檜原都民の森

b0296148_2271984.jpg

せっかくのゴールデンウイーク、初日2日は寝まくり過ぎて腰が痛くなったのでリハビリもかね?すごーく熱望していた森林浴へ行く事にしました。

昔から”檜原都民の森”は興味があったのですが、電車、バスを何度も乗り継がないといけないので、車の好きな夫にお任せ('ω')。
頑張って(もらって?)朝6時半には出ました。
・・・が、到着8時半にはすでに満車(≧▽≦) 近い人は早いもんね。

少し走らせ臨時駐車場に止めてください。送迎バスがありますよ。と。
え?一応ハイキング場所なのに、ご丁寧ですね。

バスを降りて入口に向かうと、山ガールの恰好をしたおばさんやおじさんで一杯。今や男女共ハイキングスタイルはハーフパンツが流行ってるのかな?確かにおじさんが山ガールのスタイルをすると山ボーイに見えるかも(若々しく見える) トレッキングシューズを履いて皆さん、本格的です。

私は今回病み上がり?だし夫は急な山道苦手なので軽装です。
コースは色々選べるので滝を見るだけの散策コースにしました。

b0296148_2226297.jpg
まずは八重桜がお出迎えしてくれました。新緑も眩しいです。

b0296148_2228091.jpg
山吹があちらこちらで光を浴びて輝いていました。

b0296148_22294759.jpg
カツラの木の若い丸い葉っぱが可愛い。

b0296148_22331484.jpg
森林という文字が緑の合間から見えるだけでテンションアップ。

b0296148_2235884.jpg
ここでは丸太をのこぎりで切る体験コーナーがあり、家族連れで賑わっていました。

b0296148_22364236.jpg


b0296148_2237865.jpg

青い空、白い雲、色とりどりの木々のコラボレーションを見れるだけで幸せ~

b0296148_22392537.jpg

いよいよウッドチップが敷かれ整備された”森林セラピーロード”なる道を入っていきます。

b0296148_22433376.jpg
こういう風景も印象派の画家のように描けたら楽しいだろうな。

しばらくすると、ゴーと水の流れる音。
三頭大滝です。
b0296148_22473978.jpg
予想以上に落差があります。

b0296148_22481914.jpg

なんと大滝を見る為だけに作られている吊り橋。向うは行き止まりです。

意外とここまで近かったので、もう少し歩いて野鳥観察小屋まで行くことにしました。

b0296148_232335.jpg

本格的な山道でしたが、沢沿いなので清涼感たっぷり。

b0296148_2333544.jpg

以前友人達と行った御岳もロックガーデンといったこんな場所もあり、気持ち良かったです。

野鳥達の美しいさえずりの競演に囲まれながらも姿を見る事はできませんでしたが、

b0296148_2384365.jpg
「シラネアオイ」や

b0296148_2311638.jpg
「ヤマシャクヤク」のような可愛い花達にも出会えて癒されました。

ちょっと遠かったけれど、濃淡ある美しい緑に包まれるとふわっと脱力できて、また新たなエネルギーをもらえました。

森林浴セラピーは、効果絶大。
また、手軽に行きたいです。

早朝出発の日曜日か平日は月曜日ですが、ご一緒して下さる方よろしくお願いします。^_^
[PR]
by ri-lica | 2015-05-04 23:33 | Comments(0)

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica