2015年 03月 08日 ( 1 )

デコポン

b0296148_2326553.jpg

これは一体何でしょう?

みかんの皮むき器です。

夫が例の紀伊国屋文左衛門本舗に今回は"デコポン"を頼んでいました。

b0296148_23265615.jpg

白い方で外皮に線を入れてむいて

b0296148_23265687.jpg

オレンジの方で薄皮を切ります。(これがまた スーッと切れる)

ところでこのデコポン、物によっては
b0296148_23265741.jpg

美しい王女を妬ましく思う邪悪な心の持ち主の魔法使いか スターウォーズのヨーダのようなザラザラ感(^^;;
それがむいた実は感動するほど濃くて甘い味。
果物も見かけによりませんねぇ。

デコポンは別名不知火といい 中で糖度が13度以上。清見とポンカンの交配種で その清見は温州ミカンとオレンジの交配種なのだとか。
だから 色も味も濃いんだ。

今まではスーパーで売っているのを見ても あの表面のぶつぶつ感に 手を引っ込めてしまって…。

でも美味しいとわかったから食べようっと。
[PR]
by ri-lica | 2015-03-08 22:56 | Comments(0)

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica