トラウマ

b0296148_16145099.jpg

皆さんはトラウマってありますか?

私は最近「これはトラウマなのかも」と思う事があります。

・まず職場に一坪ほどの物置があって、やむなくそこで作業をしないといけない時があるのですが、無意識にドアが閉まらないようにささえていたり、締め切ると早く脱出したい衝動に駆られます。
また大通り沿いのためサッシの窓に囲まれた部屋に一人でいると、息苦しくなって戸外の空気を吸いたくなります。

つまり閉所恐怖症なのかも。 幼少の頃、怒られそうになると自ら押入れに入っていたようなのです。
(最初にそういうお仕置きをされた?)

・二つ目、義母が世話をしていた庭に入った時、「ヤツデ」をみつけたら、無性に恐怖感を覚えたのです。
これは本当に最近発見したこと。 これもまた幼少の頃、縁側から転落した際、目の前にヤツデがあったからかも。

・実は大型犬は苦手です。昔親戚の玄関先にいた犬によく吠えられたから?

幼少期に植えつけられた恐怖心って、こんな歳になっても持続するんだって不思議なような、またすごく恥ずかしいような気持ちです。

ところで、トップはジャコバサボテンですが、流石サボテン科だけあって、たいして陽があたらなくても、それほど水をやらなくても、とげをつけて自己防御しながら、立派な美しい花を咲かせています。
逞しいなあ。
多肉系はこれまたあまり好きではないのですが、(昔アロエのとげに刺さった?)、この堂々とした姿に少し憧れを感じてしまいました。
まだまだ私も経験を積まないとダメなのかな?
[PR]
by ri-lica | 2014-12-26 16:50

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica