人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表参道 ラマージュ

表参道 ラマージュ_b0296148_2227994.jpg

まるまる一週間ぶりのブログアップになってしまいました。

今日は息子の幼稚園年少時代のママ友4人で3年ぶりにランチ会。

息子君を小、中、高一貫校に入れていたMさんがよくランチ会をするというので(さすが)、場所のチョイスをお願いしたら、素敵なレストランを予約してくれました。

場所は表参道スパイラルホールの5階、"ラマージュ"

スパイラルホールは何度か来た事がありますが、こんなレストランがあるなんて知りませんでした。
触れ込みは"空中庭園"
その名の通り、5階エレベーター前のソファで待っていると、気取った紳士風のウエイターが案内してくれ、店内にはいるとわっとガラス越しに庭園が広がっています。表参道の街のど真ん中とは思えない寛ぎ感。

ゆったりとした椅子と白いテーブルクロス。
やはりいいですねぇ。この優雅な感じ。

そして次々にくる客は若い世代でさらに気持ちいい。(だって中高年ばかりだと、老け込み感倍増だし( ^ω^ )

食前酒のオーダーからスタートだけど、皆ノンアルコールなので 気取って?ならいました。

お決まりの料理一品ずつの説明。
でも大体覚えていません(^^;;

表参道 ラマージュ_b0296148_2227104.jpg

海の幸(エビ、カニ、ホタテ)と夏野菜のなんとか 長いクルトンみたいなのをソースにつけていただきます

表参道 ラマージュ_b0296148_2227101.jpg


真鯛のラビオリ

表参道 ラマージュ_b0296148_22271122.jpg


牛フィレステーキ
銀の丸い蓋つきで運ばれ、テーブルにて蓋を持ち上げる動作が大袈裟でウケます。なんでやるんでしょうかね。少しでも冷めないように?
あと、サプライズ感を出すため?

表参道 ラマージュ_b0296148_22271248.jpg

マンゴームースとベリーシャーベット
表参道 ラマージュ_b0296148_22271351.jpg

プチフール

食べるのとおしゃべりで口を動かすのが忙しかったので、お肉柔らか!と思った以外 どんな味だったか不確か( ^ω^ )

周りは若めなので、叔母さん特有の大声にならないよう注意しながら、積もる話に花を咲かせました。

表参道 ラマージュ_b0296148_22271354.jpg


そこを出て清算の為 カフェを探していたら、骨董通りにMuji Cafeを見つけました。
パンを売っていたり、セルフサービスのデリになっていたり。
丸い高い席や木目の広い相席のテーブルもあり、思い思いの作業をする人で賑わっていました。

いま こういうスタイルが流行っているのかな?

話は尽きなかったけど、後半は健康の話になっていました。そういう歳ですね。

(トップ画像はスパイラルホール1階に展示されていたイラスト)
(他画像は店内気取った雰囲気で =ウエイターが一番? 携帯カメラボタンをコソッと押していたので、ぶれ気味です(^^;;)
by ri-lica | 2015-06-14 21:38

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica