表参道散歩③  新潟館

b0296148_9572062.jpg

ほっこりしながらお店を出ると、「そうそう、この近くに新潟のフラッグショップがあるのよね」と二人。
とくにSさんは地元なので、お気に入りがあるそう。
b0296148_959642.jpg

店内に入ると背の高いSさんは何かを見つけたらしく、どんどん奥へ入っていきます。

「チューリップもらえるわよお」

テーブルには後半に入ったチューリップがおいてあり、好きに取ってよいのでした。でももうあまり元気なのがなかったので、ふと横を見るとバケツに元気なチューリップが少し残っていました。
「こちらもよろしいのでしょうか?」
と、言葉は丁寧だけれど、結構ずうずうしい事を言っている私。
「はい、どうぞ」
と言われ、わあいと選び始めると、見知らぬおば様が
「いいこと、聞いてくれたわ」
あ、はい、さすが表参道にいらしてるおば様は遠慮がちなのですね。私はおばちゃんなのでした。
「おばさん、こわい」と自分でいいながら、楽しくチューリップを選び、新聞紙でくるみました。
←この後これを持ち続けて表参道を歩いたのでした。

Sさん、おススメな商品を含め私がその日購入した新潟食品は
b0296148_1075054.jpg

b0296148_1081391.jpg


全てとっても美味しいです。
Sさんが「ここにしか売っていないのよ」というおせんべいはさっぱりしていたし、大根漬物もとても程よい塩気、油揚げはそのままトースターで焼くと かりかりして楽しい味わいでした。私は間に甘ゴマ味噌を作ってはさみました。
キスせんべいは甘党家族に大好評。カルシウムをたっぷり取っている実感がしました。

でも、岩手や福島のフラッグショップは銀座方面だけれど、新潟はオサレな表参道。
若者の訪問率が高いのかな。 Sさんもとってもオシャレだし。

ここもまた、リピートしたい場所です。
[PR]
by ri-lica | 2015-02-12 10:20

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica