<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

陽気でフレンドリー?

b0296148_20592713.jpg

・・・なGUAMの人々。

娘がやっと取った夏休み。誘ってくれたプランで行ってきました→料金優先なので2:30AMホテル着、
2日後4:00AMホテル発は ちょっときつかったけど008.gif
私のみ13年ぶりの海外旅行でちょっと緊張でした065.gif(家族はいつの間にかどこかへ015.gif

でもグアムって初めてだけど、先住民はチャモロという東南アジア系らしく、とても親近感を覚えました。
そして収入のほとんどが日本人の観光業ということもあるでしょうが、とてもフレンドリー

そこで今回は人物激写。 皆さんとってもいいスマイルでした。001.gif
b0296148_2194675.jpgb0296148_21124869.jpg
←海中展望塔で餌付けのダイバー             
                         
 



ポリネシアンダンスのお店のモデルと店員→



b0296148_21261355.jpg ← お店のウエイター




b0296148_21315653.jpg




      
             ポリネシアンダンサー→

b0296148_213713.jpg



b0296148_21384761.jpg

←クルーズのムードメイカー          
                           

                        
                                              クルーズのキャプテン→







b0296148_21475895.jpg


b0296148_21482888.jpg






    はちゃける娘 ↑                                         
       勝手に(?)はじけるどこかの店員→


最初のダイバーさんが快く受けてくれてから 度胸がついてしまって撮りまくり017.gif

生前 ビデオで人物描写をしていた母の霊が乗り移ったかのようでした。 怖っ!008.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-09-29 22:32 | Comments(2)
b0296148_15394474.jpg

先日 また義母がチケットをもらったというので(母ラブの次男:義弟がマメに手配)
行ってきました、〇川〇〇りのコンサート。

席は明治座の壁側の上段席 客席向いた場所の端
義母 ”あーら へんなとこねえ002.gif

徐々に席が埋まり始め人々を眺める義母
義母 ”あそこの白髪の着物の人 髪白いのに着物もあんな薄い色。
    今は何でもありなのねえ。”

杖をついた人が近くの席にヨタヨタと座ると
   ”あんなになっても 来たいのねえ。家でテレビ見てればいいのに015.gif
   ”・・・025.gif

いよいよ1部の舞台 時代劇ミュージカルのようなものが始まり
次第に足をバタバタさせる義母 そして
     ”面白くないねえ。 こんなの初めてだわ。”
     ”ひどいねえ031.gif

私   ”う、・・・・・008.gif・”

確かに私も 先日見た歌舞伎やブロードウェイとは違うし なんか中途半端かな
とは 思いましたが・・・
前の席に人いるし・・ファンかもしれないし・・057.gif

でも 華奢な体の義母が 笑いながらいうので もうこちらも
 ”あははは”017.gifというしか ありません。

だが、2部の歌バージョンになると 義母のコメントは一転060.gif
 ”上手ねえ。 変な音ださないのねえ。 よく あんなたくさんの歌の歌詞
 覚えてられるわねえ。”
と、 絶賛。049.gif
 帰り道では 
”さすが プロだわ058.gif。 大したもんだわ053.gif。”

”お母様 最後は感心で終わって良かったですねえ。042.gif

・・・と〇〇のライブより 義母のコメントが可笑しかった その日でした。








 
[PR]
by ri-lica | 2013-09-25 16:30 | Comments(0)

横須賀

b0296148_19241753.jpg


b0296148_19392912.jpgb0296148_19365684.jpg











またやってきてしまいました。
潮風の香りと突き抜ける開放感071.gif

自然はいいなあ。058.gif

10月は森林浴のハイキング。
友人達と山ガールズになりたいな。
[PR]
by ri-lica | 2013-09-22 19:59 | Comments(0)

曼珠沙華

b0296148_21181598.jpg

b0296148_21373176.jpg
ヒガンバナの別名だそうな。

今まで私は ヒガンバナがあまり好きではなかった。
あのけばい色、とげとげしい姿。

でも”彼岸花”なんだ!

そう思ったら 今度は引っ張られるように その姿を激写しなくてはと思った。
え?また母があの世から撮れと言っているの?
それとも 私が無意識にあの世とつながりたいと思っているのかな?

そこで 花調べ 第2段

"ヒガンバナ"

有毒な多年草。虫よけのために田んぼや墓地などに植えられたとか。

別名 曼珠沙華は法華経の仏典より
    他に 死人花、地獄花、幽霊花、はっかけばばあ・・・えっ?歯欠けばばあ?
        ではなく 花の後に葉が出ることから 葉欠けだとか
それにしても やはりおどろおどろしい名前
咲くシーズンも今ごろ
だから彼岸花なのね
[PR]
by ri-lica | 2013-09-21 21:45 | Comments(0)

辻井伸行君の神の手

b0296148_2325341.jpg

92歳の義母に誘われ(!)連れられて(?)
辻井君とアシュケナージのコンサートに行ってきた。060.gif

元ピアニストのアシュケナージ(ショパンのCDを買った覚えが)も うならす
辻井君のピアノの世界に引き込まれる。016.gif

なんで盲目なのに、両手の高音の位置から、正しく低音にピタリと左手が動かせるの? 楽譜でなく、全て耳から学んだ音なのよね。

だからか 弱い音、ソフトな音と余韻をとても大事にしてて、情感が伝わってくる。

本当に天から神が降りているようでした。
本当は並々ならぬ練習を重ねているのだろうけど。066.gif
ハンディを乗り越えての努力は倍返しの感動を与えてくれるのね。012.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-09-20 23:04 | Comments(0)

江の島

近所に住む遠足仲間(?)のUちゃんが、

”行くなら 今でしょ!”

と、今度は江の島へ

若者たち、シラスの店(流行り?)、神社、階段を通り抜け やっぱり私が癒されるのは ここ

b0296148_22515328.jpg


なんか釣れるのかなあ。昔磯でカニとかヤドカリとか捕ってたなあ。

ヤドカリは大き目の貝も拾って 家で飼ったら引っ越しして可愛かったなあ010.gif

そう思っていると
b0296148_9465920.jpgb0296148_94817100.jpg
女の子の隣のバケツには・・・


おまけに海水魚もいました001.gif ほんとに海水温が上がってるんだ
b0296148_9523663.jpg






(なんて 苦手な方はすみません)



そして大道芸に時間を取られ、最後に上った展望台・・・  

b0296148_22585883.jpg


夕日にギラギラ輝く穏やかな海に 心が解放されながらも ふつふつとしたエネルギーを
もらった気がしました。072.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-09-18 23:21 | Comments(0)

夏の終わり

b0296148_12381724.jpg

丸の内激写の後、やっぱり広ーい所に行きたくて(どれだけ飢えてるんだか006.gif
またその足で葛西臨海公園へ。

空に突き抜ける噴水、シーんと大らかに回る観覧車に癒されました。043.gif

そして海岸沿いへ

b0296148_1239865.jpg


夏の終わりを惜しむかのような 少女の姿が印象的でした。
[PR]
by ri-lica | 2013-09-18 21:59 | Comments(0)

おとぼけカメラ日記

b0296148_1841438.jpg


ビルの中のオアシス

涼しくなりましたね。 
さあ、いよいよ激写日和です。(夏は汗との戦いなので)

とにかく広ーい場所に行きたくて(幽閉されてるのか?)
ちょっと足を延ばして葛西臨海公園へ。071.gif

駅前にまずは恰好の噴水が。よし、観覧車をバックに しぶきを・・・
とカメラを向けシャッターを押す・・・が、あれ?押せない008.gif

画面を見ると・・・なあ~?にいい~?!!!
”SDカード未挿入”の文字が・・・
”置いてきた"057.gif

しばし茫然自失007.gif

もうこうなったら 有楽町のビックカメラまで戻って買うしかないっ!

そして そうだ日比谷公園へ秋を探しに行こう ととにかく自然に飢えている私

でも まだ暑くて秋はみつからず002.gif

 b0296148_18552697.jpg
b0296148_18502670.jpg 




丸の内仲通りにある彫刻 なぜかタイトル 女性の苦悩が多かった


丸の内OLの苦悩? 
[PR]
by ri-lica | 2013-09-17 19:05 | Comments(2)

敬老の日?

b0296148_11185351.jpg

旧芝離宮

b0296148_1120961.jpg

亀は万年













新聞には、人生の”先輩のことば”が紹介されていましたが、
歯に衣着せぬコメントで 笑いの種をまく
義母の用語集をいくつか。

成人式の着物を試着した孫に
  義母〝馬子にも 衣装ねえ” 
  お店の人 ”あ、そ、そ、そうですね。お孫さんですものねえ。”

  お店の人 ”この打掛すてきでしょう?!!ここで一番豪華なんですよお~”
  義母    ”そうねえ、でも別れちゃったらどうするのかしらねえ”
  お店の人 ”うっ!・・・おばあ様 面白い方ですねえ017.gif

久しぶりの老犬に
  ”何か 年寄りくさくなったわねえ。”

昼近く 一緒に私鉄に乗ったとき
  ”周りは 年寄りばっかりねえ。”015.gif

向かいの人見て
  ”携帯持ってシャレてるわあ。年寄りのくせにねえ”

立ち上がりヘアの男性ビジネスマン見て
   ”あの髪型 昔ゲンちゃんていう乞食がしてて 好きじゃないのよ”

美術館 帽子でひげのゴッホの自画像みつけて
  ”イケメンねえ。好みだわあ”053.gif

  ”汗 汗・・・(笑) (笑)”008.gif003.gif

そんなお茶目な義母は今92歳

好奇心旺盛な少女の姿が 長寿の秘訣みたい。 070.gif
  
[PR]
by ri-lica | 2013-09-16 12:20 | Comments(0)

祭りだワッショイ!

近所の公園

b0296148_2149484.jpg
ねじり鉢巻きイキですね。

b0296148_2152183.jpg

女子が多くてお上品?001.gif

お神輿は 神様がリムジンに乗ってご挨拶をしていらっしゃるとか。
この時とばかりは 地域が一体に。。
最後は 神社で神道ですね。

10月は 私は一周忌の法要で お坊様とお経です。

クリスマスには ミサのために教会へ。072.gif

年末は煩悩祓いに除夜の鐘。060.gif

新年 神社でおみくじ買います。055.gif

日本人にはたくさんの神様が 守ってくださるのですね。
[PR]
by ri-lica | 2013-09-14 22:05 | Comments(0)

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica