<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

中野

b0296148_21292789.jpg

中野在住の友人チョイスのエシャロットというレストラン(落合)063.gif
こじんまりしていますが、CPもよく 爽やかな外気に浸れる場所にはシニアの外国人男性が一人
ランチを楽しんでいました。常連さんらしいです。

その後 中野駅北口が変貌を遂げたと 友人の案内に従って ぶらぶら。
広い公園兼レジデンス 商店街の奥には 3つの大学の関連施設も新設。
b0296148_21512324.jpg

人気の少ない大学施設内を探検する友人達。

先日は学生が生産した農作物が販売されていたとか。
大人向け講座もたくさん企画されていました。

地域住民とのつながりを目指しているのかな058.gif



最後はゆったりした友人宅を案内してもらいながら、来週決行予定066.gifのハイキングについて計画を練っていました。
b0296148_227053.jpg
[PR]
by ri-lica | 2013-10-31 22:20 | Comments(0)

よみがえる樹々のいのち

b0296148_20115246.jpg

会社同期の友人が草月で展示しているアート展 17回目 昭和記念公園に行ってきました。
テーマは”まつり” ・・・で友人グループはこれ
b0296148_20152288.jpg汗をかいた後に美味しい”レモン”とか
竹を曲げたり、枝をスライスレモンに見えるよう組み合わせたり。総勢7人の力作です。
     他にこんなのとか (太鼓をたたく)
b0296148_202249100.jpg









     カタツムリ?(ジブリっぽい)

b0296148_20241742.jpg






ついでにこんな像が(タイトル彼方へ・・・何を思う?)
b0296148_20335989.jpg

b0296148_20394092.jpg





        


                                お花も綺麗

        この銀杏並木が色づくのはいつごろかしら
b0296148_20475266.jpg

しとしと雨でしたが、濃淡カラフルな木々の葉 竹を使った作品に癒されました。
製作する方は一週間近く通って大変なようですが。協力も必要だしね。
でもこんな作品展も素敵ですね。016.gif
お昼は友人に車で ”bistoria"に連れて行ってもらい御馳走になってしまいました。012.gif
オードブルからコーヒーまで とっても美味しかった。有難う。
  



b0296148_21174228.jpg
草月師範の友人です。 激写忘れ、夏の写真でごめんなさい。(本人の許可を得ております029.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-10-29 21:42 | Comments(0)
b0296148_23351218.jpg

先日義母がくれたチケット。今回はサントリーホール、Yo-Yo Ma(義母は前 大好きと言っていた)
b0296148_23523436.jpg

チェロの低音の響き 和音の音、癒されます。060.gif
目をつぶると なぜか外国の田舎風景が浮かび 安らかな気持ちに・・
若い女性で 体を動かしながら熱心に聞き入っている人もいました。きっと芸術家なのでしょう。

しかし ふと隣りで ”はー はー014.gif”という声。
その女性もふと 振り向きました。

そうです。義母が安らかに眠っていたのです。 もうチェロの音よりそちらが気になり始め・・・。015.gif

拍手で起きた義母、休憩20分 と聞いて
”えー?20分もあるの?”
”もっと力強いかと思ったら 優しい感じなのね”(夢の中で聞いていました?)

後半は力強い現代風とバッハでしたが、あまり好みでなかったようです。026.gif

なんとか最後まで聞き終えた後、
”この場所(2階 演奏者ななめ後ろあたりでしたが) チェロ向きじゃないわね。”

帰り道 ”今日のは 面白くなかったわね。こんなのもやるのね。”

・・・とあくまでマイペースな義母でした。017.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-10-29 00:21 | Comments(0)
b0296148_17444027.jpg

昨年に続き今年も行ってみました。

今年はハンギングバスケット部門で大学時代の友人Aさんが展示しているとのこと。
早速探します。
b0296148_1833285.jpg
"秋色のパッチワーク”

ハンギングの事は(って花全体も)詳しくはないのですが、とても綺麗にまとまっていて、タイトルにぴったり。後ろの額もまた素敵。
なんでこんなに沢山の苗を 上手に植え込みができるのかしら。
b0296148_1834421.jpg








           ↑
これは”結び合う輝き”というタイトルに惹かれました。



その他コンテナ部門もあったけど、私が楽しんだのは モデルガーデン
b0296148_18154084.jpgb0296148_18162496.jpg









和英折衷という感じやら、                 ピザの窯がある?のやら。
b0296148_18203851.jpgb0296148_18205412.jpg









これは表が洋風、裏が和風とか。え?実際そんなの可能?

b0296148_1823101.jpgやっぱり鹿威しがある純和風も落ち着きますね。




・・・などと、ひたすらただ眺めて そのモデルガーデンに入り込む空想を楽しんでいたのでした。006.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-10-27 18:29 | Comments(2)

写真教室

b0296148_10444679.jpg

大学時代の友人Aさんに急遽誘っていただき、写真教室に参加しました。

場所は韓国料理教室もやっているミョンちゃんさんのお宅。ガーデニング雑誌にも載った事のある
素敵な家。ここでの室内撮影です。

講師は”風景写真と花の写真家”福岡将之先生

今まではシチュエーション毎にそのオートモードで撮っていたので、まずはAモード(絞り優先)固定、とか
室内なのに窓の光を利用、ホワイトバランスを考える・・・とか未知の世界。
”光”を一番大事に考えるのですね。

その為撮影に欠かせないのは レフ版と呼ばれる銀色のボード。
確かにたまに見かけるモデル撮影でも 発揮しています。

b0296148_11241573.jpgb0296148_11245225.jpg









室内灯を消して自然光だけのこんな暗い映像も この変わりよう(同じ向きが失敗したのでごめんなさい)

b0296148_1133794.jpgb0296148_1134539.jpg





















またホワイトバランスのモード設定を変えるだけでも この違い。

そして”光と影”を再認識する究極かつ新しい世界が モノクロ写真(って昔はこれだけでしたが)

b0296148_120575.jpgb0296148_1243973.jpg









神秘的で新鮮な世界でした。













                                


 素敵なお宅を貸していただき、爽やかなお持てなし、美味しいランチ場所(DOGA)を紹介して
下さった、ミョンちゃん様、飛び入り参加を暖かく迎えて下さった皆様、そして丁寧に御指導下さった
先生 有難うございました。                                                   
[PR]
by ri-lica | 2013-10-26 12:11 | Comments(0)
b0296148_8272841.jpg

(これはヒカリエから見た渋谷駅東口です。)

昨日も義母と電車で 渋谷オーチャードホールへ。

乗った時間が夕方6時過ぎ。
 義母 ”若い人多いのね”(まだ学校帰りの子が多いですね、満足してます?)001.gif

最初離れた席に座っていたのに、私の隣があいたら、ちょこちょこっと走って私の隣へ
 義母 ”ほら、ああやって前の人たち みーんな四角いの(スマホ)持ってるのよ、写真撮ってやろうか
 と思ったわ。” (と、結構楽しそう)060.gif

渋谷に着いて 例によってすごーい人。母を見ながら歩き易そうな方向を選び、そろそろ歩く。
会場に近づくと、
 義母 ”前はもっと近くだと思ったのに、今日は遠く感じたわ”(すみません、私遠回りしました?)008.gif

会場に入って周りを見て
 義母 ”若い人が多いのね。なんで前の人 髪が茶色いのかしらねえ。”

休憩時間になって 外に出ていく人達を見て
 義母 ”歳とった人もいるのねえ” (えっ?お母様が最高齢だと思いますが・・・017.gif

2-30代見て若い人、 歳とった人達って私が見ると 5-60代なんですけど。
と、いう事は 自分は40代のつもりかな?006.gif

終了後 小柄で足の速い義母はあっという間に先へ。
慌てて人をかき分け追いかける私でした。005.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-10-25 23:20 | Comments(0)

葉加瀬太郎

b0296148_21454538.jpg

”Ri-licaさん、ちょっと” と義母に呼ばれる。 階下に行くと・・・
そこにはコンサートチケットが3種類。(ふむ、また義弟が義母の為016.gifに手配したのね)

その第1弾が 葉加瀬太郎 ”Japonism Tour"
葉加瀬太郎のバイオリンって 単音で主旋律引く感じ?いわゆるバイオリンコンサートとは違うよね。

くらいな感じで 軽く行ったのですが・・・

わーお!バンドメンバーの素晴らしい事!005.gif053.gif
ピアノ、フルート、サックス、ドラム、アコースティックギター、パーカッション、コントラバス、チェロ、エレキギター、キーボード、コンピューター、・・・8人が楽器を駆使して
美しいバイオリンメロディーを 盛り上げる。
出だしは 日本太鼓の迫力066.gif!光のウェーブと相まって もう自然と葉加瀬ワールドへ
引き込まれちゃいます。060.gif

途中の葉加瀬さんのトークも さすが大阪出身だけあって ノリノリ。017.gif上手。

そして45歳というバブル世代のせいか、後半はなんと会場がジュリアナ東京状態070.gif(行った事はありませんが)
休憩時間に買う事を勧められた 若い子達の持つ羽の扇子があちこちでひらひらと024.gif
舞台では葉加瀬グループも踊っています
もう全員総立ちでした060.gif 

バイオリンのJ-pop&Mood-maker ですね。

予想に反し、かなり楽しいひと時でした。053.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-10-25 22:39 | Comments(0)

丸の内

b0296148_1134916.jpg

昨夜は昔勤めていた部のOBOG会があり 夜の丸の内へ出かけていきました。
b0296148_119989.jpg

えっ?もうクリスマス? といわんばかりの仲通りの電飾。072.gif

派手だなあ。 ここを歩いているお勤め人が皆ドヤ顔に思えました。(って暗いし)



移転先の新丸ビル向い地下のワインハウス?に 待ち合わせた同期の友人と向かうと
すでに 沢山のおじさま方に懐かしい先輩女性方もいらっしゃいました。069.gif

実はこの会発起人は私の当時の上司で 今や一世を風靡している
”風たちぬ”の主人公のモデルになった方のご長男様 Hさんです。(イニシャルにする意味ないか)060.gif

7-8年前に女性陣もと声をかけていただき、今までは隔年で参加させていただいてました。

ほとんどがリタイヤ 悠遊自適の方々ですが、あらゆる年代の方の様々な状況での
お話も視野が広がる感じがします。ただそろそろ皆さま ’健康’が最重要事項になりつつありますね。066.gif

当時は丸3年も勤めていないのに今だこうしたご縁をいただき 感謝の気持ちを持ちながら
次回からは毎年参加しないと と感じた私でした。001.gif


b0296148_11295710.jpg
背の高いHさんです。b0296148_11325410.jpg













                        ライトアップ綺麗な東京駅を見ながら帰りました。
[PR]
by ri-lica | 2013-10-24 11:42 | Comments(0)

玉川高島屋南館

あまりデパートは興味ある方ではない私ですが、ここはゆったりしていて好きです。
b0296148_21274787.jpg
  こんなデザインがあったり。b0296148_21291793.jpg













(本当は6階が好きなのですがIPhoneの写真がぶれた008.gif




今日はそこのVerteSpaで またまた高校時代友人3人とランチ063.gif
ランチばかりですみません。10月は集合するのにベストシーズンなんです。006.gif

今日のメンバーは皆〇〇の先生達?
水泳と家庭教師の先生、眼科の先生、幼児教室のせんせい、

みんなすごいなあ。自分脳を鍛えているなあ。005.gif

それぞれの立場での 発見や苦労、喜びなどを話してくれ
とても興味深い時間でした。
私は友人が抱いていた虚像を払しょくできたし(?)011.gif
皆素になって会話を進め、ランチと3時のおやつを楽しんじゃいました。ってえっ?

また来年もやろうと約束して 別れました。051.gif

本音で語るって楽しいなあ。058.gif

b0296148_21535832.jpg

[PR]
by ri-lica | 2013-10-21 22:06 | Comments(0)

スポットライト

b0296148_22141897.jpg

高校時代の友人が参加している市民劇団の公演

場所は町田からバスで10分程の青少年施設 カリヨン・ホールです。
緑溢れる小山を上っていくと、一瞬中世のお城かと見まがうような建物が。
(公演後に激写のつもりが すでに真っ暗でした。008.gif

ストーリーはブラジル移住した日本人達の話。
b0296148_2219431.jpgb0296148_2220332.jpg










友人は着物姿で艶やかに。最初から長ーいセリフばっちりで ”記憶力すごい!””堺雅人みたい!”

ほかの皆さんも発声も伸び伸び、動作も自然。
一丸となって練習したんだなあ。

そしてとても楽しそう、生き生きしていました。
やっぱり好きな事に熱中するって 輝きますね。

最後友人(女優NBさんと011.gif今日のパートナーNさん)を激写
b0296148_22465662.jpg

沢山のパワーをもらいました。001.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-10-19 22:53 | Comments(0)

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica