<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

甘党族

b0296148_18455070.jpg

今日は主人の誕生日という名目で 先日教えてもらったスペアリブとかぶのゆず風味漬けとHP
にあった白菜スープを作りました。・・・が、スペアリブのたれの量を間違えて少な目にしてしまい
少し味が薄目に。 またリベンジします。

そしてうちでは家族甘党のため 数年前からそれぞれの誕生日には評判のケーキめぐりを
しています。
男の人は普通辛党(ってお酒好きの事なんですね。)なのでしょうが、うちは
私と娘が少しワインを飲む程度。夫、息子はあまり飲みません。

なので、今まで食べログチェックして周辺のケーキを味わう事が 定番になっています。

本日は自由が丘の パティスリー・パリ セヴェイユ  (お店のHPないみたい)
    何層にも凝っていて 濃厚
でも口コミ数圧倒的で 行列もできるのは イデミ・スギノ 京橋ですがわざわざ行って並びました(夫と息子も)ムース系が絶品

イケメン店員沢山で娘も喜んだのは尾山台にある オーボン ヴュータンすごく凝っていて お酒が効いているものも。焼き菓子もとても美味しい

もちろん有名な自由が丘 モンサンクレール も行きました。昔神戸出身のママ友は今一つと言っていたけど。

都立大学駅近 目黒通り沿いの ドゥ パティスリーカフェ ここに行った時男子一人で
 ケーキを食べている人がいました。

ここの近くにもう一つ パティスリー タダシ ヤナギ八雲

目白駅からちょっと歩く エーグル・ドゥースCPはいいけど庶民的な感じ

比較的新しい目黒サレジオ教会近くの パティスリー ジュンウジタ 鎌倉から移ってきたとか

もちろんピエール・エルメ・パリ青山店の マカロンは超美味しい

ザ・ペニンシュラブティックカフェ では何種類ものデザートプレートを食べましたが
 今はないかも。でもマンゴプリンは美味しいです。

こうしてみると よくあちこち行ったなあ。私はもともとそんなに興味あるほうじゃなく
パン屋の方が好きだったけど、新店舗開拓は楽しいかな。やっぱり日本人は繊細だし
最近は甘味も抑えてあったり お酒を効かせて深みのある味になっていたりで 芸術品として
楽しんでいます。 (アメリカのケーキはめちゃめちゃ甘かった)

でも ワインを楽しめるお店とか たまには行ってみたいなあ。
[PR]
by ri-lica | 2013-11-30 21:01

御礼

b0296148_18145539.jpg

11月20日過ぎ頃 突如ブログ会社エキサイトから
”おめでとうございます” のメールが・・・。
”え?何?何?”005.gif
半信半疑で問い合わせると 写真を自由に載せられるタイプのお試しキャンペーンで
当選とのこと。え?全然気にしてなかったのですが、2か月無料キャンペーンで
カメラが賞品でした。

え?それに当たったの? うっそー! 今までくじとかトランプとか(大貧民)
クイズ景品とか ほとんど当たった事ないのに。なのであまり現実味がない私。

でも本日 本当に届きました。001.gif

これも皆さまの応援メールや モデルとして登場してくださった方々の美しさや
暖かさのお蔭です。有難うございます。010.gif

またこのカメラで皆さまを激写に伺う事もあろうかと思いますので
その節はよろしくお願いします。043.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-11-30 18:38

息抜き

b0296148_17504579.jpg

外苑前駅近くのワンショット クリスマスっぽい寄せ植えですね。

先日友人Bさんがメールで ”ブログ毎日見てる。更新されてない日は008.gif050.gif 色々出かけられない分書いて”
と、涙が出そうなほどのコメントをくれました。色々出かけられない事情も知っているから
ジーンときちゃった。Bさん なるべく頑張るね。でもネタ切れの時はごめんなさい
って芸人かっ!

料理教室の日 スフレを食べにミョンちゃんに車に乗せてもらっているとき
”私はちゃらんぽらんだから”というと、 韓国出身だし若いミョンちゃんが
”ちゃらんぽらん って何?私ちゃらんぽらんになりたい。”
って。いえいえ いい加減という事です。なりたいものじゃないから。

カフェに着いて 勉強熱心なミョンちゃんはスマホの翻訳アプリで英語検索
ちゃらんぽらん= irresponsible
なるほどー 無責任かあ
高田純次ね じゃ私は 高田純子でいきます。006.gif

こんなブログでも読んでくださって有難うございました。
[PR]
by ri-lica | 2013-11-29 20:18
b0296148_18295950.jpg

また黄色の銀杏軍団を見たくて、また前そこの出店で買った安納芋が忘れられなくて(外苑前とお芋?)カメラを持ってgo.

駅出て強風の中歩き絵画館前通りまで来ると、すでにたくさんの撮影族(携帯が多かったけど)
b0296148_200365.jpgb0296148_2004510.jpg





















  奥が絵画館                            足元は銀杏の絨毯
b0296148_2041264.jpg

カラフルな木々












b0296148_2052260.jpgb0296148_2073687.jpg





















楽しそうに歩く女の子                  ぴゅーっとすり抜けた外国人

b0296148_20113688.jpg

うかれるワンコたち











b0296148_20132394.jpg
      ステキな二人の女性












b0296148_20173798.jpgb0296148_20195079.jpg





















人を整理しているお兄さん                栗が焼けたよ~
b0296148_20372569.jpg

平日でこの人混み002.gif
安納芋を探し回りましたが、今年は売っていませんでした。008.gif

激写の時は夢中だけど、出店で美味しい物選びは誰かと一緒がいいなあ015.gif

帰りの地下鉄駅で偶然 全身黄色の銀座線と遭遇


b0296148_2055054.jpg

鉄道友の会が選んだ今年の電車
”ブルーリボン賞”を銀座線がとったらしい。
慌てて激写できてラッキーでした049.gif
(別に鉄子じゃないけど)
[PR]
by ri-lica | 2013-11-28 21:07
b0296148_12253777.jpg

いきなり料理教室です。 友人に誘われて行ったカメラ教室を設定してくれたミョンちゃんが
10年程前から開いている料理教室。
新しく宮廷料理コースがあるけどどう?と誘われ、”宮廷”とか無縁だしそんなガラじゃないけど、
お庭は春夏には薔薇で溢れ、ガーデニング雑誌にも載った事があるお宅。056.gif
長閑な雰囲気に惹かれて参加してみました。
b0296148_12413070.jpgb0296148_12431627.jpg
キッチン奥がミョンちゃん

韓国風茶碗蒸し 






b0296148_1245015.jpgb0296148_12454317.jpg

←ゆずとかぶの酢の物

パプリカといかの細ねぎ巻き→






b0296148_12501816.jpg
スペアリブ 凝った奥の深い味で超美味しかったです


私は手先より口先が動いてしまう方ですが、(どうも両立が・・・)
ミョンちゃんの料理に対する熱意や今までまたこれからの目標に向けて努力する姿に感動し、また気さくな皆様と楽しく作業おしゃべりでき 楽しかったです。012.gif

2次会(?)で近所の美味しいスフレを食べに乗せていただき、最後まで堪能。満足で帰宅。
御礼メールをミョンちゃんにすると
”レシピ忘れていませんか?”
・・・がーん またやっちまったなあ008.gif
なので正しい料理タイトルとレシピが載せられません

ミョンちゃんのホームページもありますので 是非ご覧ください
ミョンちゃんのとんがらしキッチン

ご興味ある方は一緒に参加しませんか?067.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-11-27 13:03

嵐が去って

b0296148_22355089.jpg


義母と義弟(と言っても私より年上だけど)は京都旅行。ほんと仲いいな。
でも義弟Fさん 将来どうするんだろうな。などといらぬ心配してしまう。015.gif

家の北側には狭い面積ながら、大きく成長した木々があり(向いの家の土地だけど)そこに来る様々な鳥たちが時々早朝からさえずりの合唱 美しい声に癒されている060.gif

でもこの時期 強風に飛ばされた葉っぱで道路の隅が埋め尽くされる。
そんな朝は 竹ぼうきで掃除をする義母の姿。070.gif

・・・でも今回は義母が留守。私がやるしかない025.gif
b0296148_2250782.jpg  で、やり始めたけどこれが結構重労働。大きな木だから葉っぱも大きいし、濡れているから余計力がいる。
うーむ 義母はすごいなあ。勿論手伝う事もあるけれど、朝はバタバタしてていつの間にかほぼ綺麗になっている。 昔からこまめに体を動かしていたからなんだろうな。
・・・と 今さらすごさを実感。066.gif

ついでに 向いの幹線道路にはトラックが多く、振動や騒音に悩まされるけれど、こうした車による
物流があるから、しょっちゅう頼むAmazonもきちんと届けられるのよね と普段快適な生活を支えてくれる人達に感謝の気持ちがわいてきました。
[PR]
by ri-lica | 2013-11-26 23:05
b0296148_1065934.jpg

ハンギングバスケットを展示している友人に案内してもらい、大学サークル同期女子4人で 横浜イングリッシュガーデンへ行きました。

b0296148_10102722.jpgb0296148_10132429.jpg









友人達が歩くアーチは5,10月には薔薇のベールになるそう。016.gif      手入れに余念ない友人                                                                                   
                          (こんなに沢山苗を植えられてすごい!)

b0296148_10181342.jpgb0296148_10314053.jpg
色の種類を抑えたシックなものや 京都から参加の和にも洋にもいけそうな個性的なものもありました。

コンテストの基準は厳しく、総重量から円形の大きさ、季節に合った草花、バックのボードの活かしかたなどを観点に審査されるようです。

でも見る人々にとっては、好みもあるだろうなあと思いました。
私は無知で素人をいいことに 勝手なコメントをしてしまいました。すみません。011.gif
この後4人でガーデンを見てまわりました。3人とも花の名前に詳しいわ。005.gif
花名人達に連れられてる感じながら 可愛い花達を激写。

b0296148_10453013.jpgb0296148_10471277.jpgb0296148_1047468.jpg














名前を聞いてもすぐ忘れてしまいます。008.gif
b0296148_1052348.jpgb0296148_10524422.jpg









薔薇のいくつかはまだ可憐さを放っていました。056.gif名前がまた素敵(メモらなかったけど025.gif

b0296148_10584681.jpgb0296148_10594889.jpg←可愛いカラフルな実
”リュウキュウスズメウリ”(ネームプレートがあった)  ちいさなスイカみたい



”アイズ・オン・ミー” というシャレた名前のバラ?”私を見て”? 蜂さんが訪問していましたよ。→




可愛い花達にたっぷりのエネルギーと癒しをもらった後、ガーデン内バイキングで プレートてんこ盛り(ってよくばりな私)の料理に堪能。4人での会話も花が咲きました。一人はバリキャリだし、皆知識豊富でパワフル。
充実した時間でした。サークル仲間だったのが またこうしてお花の魅力に惹かれて楽しめてとても嬉しいわねと 話していました。Aさん初め皆さん有難うございました。
[PR]
by ri-lica | 2013-11-24 12:08
b0296148_21573267.jpg


友人Fちゃんが超お勧めだった久保田一竹美術館。ネットで見たら素敵そう012.gif是非行ってみたいと 少し時期は遅れましたが、紅葉狩りをかねて行きました。

まずは休憩に寄った談合坂サービスエリアでコーヒーを飲んでいると 目の前に年末ジャンボ宝くじの販売所が。
夫に促され 私と義母が買いました。すると横にはビリケンさん。確かなでると幸運が・・・??
b0296148_22113943.jpg頭をなでなでしてあげました。”よろしくお願いします。”→後で知った。実は”足”をなでるとか(by net & 娘)→があ~ん008.gif

河口湖に近づくと見える富士山は白い雪のメイクが光に輝いて 更に魅力アップでした。b0296148_22173369.jpg








紅葉のもみじカーテンを激写していよいよ美術館へ。


b0296148_22213289.jpgb0296148_22255444.jpg



                     


                            




                  
                                           
                                         

                         わあ、ゲートの向うの風景が額縁付の絵画みたい。016.gif
すぐに見えてきたのが琉球石灰岩で作ったという建物。白っぽくてパンフにあるようにまるでガウディ。
b0296148_2238622.jpg
b0296148_2236324.jpg









一竹さんが最初に興味を抱いた蜻蛉玉ギャラリーを見てから、ライフワークにしたという シルクの丹後ちりめんに丁寧に繊細に施された辻が花の着物達。
一連を通して絵画になっていて圧巻です。016.gif
またいろんな表情での富士山をテーマに描いた作品。写真×なのが残念でした。



生前茶室にしていたというスペースはアジアン・アフリカン・和 な感じのエキゾチックな雰囲気
b0296148_22472248.jpgb0296148_2248215.jpg










裏庭散策は苔の中のミニ滝や シーサーのようなオブジェなど独特な雰囲気を紅葉、竹林と共に楽しめました。001.gif







b0296148_2257578.jpgb0296148_230555.jpg










西日になっていく中、満足感一杯で 美術館を後にしました。053.gif

ここは超おススメです。006.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-11-22 23:19

バリアフリー映画

b0296148_2031843.png


友人のSさんが所属しているNPO 障害者の為に映画の音声ガイドを製作しているそう。
今回無料上映会があるというので 三田の福祉会館まで行きました。

映画のタイトルはオンライン配信の”探偵事務所5”シリーズから ”指紋の記憶”と”俳句探偵575055.gif

前者の出演者は有名らしい(名前聞いた事ある)貫地谷しほりちゃんと佐野史郎
しほりちゃん 流石若いのに演技上手。 ああやって涙流す時は何を考えるのかなあ。015.gif

後者作品は 句会にまつわる事件だけど、最後その二人??ふーん、そこね。谷崎潤一郎か渡辺淳一か。
男性はそれがロマンかも。いいわね。これが男女逆だったら、非難よね。013.gif(すみません。意味不明で)

などと邪念満載で見ましたが、活動結果である、字幕制作と音声ガイドは素晴らしかったです。049.gif

最後この映画のエグゼクティブプロデューサーだという 大和田廣樹さんが裏話をトーク。
映画の出だしが監督経験がモデルとか、脚本家として活動しようとしても スポンサー等とのからみや色々な人の意見で当初の路線とは違ってくる事もあるとか 忌憚ないお話をしてくださいました。

確かに映画館に行っても 最後のエンドロールには延々と製作スタッフの名前が流れますものね。

ただ前に出て話す人の横には 手話通訳の人がいましたが、饒舌な人の喋りを翻訳するのは、大変だっただろうなと また変な所が気になりました。006.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-11-22 21:09

国立近代美術館工芸館

b0296148_2191953.jpg

お天気も良いし、左腕も楽になったので又カメラを持って竹橋へ。
なんか美術品を鑑賞したくなり、初めての工芸館。

駅を出ると向いが皇居なので広々 気持ち良い。001.gif
近代美術館や科学技術館は来た事あったけど、どんな所かなと紅葉を見ながら歩くと、
煉瓦色の瀟洒な建物が。昔の天皇護衛隊の庁舎だったとか。
b0296148_21183567.jpgb0296148_21191680.jpg

ゆっくり扉を開けて レトロな階段を上り鑑賞しました。
幸い人間国宝・巨匠コーナーは撮影OKでした。
さすが とても繊細で素敵な工芸の数々に 日本人の美しい心を感じました。016.gif
b0296148_2131045.jpgb0296148_21333717.jpg


←”樹想”というタイトル 
なんかいいなあ




                  ↑
              蝶模様の文箱 色味が絶妙に素敵




b0296148_21461889.jpg


           ”春”というタイトルの水差し→
            実物はもっと繊細です


b0296148_21501099.jpg


←綺麗な緑色の飾り壺


少し後に説明ツアーもあったようですが、足が痛くなり帰ってしまいました。
作者の熱意も伝わったのでしょうけどね。
[PR]
by ri-lica | 2013-11-20 22:05

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica