2013年 09月 21日 ( 1 )

曼珠沙華

b0296148_21181598.jpg

b0296148_21373176.jpg
ヒガンバナの別名だそうな。

今まで私は ヒガンバナがあまり好きではなかった。
あのけばい色、とげとげしい姿。

でも”彼岸花”なんだ!

そう思ったら 今度は引っ張られるように その姿を激写しなくてはと思った。
え?また母があの世から撮れと言っているの?
それとも 私が無意識にあの世とつながりたいと思っているのかな?

そこで 花調べ 第2段

"ヒガンバナ"

有毒な多年草。虫よけのために田んぼや墓地などに植えられたとか。

別名 曼珠沙華は法華経の仏典より
    他に 死人花、地獄花、幽霊花、はっかけばばあ・・・えっ?歯欠けばばあ?
        ではなく 花の後に葉が出ることから 葉欠けだとか
それにしても やはりおどろおどろしい名前
咲くシーズンも今ごろ
だから彼岸花なのね
[PR]
by ri-lica | 2013-09-21 21:45 | Comments(0)

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica