2014年 05月 30日 ( 1 )

葉っぱ達

b0296148_1743448.jpg

ピンクの百合の花が咲きました。
名前はわかりません。
色は淡いけどとても優雅。

でも庭の殆どは花をつけることなく 葉っぱだけの植物。

義母の所にこんなものがありました。
b0296148_17434597.jpg


花はカラフルだったり可憐だったり注目を浴びるけど、葉っぱはその他大勢?映画でのエキストラ?
でもちゃんとそれぞれ自己主張しているのよね。
調べようと庭の葉っぱをとってきました。
b0296148_17434636.jpg

b0296148_17434656.jpg

b0296148_1743478.jpg

b0296148_17434733.jpg

葉っぱによる木の見分け方は まずつる性か。
次に 葉っぱが単独か。切れ込みがあるかないか。まわりがノコギリのようにギザギザしてるか否か。葉脈の出かたはどうか。等。
こうしてみると 面白い。

確かに 一つ一つ皆違うのよね。

色も微妙に違うし。なんだか 自然って凄いなあと改めて思いました。

…でも結局 図鑑によって葉っぱから木の名前はわかりませんでした。(≧∇≦)

大きな木じゃないからね。
ネットも種類が少ないし。

どうやったらわかるかな。
[PR]
by ri-lica | 2014-05-30 17:20

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica