2015年 05月 18日 ( 1 )

マスク展

b0296148_21311628.jpg

都庭園美術館でマスク展をやっているというので 行きました。
なぜか興味があって うちにもいくつかあります。

旧朝香宮邸のアールデコ調美術館に入ると あちらこちらにガラスケースに入ったマスクが鎮座してました。

マスク=仮面とは自然の精霊や神々をかたどり我と両者一体化した力を持つためでこれをハイブリッドというそうです。
今はハイブリッドカーとかいいますが、もとはラテン語hybridaで異種のものという意味だとか。

アフリカが一番この意味合いを含んでいるようでした。
アメリカのはお祭りや演劇用ですね。

ところで鑑賞していると監視人が厳しい視線。
なんと、この建物が重要文化財になったばかりだったらしいです。

各地域のマスクは其々独自性があり、興味深く楽しむ事ができました。

お昼には新しくできた新館のカフェでサンドイッチとケーキを堪能しました。
b0296148_21312246.jpg

緑の庭園を臨むカフェは癒されます。
b0296148_21312561.jpg

b0296148_2131287.jpg

マスクのついたモカシフォンより柚子オレンジの方が美味しいでした。

庭園を散歩しましたが、日本庭園と主な芝生は立ち入り禁止でした。
(一眼で撮った建物込みの写真は間違って削除しちゃいました(≧∇≦))

下のは家のアフリカコーナーとインドネシア、ニュージーランドのマスクです。
b0296148_21313022.jpg

b0296148_2131354.jpg

[PR]
by ri-lica | 2015-05-18 19:45

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica