<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

くつろぎ

b0296148_2292728.jpg

雨女仲間?のKちゃんが 「寒い冬を乗り切るランチしよ」
と、誘ってくれて そうねと名付けてPower Up Lunch (通称PUL(^_-)-☆)決行

今回は近場の5人Hちゃん,Yちゃん,Sちゃん,Kちゃん&R。Kちゃんセレクト自由が丘 ”あえん”で。

そろそろ家を出ようかという時、最寄り駅一緒のSちゃんから電話。
”少し早目に出るわ”と言おうとすると
「今どこ? みんなで待ってるんだけど・・・」
「えっ?・・・ あっちゃー!」

完全に1時間間違えていました。
やだあ、最近ボケ多いんだけど。(>_<)

でも無事お店につき 謝るとみんなは暖かい眼差し。
あ、あ、有難う。友人っていいなあ。

それからは、話は盛り上がる、盛り上がる。
思い出話から、悩み、愚痴、称賛。

私は楽しくて話が進む程、おしゃべりのベールに包まれてくる感じがして、
ほかほかしていました。
改めてこうして 友人達と会話に花を咲かせられる有難さを感じました。
(というか 若い頃と違い気取りがなくなるから居心地がいいのかな)
(・・・という事でしょっぱなから話に熱中 ランチの写真忘れました(≧▽≦))

その後Kちゃんは早退?したけど、散歩後 今度はリンツで ソファにかけながら 尽きない話の続きを始めたのでした。
女性の話は ほんと無尽蔵ですね。。

b0296148_2254837.jpgb0296148_23215949.jpg










チョコケーキはちょっと甘目?チョコドリンクとのセットにした友人は ”ランチよりヘビー”と言っていました。でも場所がくつろぎます。
[PR]
by ri-lica | 2014-01-28 23:42 | Comments(0)

電車の中で・・・

b0296148_1649513.jpg

吾妻山公園の帰り、目黒線に乗り換え椅子に座ると、な、な、なんと
目の前に2匹(あ、2羽。でも愛好家は2頭と呼ぶ?)のウサギが。
それもただの四角いケースにおとなーしく丸まっているのです。
”か、かわいい!”
と、じーっと見つめる私。(若い子用語でガン見?)
でもふと持ち主を見上げると その人はまた、な、な、なんと
竹串のようなもので フィギュアの頭部製作に没頭中。

えっ!?
今度はそちらをガン見。その3cm程の頭部は
鼻が高くて耳が若干長くて高貴な外人顔
(どんだけガン見してるのか)
ひざには材料らしき物がたっぷり入った入れ物を抱え、
多分プロなんでしょう。

私は面白くて 乗っている間、うさぎちゃんとフィギュアを交互に
見つめていました。
私の両隣には 、若い女子が座っていましたが、気にする風でもなく
漫画や携帯に夢中。へー、珍しくないのかなあ。

でももしここで義母がいたら、 絶対つぶやいたり 声かけたりするのになあ
と、若干残念に思いました。

帰宅後、娘に話すと 「えー?そんなじっと見れないかも」
とあきれられてしまいました。
そっか、私も度胸が据わってきたということね。(^^;

でもやっぱり謎な光景でした。
義母の言う通り、これだから電車内は面白いのですね。
[PR]
by ri-lica | 2014-01-26 17:20 | Comments(0)
b0296148_15523499.jpg

吾妻山公園で菜の花満開!おまけにかなり眺めがいい。
と新聞で知り、これは行くしかないでしょう。

場所は東海道本線二宮駅から・・・と把握しつつ電車内で本を読んでると、駅に着いた。
ここからは、どっちとgoogleで検索。”北口ね” 
でも目標の店がない。え?と今度はgoogle map(娘に勧められ)を検索。
”徒歩2時間?!” ”えー!そんなはずは?へんな検索した?”
・・・と、宝くじ販売員のおばさんに聞くと、”最寄りは 二宮駅です”
”え?あっ!ここ平塚だ!”
またやっちまったなあ、何度目?

時間をロスしつつ、無事二宮駅へ。
しばらく行くと、急な階段が200段続く?!

b0296148_1692031.jpg
















息を切らせながら登って行きます。 
すでに帰る為降りてくる方々は 年配の方々。
お元気だなあ。






b0296148_16104758.jpg
でも、ふと振り返ると 海が!! わあい!
























b0296148_1617434.jpgまずは ローラスライダーと前座の菜の花が。










そして見えた 富士山様~

b0296148_162198.jpg

ここからは菜の花三昧~
b0296148_16275269.jpg
















b0296148_16291546.jpg
菜の花頭と人々の頭















b0296148_16324356.jpg菜の花と相模湾
















b0296148_16384461.jpg
菜の花と園児達の黄色い帽子






















b0296148_16423456.jpg
幻想的な菜の花















b0296148_16443257.jpg
思わず小さい子にカメラを向けるのは 子供好きだった母が撮らせてる?こわ。























b0296148_16473351.jpg空を見上げるとお弁当を
狙ってトンビがスイスイ。















b0296148_16513915.jpg船が相模湾を走る~















b0296148_16541238.jpg
菜の花畑~















もう 興奮してあちこち撮っていました。
やっぱり広大な所は気持ちいいなあ。

帰り道 沢山のスイセンの香りに包まれて帰途につきました。
b0296148_173359.jpg

[PR]
by ri-lica | 2014-01-25 17:13 | Comments(2)

恵比寿ガーデンプレイス

b0296148_10515041.jpg

写真美術館があるのだから、一眼持って行っても大丈夫よねと展示観覧後、散歩開始。
b0296148_1056647.jpgb0296148_10563218.jpg





















横の入口から入ったので、正面で出るとこんな感じ。 横を見ると西欧風建築と東京タワー

b0296148_112798.jpg
反対を見ると JR山の手からも見える 日の丸自動車教習所。
”日の丸”だからあの丸いオブジェなのかしらね。でも大胆よね。

ところで
こういう建物の激写はどういうふうにすればいいか悩みます。





b0296148_1161214.jpg
お花があるとほっとします。 でもよく見ると白い斑点が。
都心の酸性雨にやられてるんだろうな。










b0296148_1183212.jpg
丁度電車が見える空間も植木が。
でも全体幾何学的なので、植木の選択もそれに合わせて?










b0296148_11131846.jpgb0296148_11141118.jpg





















ちょっと見上げた壁にも幾何学デザイン   アオキの実?と外人お姉さん 外人モデルはどうでも恰好いい←ずるい

b0296148_11221219.jpgここは もとサッポロビール工場跡地にできた複合施設ですが、もう20年はたつのですね。
ビヤガーデン レストラン。 



















b0296148_11283036.jpg

こうして見ると、トータル的なデザインが考えられてるんですかね。










b0296148_11315712.jpg
音がするので下方を見ると、クリスマスの間取り付けられていた世界最大級のバカラシャンデリアを取り外す工事が行われていました。

これ、前一度だけ昼間見た事がありますが、さすが圧巻ですね。
ライトアップはもっと素敵なのでしょうが、寒いので未だ激写未経験。
つけたり、はずしたり細心の注意が必要だから、大変だろうなあ。


b0296148_1146423.jpgb0296148_11471457.jpg





















ガーデンプレイスタワーの入口前でおとなしく待っているゴールデンちゃん
眼が誠実さ(!)と賢さを物語っていますね。

b0296148_11504045.jpgタワーの展望階にも上ってみました。エレベーター内でご年配ご夫婦のご主人の方が、
「昔は恵比寿駅も汚かったのになあ。まわりみんな綺麗になっちゃったよなあ。」
と奥様に話しかけていらっしゃいました。
手前ビルが恵比寿駅。






b0296148_11553679.jpgそして 出ました!
ここの目玉 ジョエル ロブション
前、友人がクリスマス記念で行こうと 6人で参上。
でもあまりに厳かな雰囲気に 緊張しっぱなし。
お料理はとても美味しいけれど、ウエイターさんに監視されてる感じが慣れず
おしゃべりも 気取りながらでした。
お隣の10人程でいらしたおば様方も早々に退散。
私達もその後、 別の場所で思い切り羽を伸ばした(?)のでした。

ガーデンプレイスは広々とした中のデザイン性あふれる場所ですが、やっぱり土が恋しいな。
[PR]
by ri-lica | 2014-01-23 12:16 | Comments(0)
b0296148_11172884.jpg

気分転換に(ってしょっちゅう?) 初めて恵比寿ガーデンプレイスにある
東京都写真美術館に行ってみました。

テーマが”路上から世界を変えていく”
で興味あったので。
b0296148_11545266.jpgこれはチケットに載っていた大森克己という写真家の。
全編 このようにピンクのぼやっとした光の粒のようなものが入っているので 目障りな感じ
だったけど、自分の魂が浮遊しているという事かな。

















でも”浮遊”といえば、トップにある林ナツミさんの写真は 全て自分が浮遊しているのです。
一時女子高生に流行ったスマホで撮る浮遊写真(Youtubeで世界に拡散)の元祖なのかな。

その中に2枚の写真を微妙にずらして並べ ある見方をすると3Dに見える立体視の
作品がありました。
本人の後ろに背後霊がいるような奇妙な大き目の作品だったのですが、
面白そうなので より目をして挑戦してみました。
・・・するとほどなくすぐ近くに確かに3Dとなった作品が現れました。

と、アメリカ人らしい女性が何やら英語で話しかけてきました。
「見える?」
私はより目をすれば見えますよ と言いたかったのですが、
”え?より目って何といえばいいのだろう?”
と悩み 「3D 3D」とただ言うと
「OK I'll challenge]とか言っていたので
「Yes」と思わず その場でより目をしてみせたら
きゃはは と笑いあきらめて その場を立ち去りました。
わ、変な日本人って思われたかも。と焦りました。

立体視映像って一時流行りましたよね。いくつか画像を探してみました。
より目して 中心に神経を集中すると わあ と3Dになります。

b0296148_1156661.jpg


b0296148_11573631.jpg


b0296148_11591288.jpg


ところで ”より目”って英語で何と言うのだろうと調べたら なんと
”crossed eyes"
だとか。クロスって目を交差させるの?
[PR]
by ri-lica | 2014-01-22 12:12 | Comments(0)

その後・・・

b0296148_10225882.jpg

不幸中の幸いで病院は駅の上にあるので、主人や義理弟は毎日仕事帰りに
気楽に寄れる。1月頭に一度イギリスに戻った義理姉も来週帰ってくるので
義母も幸せでしょう。

母の時は私一人だったし。
おまけに母は常に指示語を言うので 精神的プレッシャーはあったなあ。
だから今は それから解放された感の方が強いかも。

ところで懐かしいと思って買った養命酒ですが、効用を見ると、冷え以外に
肉体疲労、食欲不振、病中病後の回復・・だって。
わっ、冷え対策以外必要ないし。 なので控えめに服用することにしました。

もう一つ、数週間前、うちのワンコが足を痛めたり、目やにがひどかったり、動きが
緩慢になったので
「12歳だし、もう年寄だね」
と言いつつ病院に行くとまず
「体重を減らしてください! 目標まず 2キロ!」

そしてトップ画像にあるエサを勧められました。
調べると え?ちょっと高級? でもあげる量は今までの半分近い。
頑張って購入し それからはもっと頂戴!と吠えるワンコとの我慢比べ。

今回はと 意志を強くしたら、みるみる体がスッキリ。
おまけに目やにの出方が格段と少なくなり、
前のヤンチャ犬の悪戯好き始動! 若返っちゃいました。

へえ~ 全てはエサなんだねえ。(今まではつい人間の濃い食べ物加えてた)

”食育” という言葉が叫ばれて久しい(どこかで聞いた言い方?)けど
実感として納得。人間と一緒なんだなあと 思ったのでした。
[PR]
by ri-lica | 2014-01-22 10:50 | Comments(0)

板チョコ三昧と・・・

b0296148_2045813.jpg

昨日義母を見舞いに行った主人と息子が帰り、
商店街の”お菓子のま〇おか”で

「安かったよ~」
と、板チョコまとめ買いしてきた。
特に主人は RammyとBucchusを良く買う。

メゾン・ド・ショコラより好きだとか。
って買った事ないし。

確かに最近スイーツ男子が増えたわ。
お菓子のま〇おかに楽しげに入るグループ男子。
ケーキ屋で一人舌鼓を打っているおひとり様男子。

主人は先取りなのか?でも同世代では珍しいのだろうな。

ところで私は 最近手足の冷えが激しいので
”養命酒”を買ってみました。
昔父が良く飲んでいたし・・・。

やっぱり体にいいのはこっちでしょ。

b0296148_21133559.jpg
[PR]
by ri-lica | 2014-01-20 21:17 | Comments(4)

病院通い

b0296148_20321651.jpg

(本文とは関係ありません。 上野の稲荷神社)

私は白衣高血圧っぽいので、医院、病院系は苦手ですが、
家族見舞いでの病院通いは 昔から得意です(?)

今日は義母の部屋に入ろうとすると
看護婦さんと歩く練習をする所でした。
もともと健脚な義母はさすが しっかりした足取り。
”昔 富士山に上ったからねえ。”

そこへ「昨夜鼻から入れていたチューブが取れたので(取っちゃったみたいで)
やり直しなんですよ。」と担当医がいらっしゃいました。

義母「お医者さんは大工さんみたいですねえ。」というと、
関西訛りのお医者さん
「いやいや、大工というより下水処理班みたいなもんですよ」

思わず噴き出した私に 処置終了後
「お世話様です。お疲れ様です」
と 去っていかれました。

??? 大変なのはお医者さんですけどね。
[PR]
by ri-lica | 2014-01-20 20:42 | Comments(0)

人間だもの

b0296148_2151098.jpg

珍しく義母が入院した。
腸ねん転で。でも対応が早かったので大事には至らなかった。

本人は入院してしまったことが、予想外で悔しいらしい。
”まさか・・・”と、何度も言っている。
でも、私も手術入院経験しているし、娘も3週間ほど入院したことある。
息子も幼少時は喘息で よく病院に駆け込んだ。

ただ、なぜか主人だけは、検査結果も引っかからないし、
入院したことなどない。

それを義母に言うと、

”寂しいわねえ。人間味がなくて”

・・・と。017.gif

ちょっとピリ辛な義母語録は健在である。
[PR]
by ri-lica | 2014-01-17 22:04 | Comments(0)

癒しのペット(家族)達

連日寒いですねえ。

ほっこりするペット動画をいくつか。

料理教室でご一緒の方の猫ちゃん


自然とお祈り?するようになったとか。
でも多分 飼い主さんがバイオリンの先生なので マネしているのかな?

数年前に大流行り。 最近知って超ウケました。


うちのヤンチャ犬だったらありえません。
でも、”ヤンチャ犬、ヤンチャ犬というと 飼い主の愚かさをばらしているんですよね。”
というと、
”あはは、 そうよ!”
と普段イギリスで一人暮らしの義姉に 言われてしまいました。

そして最近のお気に入り


コーギーの一生懸命な感じって 可愛い。
でも雪にダイブ やってみたい?


[PR]
by ri-lica | 2014-01-16 11:02 | Comments(0)

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica