<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

雨女 晴れ女

b0296148_17334844.jpg

最初からハイキングに参加希望だったKちゃんの都合の良い日はいつも雨057.gif
私も雨女なので お祓いランチ(?)をしました。
鎌倉に一緒に行った友人は二人共、超絶晴れ女とか。電車内で雨でも外に出ると虹がかかっていることも? ゴスペル友人は念力かけてジャンボ宝くじを買ったら、小当たりした事あるとか。058.gif

何でも気合なのかなあ。雨女って思いこまないで前向きの方がいいのかな。

そういえば、ブログをやり始めてから、今までパスしていたようなことも積極的に参加してみたり、
友人との付き合いの頻度が格段に増えた事によって、新しい発見やら出会いも増えたなあ。

そう、友人は本当に大切にしたいと思うし、皆さんの心温まる言葉に体も熱くなります。
なんで、皆さんそんなにいい方々なの?012.gif

これからも前向きに進んでいきたいです。

Kちゃん ハイキング不参加が無念みたい。また、企画してって。嬉しいです。
[PR]
by ri-lica | 2013-12-17 18:06 | Comments(0)

揃った






b0296148_132799.jpg

*昨日は娘の誕生日という事で甘党族として選んだのは コンビニ限定販売のハーゲンダッツ。
(この寒い時期に?)
スペシャルバージョンで ケーキのようで、それぞれ凝っていて深みのある味に、家族は大満足!
写真の3つ+ロイアルカシスミルクにチョコレートブラウニー。
一口ずつ食べては回す。5個のハーゲンがテーブル上を くるくると。
どんだけの家かい? 私は最初に脱落。 
他の方々もここまでお好きなのでしょうか?015.gif

*先日ヤンチャ犬に噛まれ 大慌てで外科へ。
以前手のひらを噛まれた時、そのままにしていたら次第に手全体が膨らんでしまって
まるで シュレックの手のよう008.gifb0296148_1342218.jpg
あわてて総合病院に行くと破傷風の注射をされました。

でも今回混むのが嫌なので 別の外科探し。 
以前義母が鼻を強打した時(それも我慢強い義母は深夜だったのでそのまま朝まで。シャッターが開かないので 気になって義母の部屋に入ると 鼻から血を流したままの義母が起きているのにベッドに横たわっていました。) かけつけた外科は今一。その後総合病院へ回されました。
なのでネットで調べて行った医院は脳外科もやっていました。


これで、私の診察券は 医院の内科、外科、整形外科、歯科、眼科、耳鼻咽喉科、皮膚科、総合病院
とほぼ揃いました。
b0296148_13485450.jpg

引き出しのバッグの中は診察券の宝箱~
って嬉しい事?002.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-12-16 14:48 | Comments(2)

ゴスペルワールド

b0296148_17113773.jpg

会社同期のJちゃんが ”ゴスペルコンサート行く?” ”行く行く” と即答。

知人がゴスペルサークルに所属し、その発表会のようです。
でもチラシを見ると 出演グループの指導者は皆黒人。
また初体験の世界です。012.gif

場所は銀座なので、待ち合わせ時間までちょっとウロウロ。
なんか歩行者天国の銀座は 初に近いかも?とキョロキョロ。人の多さで熱気に溢れていました。

b0296148_17271092.jpg













b0296148_17285189.jpg














b0296148_17305740.jpg綺麗なショーウインドーを撮ってから、三越のライオン前で待ち合わせ。 へー、なんかじっくり見たのは、初めての気が005.gif









友人と会い会場まで歩きながら、腹ごなしの場所探し。するとよさげな場所発見。
b0296148_17385259.jpg”パリのワイン食堂”
友人によると スカイツリーにもあるとか。ランチタイムはかなり コスパがいいようです。
パリのビストロ風で(って行ったことないけど) 店員はフランス人ぽかったけど、シェフ達は
日本人で味は良かったです。








会場に着くと チャリティーコンサートらしく 募金や販売グッズも用意されていました。
さあ、いよいよスタート。060.gif

わあ、ゴスペルのグループはほとんど日本人ですが、みな声量あってなんといっても楽しそう。
黒人指導者のリードするリズムに乗って、明るい一体感。
途中から観客にも一緒に参加するよう促します。拍手、横揺れ、手を振ったり、スクワットの
ような動きをしたり、まるでエクササイズ。メンバーも色んな世代が混ざって、見ている方も
ハッピーな気分になりました070.gif
このリズミカルで元気なミサが黒人から生まれたのもうなずけました。

終了後出演者達がホールに出てきましたが、(友人の知人のおば様も)皆さんの紅潮して生き生きした様子に こちらも元気を頂きました。049.gif

帰りは夜の有楽町周辺を激写して 帰りました。072.gif
b0296148_18101119.jpg













b0296148_18103460.jpg
b0296148_1820278.jpg
[PR]
by ri-lica | 2013-12-15 18:31 | Comments(4)

鎌倉珍道中

b0296148_844323.jpg

この2,3か月で友人との初行事体験が多かったのですが、
ふと感じる寂しさを払しょくするようにスケジュールをうめていたので、
友人の暖かさ、有難さを感じています。
またベールをとって素直に自己表現できるようになった気がして、素で付き合える事が
とても楽しいです。

今回も友人初組み合わせによる 鎌倉探訪。

霊感体験多しというB型のSちゃん、巫女のようなA型のAちゃん、そしてO型の私。
どんなプチ旅になるか楽しみでした。

天園ハイキングコースとか紫陽花鑑賞とかは行きましたが、今日は文化系コース。

まずは江ノ電乗って長谷駅から鎌倉文学館を目指します。
大雑把な地図を持ってあっちこっちというO型の私。
迷っているうちに 長谷寺へ寄ってみようという事に。
b0296148_8332621.jpg人も少なく紅葉に囲まれしっとりした雰囲気でした。
b0296148_836984.jpg











b0296148_837485.jpg
お地蔵様や観音様を拝んだり海を眺めて 目的地へ





またとろとろ歩くうち 発見!”能舞台はこちら”の看板(え?)

幼少の頃、面を被った人がすわすわ歩く夢を何度も見たというSちゃんが
能にとても興味を覚えていたというのです。
b0296148_848529.jpg
丁度これから内部で映画撮りというので ほんの短い時間だけ見せてもらうことに。
感激していたSちゃんは本まで買っていました。

私には今まで未知というか興味もあまりなかったのですが、日本伝統芸能の価値を再認識させてもらいました。
さあ、次こそと 近くの大仏様訪問もそこそこに 
 

b0296148_8591012.jpg 柵の隙間から見える大仏様(すみません)
(心霊写真?)








b0296148_935632.jpg私のいい加減なナビで二人を振り回しながら やっと文学館にやってきました。












b0296148_97362.jpg
有名な文豪達の自筆の原稿などをじっくり見学するうち Sちゃんが絶叫。

”前から気になっていた 俳句の出どころがわかったわ!”

すごいなあ。私なんて日本文学に対する無知さを 思い知らされていたのに。

その後 巫女のAちゃんも読んだ本の感想を述べてくれたり、もうすっかり文学的時間と空間に浸る感じ。
でも、今頃お互いが素の新たな発見ができて面白いねと自然体の心地よさも感じました。

次はやはりSちゃん熱望のマトリョーシカ(!?)のお店探し。

ああでもないこうでもないとやっとたどり着いた先は
b0296148_9215347.jpg

愕然としていたSちゃんでしたが、展示の人形前で写真を撮って取りあえず満足。


b0296148_9382072.jpg










b0296148_947161.jpg



最後は鎌倉駅に戻り実は旅慣れているSちゃんが偶然みつけたシャレたアンティークカフェ”ミルクホール” (普段聴いていたジャズも流れていて感激。)でお茶。
新しい発見のプチ旅でした。

ただ余計に歩かせてしまって ごめんなさい。
それでもニコニコしてくれていた お二人に感謝です。
[PR]
by ri-lica | 2013-12-13 09:56 | Comments(1)

 庭園美術館(旧)

b0296148_16515572.jpg

私の好きな庭園美術館 
只今改修工事中ですが、数年前にアール・デコの館展にて 内部撮影OKだったので
行ってきました。箱根にもルネ・ラリック美術館などがありますが、それまでのアール・ヌーボーから少しモダンテイストに、すっきりしたデザインで好きです。
b0296148_1703344.jpgソファに座ると後光がさすよう















直線と曲線の絶妙なミックスb0296148_17121418.jpg















b0296148_17125891.jpg天井のシックなデザイン。それを照らす間接照明ライト?でも壁とも調和
















b0296148_17151971.jpgb0296148_1716879.jpg左ルネ・ラリック

右 すっきり暖炉

















b0296148_17185012.jpgリビングというより面接部屋な感じ?















b0296148_1734799.jpgカーテン柄とのコラボ















b0296148_17375667.jpg緑の中の彫刻















b0296148_1739471.jpgこの二人は仲が良いのか?悪いのか?














来年度中にリニュアルオープンのようです。
楽しみです。016.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-12-11 17:51 | Comments(0)

神楽坂 ラ・トゥーエル

b0296148_19162223.jpg

昔夫の駐在に伴って渡米した時最初に出会った妻友(?)3人で1年半ぶりに会う事に。
1年の終わりだし、普段バリキャリのEちゃんも ちょっと優雅にしてみたいと
場所選択を託され、マダム・トキや リヴァデリエトゥルスキを トライしましたが、この時期の週末はウエディングパーティーなのですね。そこで 穴場をと ”そうだ。神楽坂に行こう!”となりました。

初めてのレストラン ラ・トゥーエルヘ。

神楽坂駅出て3、4分。静かな路地に面しています。こじんまりして落ち着いた街なのね。

出迎えてくれたウエイターは皆丁寧。店内写真を撮っていいかと聞いたら、友人Wちゃんが
”あ、恥ずかし。私知らない人のふりしよ。”だって。017.gif
シャンパンで乾杯の後スタート。
b0296148_20354089.jpgb0296148_2162866.jpg










大理石プレートのアミューズ(突き出し?)何と左はアイス  前菜 サーモン
b0296148_2113081.jpgb0296148_21131975.jpg










メインのスズキのポワレ?(説明聞いても忘れる)      松坂牛でなく松坂ポークとか→美味しい
パンもほんのり甘くて美味しい。無くなるとすぐ置いてくれます。
肝心のデザート激写を忘れましたが、カフェのアイスとマカロン生地のチョコケーキ。最後レモン味の小菓子とコーヒーで終了(お皿が素敵) b0296148_21254565.jpg


さっぱりした盛り付けと味で 楽しめました。

帰る時 預けたコートを一人一人にかけてくれるウエイター
友人Eちゃんが ”わあ、主人にもやってもらった事ないのに ”
と感激。012.gif
HPにもある スマートシェフにも見送られながら気分よく出ました049.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-12-07 21:46 | Comments(0)

三渓園

b0296148_2111768.jpg

 義母が行ってきた京都の紅葉を見たら日本庭園とモミジを見たくなり 三渓園に行きました。
b0296148_2154592.jpgb0296148_2110684.jpg

所々に咲く綺麗な椿の仲間?を眺め 


長閑なカモ達を見ながら 進むと
重要文化財の建築物

b0296148_21114784.jpg









b0296148_21182384.jpgb0296148_21193552.jpg






  三渓の元住まいを再現                京都からの移築門

b0296148_21235757.jpgb0296148_2125754.jpg







 月華殿 京都にあった大名控え所

b0296148_2130530.jpgb0296148_21315318.jpg


坂をとろとろ上ると 関東最古の木造の三重塔



    展望台まで行き見えたものは 工場と汽船

b0296148_2136472.jpg




b0296148_21385790.jpg






b0296148_21453213.jpg











紅葉の色は少し淡く枯れかかっているものもありましたが、やはり和建築とモミジは合うなあ
と カメラを向けていました。

*お知らせ
固い椅子で長時間PCである作業をしてから 腰に不安が出たので 2-3日ブログ更新お休みします。
すみません。
[PR]
by ri-lica | 2013-12-04 21:56 | Comments(2)

流行語とふなっしー

b0296148_16221816.jpg

今年の流行語大賞は4つでしたね。候補が多すぎて絞り切れなかったのかな。
でもアベノミクスが入らなくて ”おもてなし”が入ったのは意外。
だって あのプレゼンは著名な外国人(イギリス人?)が全て考えたとか聞いたけど。
 今度部門別にすればいいのに。

ところで私はなぜか ふなっしーの大ファンです。うちの子供達(と言ってももう成人か・・・
あ、それでまだ同居はアメリカだと恥ずかしい?)にも 引かれていますが。

なんでだろう?でもあの激しい動き、自由な語り口、非認定な立場、決して綺麗ではない
着ぐるみ姿になぜかとても興味を覚えていました。

でも!先日その理由が判明005.gif

ライブがあった日、私はよくわからないけどライブハウスは 皆演奏者に合わせてノリノリに
なるし、ずっと立っているのかも、と思ったのでかなり明るい色のカジュアルな感じで
出かけました。ところがおしゃべり会の後、写真を撮って気づいたのは、皆クラシック
コンサートか学校に行くのかと思えるようなきちんとした清楚な姿056.gif

そうか。私は皆に遅れる事2、30年。今頃本当の開放感を味わおうとしているのでは?
炭酸ペットボトルの蓋がやっと外れた?071.gif

ふなっしーは自由なトークをし奔放な動きをする事で、他のゆるキャラ(喋らないし、ぽわんとしている)と一線を画しているので、そのはみ出た感じが私には新鮮に見えるのかも。
型にはまらず破天荒な行動に憧れを感じているのかも。

そんな風に思いました。今更?017.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-12-03 20:34 | Comments(2)

Snapshot at 渋谷

b0296148_2043152.jpg

1か月前程に見つけた渋谷駅周辺での発見です。
b0296148_20494629.jpgb0296148_2057814.jpg


ご存じ待ち合わせ場所のメッカ
モヤイ(モアイじゃないのね)像と忠犬ハチ公
色づく葉とのコラボが恰好良かった。

空を仰いで何を思う?








b0296148_2115358.jpg
ふとハチ公前を見るとご覧の光景
等間隔に並ぶ待ち人達(さすが日本人)
それも何故かカラーに統一感が 








b0296148_2175826.jpgb0296148_2191677.jpg

←ハチ公のそばにあった像(今まで気が付かなかった)
タイトル ”地球の上に遊ぶ子供たち”

タイトル ”一つの果実”
何の果実かなあ
花が咲くまで大事にする人?→








b0296148_21163166.jpgb0296148_21171035.jpg

←渋谷っぽいショーウインドー


ぽっと和な空間が→












b0296148_21284062.jpg

交番のそばの壁には こんなにワンコがいたのね
やっぱりモデルはハチ公かな
モザイク画みたい








b0296148_21333281.jpg
東急側お店ショーウインドー
可愛くておしゃれ



ほんの駅近を回っただけですが アウトドア美術館のように楽しめました。

郊外派だけど 街の発見も楽しいかも001.gif
[PR]
by ri-lica | 2013-12-02 21:43 | Comments(0)

Back to the teens

b0296148_19315442.jpg

行ってきましたよ。初の新宿ライブハウス060.gif
・・・と言っても演奏者は 高校時代の友人5人

石垣島ライブを皮切りに・・って。そこに住んでいる友人を含むかつてのバンドメンバーの
活動開始。
b0296148_193548100.jpgb0296148_1937355.jpg





  




地下に下りていくとライブのムード満載001.gif
新宿駅で待ち合わせた友人9人017.gif(怖っ→家族談)で押しかけて行きました。
勿論あとからパラパラ 総勢二十数名





スタートを待つ間はミニ同窓会状態
              
                           出演者は緊張の面持ち
b0296148_2021798.jpgb0296148_2035621.jpg










b0296148_20103123.jpgそして演奏スタート!
アコースティックギター ベースギターの音が体中に響き、ドラムのリズムが自然と体を揺すります。060.gif060.gif

b0296148_20194188.jpg




b0296148_20201660.jpg




b0296148_20304385.jpg
聴いている友人達もポカーン005.gif

”すごいねえ” 
”昔のイメージのままよねえ”
”ドラムかっこいい!”

などと囁き声も聞こえます。練習大変だっただろうなあ。
でも気持ちいいだろうなあ。
b0296148_2044227.jpg

          6曲無事終了 ほっとするメンバー

その場にいた全員が 高校時代に戻り新たなエネルギーを得た感じでした。
お疲れ様でした。

帰りお決まりの喋り倒し会を終えて 日曜歩行者天国の新宿を初体験のようにキョロキョロしながら
駅に戻りました。
b0296148_20552827.jpgb0296148_2058999.jpg 
可愛い伊勢丹のショーウインドー
[PR]
by ri-lica | 2013-12-01 21:08 | Comments(0)

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica