<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

健康の秘訣?

b0296148_11214159.jpg

釧路動物園のレッサーパンダちゃん りんごの挟まった竹棒を差し出すと すーっと立ち上がります。

今朝燃えるゴミを出そうとしたら1階玄関から出てきた義母と遭遇。いつも外バケツをチェックして 私が
一緒に出すのだけれど、今日はきちんと包装した袋を台車に載せて ”大丈夫よ”と先に行く。

私の左腕もリハビリの結果随分良くなったけど、それも脳裏に過去の義母の姿があったから。

まだ義父がいるころ 足の裏を複雑骨折して初めて 車椅子をレンタル。でも室内意外に段差あり、廊下狭いで 不便だったせいか 程なく義母は放置。ふと階下に降りると棒付ダスキンで お掃除していました。
”これ 杖代わりになるし、掃除もできて便利なのよ。”
とあくまで前向き。

また手術するほどの足骨折入院した時も、見舞いに行くと廊下のバーでなく、階段を上り下りして必死にリハビリに励む義母の姿がありました。

骨折の原因は 義父が椅子を動かしたせいと 乗ってた自転車のハンドルが壊れていたせいだと悔しがっていたけど その気持ちが突き動かしている感じ。

柴田トヨさんが ”くじけないで”というタイトルの本を出したけど、 義母はまさに
”くじけないわっ!”

新聞をまとめる紐の結び方も私よりきちっとしているし、クラッシック音楽などはしょっちゅう聞いている。
またご存知の通り電車内では常に周りを観察している。触覚を張っているという事なのかな。
四肢五感をフル活用。

・・・そうか 健康の秘訣はこういう事ね と新たに感じました。
 
[PR]
by ri-lica | 2013-11-20 11:50

雑感

b0296148_12392579.jpg

これも数年前に行った那須塩原 昔のばかりですみません。 こういう所大好き。癒される。012.gif

紅葉も始まりお天気も良いので激写に出かけたいのですが、なんと数日前から 突如左上腕筋に
激痛が。多分筋違いでしょうが、こんなに何日も続くのは初めて。007.gif

先週張り切って何度も激写に出かけたり、コンサートやミサで緊張した(なんで緊張?)せいかも。
なんか私はつい 力が入っちゃうタイプなのかも。昔クラブを一緒にやっていた友人にも ”本番(試合)
では焦るタイプなのでは?”と 言われました。
世の中(捉え方おっきい) もっと気楽にいけばいいのにね。025.gif

ところで、先日久々にミサに参加しましたが、最近キリスト教と仏教の違いを考えています。

キリスト教は 全能の神に身をゆだね、三位一体を信じます。神様にお願いし、救ってもらえるという
信頼と確信によって 癒しを求める。
仏教は 最初から一生は苦と捉え、修行によって解脱することを説く。まさに自分自身との戦い?
特に厳しい禅とかって 座禅が有名だし。自分の中の煩悩を律していく事だものね。
だから日本人はがまん強いと言われるのかな。

でも先日のミサでは友人を含め信者さんの方々皆さん顔付の穏やかなこと。001.gif

ミサ曲を聴いている(本当は熱唱したいが)だけでも癒されました。 大学時代に洗礼を受けたという
友人に聞いたら葬儀はキリスト教でやるって。 でも嫁ぎ先みなクリスチャンなのに まだ受けていない
友人は悩んでいるとか。

日本は葬儀は仏式でやるのがほとんどだけど、なんかあのお経を聞いている時って、苦痛になっちゃうのよね。まあそんなこと言っているようでは 解脱ができないし、天国へは行けないのよね。

最近 若いお坊さんや、尼さんが人生相談を受けることも 増えているそう。
これも もっと気楽に捉えればいいのかな。006.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-11-19 13:20
b0296148_10381052.jpg
    (数年前に行った江戸東京たてもの園 本文とは関係ありません)

思い出した義母の電車内コメント
 3-4歳位の年子らしい子供二人を連れたご夫婦が前に座りました。
ご夫婦それぞれが 抱っこすると
”あら、二人とも抱っこしちゃって”     ”・・・”
男の子が甘えてお父さんに
 ”ねえ、おっ〇い 飲んで♪ って歌知ってる?”
義母
”あら、おっ〇い 飲むんだって”
男の子
”・・009.gif・””ねえ、急行乗りたい”
と ご家族慌てて降りていきました。

って心の言葉を声に出す義母。でもそれより、耳の良さにもびっくり009.gif

帰り車中、隅に立っていると 隣の方の荷物にぶつかる。
義母 ”これ、何ですか?” 
”あ、こ、これは剣道の道具です。”と おじさん 顔が真っ赤。012.gif
やはり 丁度降りたあと、
”剣道だって・・・。”その後なぜか ”私 昔はよく終電で帰ってたわ。” ”えっ、そ、そうなんですか?005.gif
とにかく自由奔放な義母ですね。

先日のタクシーの運転手
義母の年齢(92)と聞くと
”えーーーーーーっ!!。 すっごいなあ!。 そんな人いるんだなあ。 いやあ、女性にはかなわないなあ。005.gif
・・と絶賛の後、
”私は昔はこればかりでね・・”
と、小指をこちらに立てて見せる。
え?ひょっとして この運転手さん 下品013.gif
”酒とこれとギャンブル三昧だったんですよ” 
”え?え?え?”
”でも これがだめになったら なんもやる気なくしてねえ。”

って何?この人?
その後色々喋り出し、独身かと思えば 奥さんいるって相当奥さん苦労したんだろうなあ。
でもサラリーマン辞めた後、いろんな資格(宅建や危険物取扱など)とったけど役に立たず、
今こうしてタクシー運転手をやっているが、大変ながら責任感と充実感があるとか。
だからか、今は奥さんご機嫌だとか。(昔の罪滅ぼしじゃあないの?)

いやあ、お二人とも好きなように 楽しんで過ごしてきたんですね。056.gif

これが 人生を謳歌するという事なのでしょうか017.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-11-16 11:50
b0296148_16132092.jpg
今話題のグループ 興味ある方は 視聴してみてください。各人の才能は勿論、アメリカのproduce力に圧倒されます。
                                                                 

[PR]
by ri-lica | 2013-11-15 16:21

聖イグナチオ教会

b0296148_19191997.jpg

今年亡くなった同窓生および先生方の追悼ミサがイグナチオ教会であり、初めて参加。

イグナチオ教会は改築される前の方が好きだったけど、改めて内部を見渡すとモダンではありました。
(礼拝者がいらっしゃるので 内部写真は撮れませんでしたが)

旧イグナチオ教会                 現イグナチオ教会

b0296148_19282816.jpgb0296148_19271617.jpg













式次第に従って 神父様の後に祈りの言葉を捧げました。 懐かしい荘厳な雰囲気。

そして何といっても、聖歌が素敵053.gif。だれが作曲したんだろう。聖歌隊のリードに乗り斉唱・・・
したいけど、私はちっとも声がでません。隣の友人は聖歌隊だったので 美声を発揮060.gif。いいなあ。
聖歌を歌えるようになる為に 発声を習おうかしらなんて 思ったほど。(いや やれませんが。だって声質そのものが 悪いもん002.gif

追悼者を神様にお捧げし、信者の聖体拝領をして、ミサは終了。
友人と旧イグナチオ内にあったステンドグラスを激写して(トップ写真) 教会を出ました。

まあ あとはお察しの通り カフェで友人達とざっくばらんなおしゃべりに興じていました。
私達くらいになると 素で語り合えるので 気楽で楽しいです。011.gif
昔はめっちゃ 気取っていた感じだものね。037.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-11-14 20:02

菊花展リベンジ

b0296148_103204.jpg

今まで菊というとお葬式か仏花のイメージであまり好きではなかったのですが、古くからある国の花だし
50円玉にもデザインされ、皇室の紋章なので(Wikiを読んでそうよねと思った) めげずにまた 新宿御苑へ足を運びました。

今度は新宿南口から。・・・喧騒ですね。昔は通ったけど。

10分程歩いて次第に緑に包まれた静寂な空間へ。癒されるなあ。

案内通路に従って紅葉半分の木々の小道を歩いていくと、いくつかの菊の展示。そして目に飛び込んできたのがこちら。
b0296148_10445077.jpgb0296148_10433678.jpgわあ、色と形が揃っている。








ふと見るとエンパイア(ドコモタワーですが)が。






↓菊の栽培方法説明しているオジサンと見学者。(一緒に聞けば良かったかな。シャイなもんで・・え?)
b0296148_111513.jpgb0296148_1125896.jpg              

                            









                         
                             
                              

                       日本風庭園を歩くとススキが。 なんだろう、日本を感じる。次は一つ一つ丁寧に育てられた大輪の菊

b0296148_1194589.jpgb0296148_11103694.jpg









名前が素敵。   ”雲の波”                     ”朝もや”

こうして観ていくと栽培者の努力によって 日本の伝統芸術が守られて行き、感動を与えてくれるのだなと
思いました。 
なんか皇室を奉らねばという 荘厳な気持ちになりました。006.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-11-14 11:25
b0296148_213134.jpg

b0296148_215691.jpg
プログラムに載っていたベートーヴェン。
あれ?普段みる肖像画と違う。009.gif もっと若いのかな。

今回はかのウイーンフィルらしいけど、知らないピアノ協奏曲だし、心地よくて寝そうだなと思っていました。

・・・が、まず席が演奏家達の真後ろ。それも上の方なので眺めが良い。違った気分。

ウイーンフィルのメンバー登場。 うわ、なんか皆おっきい。
でも 座るとあちらの方は白髪になる前に頭皮が輝き始めるのね。でもそれがおしゃれに見えてくる。
ティンパニー担当者も頭もティンパニーのように輝いていたけれど、かえって様になってる。

ウイーンフィルは保守的だから男性がほとんどと聞いたけど、やはり女性バイオリニストが一人。
それも髪をピっと後ろに束ねた 若い女性。 そうよねオバサンより 男性陣も気分いいわよね。・・・

などとくだらない事を考えていると 指揮者兼ピアニスト登場。

ルドルフ・ブッフビンダーという名前も姿もいかついおじ様。

・・・がピアノを弾き始めると・・・うわお、トレモロをなんて繊細で滑らかに弾くの?!指がピアノの上を自由に滑りまわっている感じ。強弱の表し方がまたすごく情緒的。

そして勿論オーケストラも22人のバイオリンの音色が一つに聞こえる程そろっている。

すっかり引き込まれ 寝るどころではありませんでした。(まあそのうち両隣の頭は次第に下がっていましたが・・はい 左には義母・・でもそのうち目がさめ 感動していました。)

今回は流石に義母も大満足でした。

寒くて暗いので 義母がタクシーで行く事を望んだ為、電車内のお茶目義母語録が聞けなかったのは、残念でしたが、タクシーの運転手が???でした。
その話はまた今度。017.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-11-13 21:40

千駄ヶ谷散歩?

b0296148_10572615.jpg

新宿御苑で菊花展が開催中との事でカメラを持ってgo.
今日は千駄ヶ谷口から行こうと 駅から人気の少ない道をぷらり。ゲートへきて入場料を・・・
えっ!?うっそおー!?008.gif(今度は何?)・・・お財布忘れたあーーー007.gif・・・シーン
とぼとぼと駅への帰り道 上の情景が。・・ちょっと癒される。
そして駅前には紅葉の木々
b0296148_1172036.jpgb0296148_11253296.jpg交差点にはこんな可愛いバスが。初めて見た。016.gif








気を取り直して向いの東京体育館の方へ・・・ すると幾何学的ワールドでした。

植木のカットも綺麗
   ↓                大小の四角形の模様
                                            ↓


b0296148_11271690.jpgb0296148_11275121.jpg










オブジェと相似形のようなマンション            メタリックな風向計
b0296148_11334619.jpgb0296148_11341295.jpg










b0296148_11403638.jpgb0296148_11413864.jpg
←モダンななビルの側でフットサルに興じる人々



ルーブル美術館の三角形とエンパイアステートビル?→











b0296148_1148415.jpg駅に戻りホームにはなぜかこんな水飲み器が009.gif

この写真を見た娘 ”餃子の王将じゃあないよね?”
ぎょ?ぎょうざ?017.gif

そういえば 前お墓の春〇苑に行く? と聞いたら ”わ、焼き肉?”044.gif
なんでも食べ物と結びつける天然さ、あ、親子で天然でした。006.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-11-12 12:05

ステキな金縛り

b0296148_10525620.jpg
         これは数年前の那須塩原 (モニュメントが金縛りに見えた011.gif
映画も見に行ったけど昨夜見て やはり面白かったです。
西田敏行や深津絵里、中井貴一の演技力もさすがですが、ストーリーに共感。 
”死”を経験し、悩み、シナモン好き(これは?だけど)の人にしか見えない幽霊。032.gif

現況にあまりにも満足してたり、自分しか見えない時は 人の不幸には無関心でいられてしまうけど、
悲しみを体験すると、他人の心がしみてくる。

若い頃は自分の意志があまりなかったせいもあるけれど、自分の事で精いっぱいな感じでした。

母が亡くなり そして友人達がお悔やみしてくれたりした時に、今迄の何倍も 嬉しさが増し、
また同じ状況を経験した友人達の悲しみが 痛いほどわかりました。007.gif

東日本震災の時も阪神淡路地震経験者の方が多く 助けていたような気がします。

でも幽霊の存在は信じない方だなあ。あ、臆病だからかも。
スリラー物やオカルト物は絶対見れないもん。 見れます?

前 夢に父が出てきたとき、体に触れようとしたら 全身すごい鳥肌が立った。
あれで一緒に行っていたら そこは死後の世界?
父は幽霊だった? 幽霊見た経験あります?
真夏でもないのに すみません。006.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-11-10 11:32

秋深し・・・

b0296148_155576.jpg

最近 家にいる時はYouTubeでジャズを流している。
私が学生時代最初に買ったアルバムは ビートルズのアップルだったけど、
その後はブームだったせいか ソウルミュージックにはまり、ダイアナロスや、ライオネルリッチー、
ジョージ ベンソン、コモドアーアズなどが好きだったなあ。
カミングアウトすると、大学生の一時期 専攻に悩んで引きこもり状態だったから、
現実逃避したくて 歌詞も理解せず 音 リズム 声量などの心地よさに 癒されていたのかも。

でもその後も自分は何がしたいのか ずーっと曖昧なまま 今まできた(え?長すぎ025.gif

カメラを被写体に向けるのは楽しいけど本当に好きな人は ブログ友を作り情報交換したり、
賞ねらいで頑張っていたりする。
私はあくまで気まぐれですね。

こんな拙いブログを読んで下さる方がいらっしゃることが 励みです。
有難うございます。012.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-11-09 15:55

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica