2014年 12月 01日 ( 3 )

ジェラテリア マルゲラ

b0296148_2017337.jpg

OBOG会の後、この日は主人の誕生日なので家族の誕生日恒例 スイーツ購入へと恵比寿アトレへ寄りました。
今回は以前目をつけていたジェラテリア マルゲラのアイスケーキ。
主人も期待していました。(^-^;

ヘーゼルナッツやチョコレートのもあったけれど、フルーツが美味しそうなベリーのケーキにしました。

b0296148_20413024.jpg

切ってみると、ラズベリーっぽいシャーベットが出てきて甘酸っぱくて美味しい~。

白いアイスの部分は種類別アイスクリームではなくてラクトアイスっぽかったけれど、冷たいフルーツがたっぷりで楽しめました。

スイーツのネタをブログに載せると「優雅ね」と言われるけれど、うちはお酒にはそんなに投資していないかも。
この土日はたまたま会が続きましたが、今日を含め明日からまた毎日仕事がちょこちょこ入るので、ブログネタがないかもです。

そういえば、昨年ブログをスタートした頃は張り切ってあちらこちら出かけ、アップしていたら、昔の会社の上司に 「有閑マダムだねえ」
と言われたので、そのことを娘に伝えると、
「え?ユウカン マダムってドラマ? 勇敢なマダムの事?」
という返事が返ってきました。(>_<)

そうねえ、有閑マダムより勇敢マダムの方が恰好いいかも(^-^;
[PR]
by ri-lica | 2014-12-01 21:03

サークルOBOG会

b0296148_18183590.jpg

以前大学サークルの女性先輩で”初体験ガード下飲み会”でお会いした方がOBOG会に誘ってくださいました。場所は麻の葉
前日一緒だった女子は都合悪かったけれど、私は興味本位で参加意向。
でも会場?のお店の場所をストリートビューで検索すると店内の写真まで閲覧可。
「えー?こんな狭いの?」

不安ながら向かうと長テーブル一つで貸し切り状態。ほとんど初対面の(だってちょっと歳が離れた)貫禄十分の先輩方がいらっしゃいました。緊張はしたけれど、もともと家庭的なサークルなので。
そこへ
b0296148_18285593.jpg

ドーンと尾頭付き鯛や海老のお刺身のお皿が置かれ、緊張も一気に吹き飛びました。

b0296148_1830349.jpg

めちゃぶれたけど、もう一皿どーーん。

うちは主人が飲まないのでこういうお店は家族ではあまり行きません。
でもお昼の12時からこの大皿肴にビールで乾杯。なんだかとっても新鮮でした。

総勢12名ほどでしたが、かつて企業戦士として活躍された方々がまた第2の人生でバリバリ活躍されている様子に圧倒されました。見た目の一級の貫禄とは別に学生時代のノリは健在な感じでしたが。

b0296148_18394468.jpg

説明されたけれど、忘れてしまいました。でもこのお鍋のスープは絶品でした。

なんでこの場所チョイス?と思ったけれど貸し切りでゆったりできるし(狭いけど)、暖かなご夫婦が経営されている感じでこれまたアットホームな居心地の良さを感じました。
だから男性ってこういう場所が好きなのかな?

まだ早いと駅近くのコーヒーショップへ。 でも喫煙席だったので・・・。
この先輩男女史は毎年集まっているそうで繋がりの深さを感じました。
勿論多くのメンバーの中で集まれる人々だけが集っているのでしょうけど、こういう世代に突入できる事も幸せな事ですね。
[PR]
by ri-lica | 2014-12-01 20:15

大学サークル同期会

b0296148_16565936.jpg

2年ぶりに大学サークルの同期会をしようという事に。
働き盛りのK君がさっとエクセルで皆の出席可能日程表を作成、日にち決定後、Aさんが一休ドットコムでお得感のあるレストランをチョイスしてくれました。

今回は皆の出やすい渋谷のセルリアンタワー内のオリというお店で。
一休で予約するとフルコース+二人でワイン一本で5,000円だって。わあ、こんな便利なサイトがあったのですね。(でも今みたら11月でこのコースは終了みたい)
もう最初から話に夢中になって料理の写真は一つもないけど、(というよりこの状況でいちいちカシャカシャするのもねえ) ワインから前菜、メインまでそれぞれ美味しかったです。

こじんまりしたサークルだったので出席者は女子3男子2の5名でしたが、却って様々なジャンルで男目線、女目線の話ができて興味深かったです。 17時30分のオープンからあっという間の3時間。
まだ20時30分ねというので、若者で盛り上がる渋谷をウロウロ、マークシティ内のイタリアンに入ってワインとチーズだけ注文し、2世帯同居の是非などについて論議しました。ここでもいろんな立場にたっての意見を皆で熱く語り合いました?
まあ、私達くらいの年代になると健康と親の問題ですね。

今日は不参加だけど12月に来れる人がいるというので、続きはそこでとお開きにしました。

過ぎた年数には勝てず、それなりに歳を取ったものですが学生時代を懐かしみながらも、人は色々な経験をして味が出てくるのよね、と前向きな気持ちになりました。
[PR]
by ri-lica | 2014-12-01 17:38

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica