2013年 10月 10日 ( 1 )

日本の美

b0296148_1143743.jpg

ハンギングチェアとコキアのコラボが素敵053.gif
こんな庭があったら、野宿?・・・。011.gif

今年はいつまでも暑いですね。 これは昨年行った日比谷ガーデニングショー出品のモデル。
緑緑で(当たり前か) 日本人らしい繊細な和洋折衷の庭の美しさに魅了され、癒されました。

勿論ガーデナーには男性もいるけど、女性は”お花”が好きだから、友人は皆なにかしら
関わっている気がします。

私も今更ながら、日本人として 武道か(痛そう)、茶道か(足痺れそう)、華道か(どんな感じ?)
ということで、作品展示会を見てみました。

友人もやっている草月流は本当に自由なんですね。竹や流木を使ったり、カラースプレーで色付けしてみたり。

京都発という池坊展も見てみました。

b0296148_11325238.jpgb0296148_1133929.jpg

これは多分基本のきなんでしょうが、花器も含めたシンプルだけどスーっとした存在感に
日本の神髄を感じました。

双方流派とも日本伝統文化を維持しながら モダンな感覚を取り入れているのですね。

・・・・・・でもまあ やっぱり今更 習うのはやめて(いい加減)
せめて 狭いベランダ園芸をとなったわけです。

昨日クイズで ベランダとバルコニーとテラスの違いをやっていた。
バルコニーは手すり付のセリ出た部分
ベランダは屋根付き
テラスは一階部分

うちは狭い 半屋根ベランダ?015.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-10-10 12:14

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica