2014年 03月 27日 ( 1 )

アメリ

b0296148_2104761.jpg

昨年のフラワードリームより

カメラ教室のF先生のメルマガで写真撮影の参考になる映画がいくつか紹介されていたので、
わあ、TSUTAYA超久々だわと何本か借りに行きました。(知らない間に溜まっていたTポイント
で無料でした→ラッキー!)

今日早速観たのは一番のおススメだった”アメリ
確か小さな映画館から話題が拡散した映画だったような。
フランス映画なので さすが彩りやカメラワークがオシャレで絵画を見ているようでした。
でも一番はやっぱりアメリのキャラですね。
調べるとアメリ役のオドレイ・トトゥは”ダヴィンチ・コード”のソフィー役だったんですね。
知らなかったあ。大人になりましたね。

これから他の ”ショコラ”やウッディ・アレンが監督なので興味を持って借りた”ミッドナイト・イン・パリ”を観ようと思います。

ところで、私はそんなに多く映画を観たり本を読んだりする方ではないのですが、今まで衝撃で
心に残っている映画と本があります。
映画は”ソフィーの選択”で、本は”カフカ”の”変身”です。
前者はあまりの究極な選択に迫られるメリル・メリルストリープ演じる母親の苦悩が切なくて、そういう状況におかれた悲惨さがグサッと胸に突き刺さった覚えがあります。

”変身”は主人公が突如虫になってしまっても 家族に存在を無視されている孤独感。
学生時代自分探しに悩んでいた頃を思い出し、一気に読みました。

なんか、忘れられないのは悲劇だから?裏を返せば現在が恵まれているという事なのかな。

でも元気をくれる映画や本も興味あります。(今までは音楽に頼っていたかな)
これ面白くて忘れられないよー という映画、本があったら教えてください。
[PR]
by ri-lica | 2014-03-27 22:25 | Comments(0)

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica