったけど。

ファッション階は日本のかつてのバブル期のようなスタイルをした若い女性達や派手に気取ったおば様なども(タイ人だと思うけど)ショッピングしていました。

高架BTS下の目抜き通りはラッシュ時は超渋滞。その中に結構ベンツやBMWも目立ちます。
なのに歩道にはたまに お金を乞う貧しい人が座っている。
今タイは貧富の差が激しい国なのでしょう。

観光はタイの陽の部分しか観ないけれど、経済発展途上では観光も重要な収入源ですよね。

・・・という事でこの日の夜はタイらしい「古典舞踊とニューハーフショー(!?)」を観るツアーに参加しました。
[PR]
by ri-lica | 2014-08-24 00:06 | Comments(0)

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica