人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蘆花恒春園

蘆花恒春園_b0296148_15252138.jpg

やっと私が一番好きな事=カメラを持って緑の中へ 行けました。

コスモスが見ごろという情報を元に 「蘆花恒春園」へ。

幼少から”芦花公園”は耳にしたり行ったり(覚えてないが)していたけど、「徳富蘆花」の住居跡地記念公園だったのですね。まあ、小さい頃はそんな事関係ないか。

大人になって初めて訪れました。
自転車で園内を回ると 徳富蘆花夫婦のお墓なるものがありました。
蘆花恒春園_b0296148_1524395.jpg

その横には説明が。
蘆花恒春園_b0296148_15264730.jpg

子供のいなかった夫婦は仲睦まじかったとか。
蘆花は文才を発揮してから自分の思うまま行動したが、常に真善美を追求していたとか。
真面目だったのですね。だからか?58歳で亡くなってしまいました。
この土地が気に入っていたようです。

墓前で手を合わせました。(私も木々の多い所大好きです・・・と?)
くぬぎのどんぐりが沢山落ちていました。

そして住居跡へ。
蘆花恒春園_b0296148_15344738.jpg


蘆花恒春園_b0296148_15353760.jpg


蘆花恒春園_b0296148_1536106.jpg


家がグレーなのでサルスベリの赤い花が際立っています。写真じゃ今一つだけど。
なんか、緑が実際より強く出ています。もっと”さび”が現れるように撮りたいなあ。どうすれば、いいのかな?

その後比較的広い園内をぐるっと回ると
蘆花恒春園_b0296148_15425136.jpg

犬の大小で別れたドッグランもあり、それぞれおめかししたワンコや飼い主さんがくつろいでいました。

まだ気温が暑いせいかちょっと元気がないようでしたが、コスモスにカメラを向けて帰りました。
蘆花恒春園_b0296148_1545391.jpg


蘆花恒春園_b0296148_15452243.jpg
キバナコスモス

秋ですね。
by ri-lica | 2014-09-17 15:58

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica