2015年 03月 21日 ( 1 )

ブルグミュラー

b0296148_21133962.jpg

リラックスしたい時はショパンのピアノ曲を聴くのが好きなのですが、急に普段放置しているピアノを弾いてみたくなりました。
(腰痛で外出できないこともあり)

1階に義父母がいた時はポロンポロン弾いていると、確かに決して上手でないので、
"来客があるからやめて"
と言われたり、いつのまにか階下から辻井伸行のCDの音が聞こえたりしていました。

もう下手でも思い切り弾けるぞー。
音大出のいとこに聞くと まずはブルグミュラーやソナチネからやれば?

昔娘がやっていた楽譜を引っ張り出してきました。

特にブルグミュラーは懐かしい〜。
b0296148_211341100.jpg



私は大学時、一時引きこもりをしていたので(まあその話はいずれ?するか?)その頃パラパラ弾いていました。
b0296148_21134151.jpg

一曲一曲タイトルがついた短めなメロディーがそれぞれ素敵で、気に入っていました。

しかし改めて弾いてみると…

右手左手違うし(当たり前) 指をくるくる動かすし、これはもう素晴らしい脳トレではないですか!

という事でこれから時間を見つけて 練習する事にしました。
せっかくなので、一曲ごとにppやffやクレシェンドなどに注意して 心の中で歌えるように弾けるようになりたいな。
[PR]
by ri-lica | 2015-03-21 20:45 | Comments(0)

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica