人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸の内ブリックスクエア

丸の内ブリックスクエア_b0296148_13153825.jpg

今月は私の誕生月だというので、娘がランチを予約してくれました。
場所は丸の内ブリックスクエア内だと。(娘が行きたかったのですね)
ここはビル群にあるオアシスという感じで急に沢山の緑が目に入って、癒されます。
建物のポールにもうまくアイビーを配していたり、ヘンリームーアのある場所の芝生はとても綺麗に手入れされ、ジョサイア・コンドルさん設計の洋風建築と緑の調和が素敵です。

今回は初めて2Fにある地中海料理アンティーブに行きました。
丸の内ブリックスクエア_b0296148_13142981.jpg


13時予約だったので、すでに沢山のおば様方が入っていらっしいました。(やはりここでも女性パワー凄し)

娘は一休ドットコムでお得コース予約をしていました。
筍のポタージュから始まり
丸の内ブリックスクエア_b0296148_13251433.jpg
鰤のカルパッチョ
鰤のって初めて
丸の内ブリックスクエア_b0296148_13265960.jpg
蛸と小松菜とアンチョビソースのパスタ 蛸が細かく刻んであって美味しかったです。
丸の内ブリックスクエア_b0296148_132871.jpg
サーモンのグリル ちょっと塩味がきつかったかな でもマッシュポテトがとてもグッド

最後にバースデーメッセージ付のデザートプレートが素敵でした
丸の内ブリックスクエア_b0296148_1332618.jpg

グラスに入っているのはフランボワーズのババロアにゼリー、お皿は抹茶色(味ではない(^^;)のプチケーキ、ベリーシャーベット、ティラミス (なぜか、デザートだけ細かく説明している)
それぞれとても美味しく、盛り付けも可愛かったので、娘は周りの飾りとメッセージのチョコ(私の)まで食べていました。

この後は1号館美術館で”ワシントンナショナルギャラリー展 印象派”をやっていると知り、初めて入ってみました。
丸の内ブリックスクエア_b0296148_13461374.jpg

ここは元は明治時代建設の洋館なのでレトロな雰囲気の中でのこじんまりした作品群でした。

たまたま娘と一致したお気に入りの絵のカードを買って帰りました。
丸の内ブリックスクエア_b0296148_13522999.jpg

ボナールの”花束”、セザンヌの”牛乳入れと果物のある静物”、ルノワールの”花摘み”

昨年の丁度今頃このあたりに来た時は 仲通りでガーデニングショーをやっていましたが、今年は少し寂しいでした。
by ri-lica | 2015-04-20 14:16

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica