2013年 12月 19日 ( 1 )

命日

b0296148_19471625.jpg

今日は母の命日。
昨年10月半ば 本人を前に癌を宣告されてから昨年の今朝亡くなるまで
毎日病院に通っていたせいか、当時の様子がありありと思い出されるのですが、
49日や一周忌(いとこ会?)の事は遠い昔のような、奇妙な気分です。

・・・という事で、両親が眠る八王子のお墓まで一人で電車、バスを乗り継ぎ行きました。

やはり予報は雨だけど、最寄り駅に行くまでは止んでいました。お祓いが効いた?
b0296148_21363291.jpgb0296148_21345612.jpg












バスを降りて私が好きなのは車道ではなく、落ち葉でしっとりした土の道。
小さな池を渡ってゆるゆる 坂を上って行きます。

途中見つけたこんな植物。黒かったら ジブリのまっくろくろすけ?b0296148_21483259.jpgb0296148_2150691.jpg









お墓に着くと案の定こんな感じ。私はいつもお墓でガーデニング作業。
植木や雑草排除すればいいのに、弟が雑草大好き。漢方大好き。
母入院時も 中国で高級漢方”冬虫夏草”を購入した とお医者さんを悩ませたほど。
まあ、しょうがないわ、弟の前世は絶対中国人だもの。

傘をさしながら作業終了。母には今の有難い状況を報告しました。
ところで周りの新しいお墓は 植木がなく砂利が敷き詰めてある。楽そうだわ。
皆さまの所はどんな感じなのでしょうか?
b0296148_2282271.jpg帰りは少しクロスに心惹かれながら 気持ちの良い空気をたくさん吸って帰りました。
[PR]
by ri-lica | 2013-12-19 22:16

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica