<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

3.11

b0296148_21142020.jpg

今日は東日本大震災から3年目。
当時の生々しい被害の様子はライブで映像化。被害拡大と共に衝撃でした。

その後の迅速な救いの手は阪神淡路大震災の経験者が多かったとか。
やはり経験者は余計 その悲しみ、苦しみに寄り添う事ができるのでしょう。

私も母が亡くなった時初めて 既に母親が亡くなられた友人、親類の本当の悲しみに共感できた気がして今までは 人の悲しみなどはなんて他人事に思っていたのだろうかと思い知らされた気がしました。

義母もその時 ”母親が亡くなるというのは本当に辛いのよね。夫が亡くなるより”
などと言っていました。(>_<)

ところで、震災のころ 私にできることはアンテナショップに行って特産品を買うことくらいかしら
と岩手県のいわて銀河プラザと福島の八重洲観光交流館に行って、瓦せんべいや柚餅子などを買い少しばかりの募金をした気がします。
これからも 未だ我慢を強いられている人々がいるのだという事を心の片隅におきながら、
でも明るい毎日を過ごして行こうと思ったのでした。
[PR]
by ri-lica | 2014-03-11 21:46

アートフェア東京2014

b0296148_17255061.jpg

国内外から140程のギャラリーが集まり展示販売するアートフェアなるものがある事を初めて知りました。

国際フォーラムでもう9回目とか。
面白そうなので、しっかり前売り券を買って行ってみました。

入ってみると既に多くの人にバラエティ富んだ作品群。購入するわけではないけど、何かワクワク。
くるくる回って私が気に入った最初はこれ。
b0296148_17255044.jpg

芳賀一洋さんのミニチュア模型。
これはフランスのお店を内部まで実に繊細に再現していて、やはり女性に人気でした。
b0296148_17255182.jpg

絵画はモダンなのや心理的なのやアバンギャルド的など様々あるけど、好きな花と鳥を表したこの明るさに惹かれました。
b0296148_17255253.jpg
by芸大若手アーティストの濱岡朝子さん
また和洋折衷なこれも素敵でした。
b0296148_1725535.jpg

By多摩美で日本画を学んだ東園基昭氏

造形や工芸品も伝統とモダンのミックスという感じで楽しめました。
b0296148_17261474.jpg

この木彫りの動物達は "わあ、可愛い!"
と寄って行ったら 人気で完売だそうです。
やっぱり動物で癒される人多いのかしらね。また木は温かみがあるし。
b0296148_1726146.jpg

ガラス越しでわかりにくいけどペーパーを精巧に貼り合わせて色付けしたこれ
器用だったら作ってみたいと思いました。
b0296148_17261513.jpg

初めてだったけど 作品も来場者もインターナショナルで 思いの外楽しめました。今日までの3日間でしたが、来年もまた行ってみたいな。

b0296148_17261684.jpg

帰り道のショーウィンドウ
[PR]
by ri-lica | 2014-03-09 16:45

初春の駒沢公園

b0296148_16155954.jpg

お天気がいい(はず)なので、オリンピックブームに乗り、かつての競技場駒沢公園のサイクリングロードを走ってみました。
サッカーはもうすぐ始まるワールドカップでますます盛り上がりますね。
後ろに見える塔が駒沢公園の象徴ですよね。
b0296148_16221645.jpg
お決まりの遠足の園児達。















b0296148_1626851.jpg
恰好いいお姉さんが颯爽と走って行きます。
今皇居ランニングなど東京都マラソンがスタートしてからジョギングもブームですよね。
うちの近くの沿道でも早朝に夜によく見かけますが、あれ、自分との戦いですよね。
持久力と孤独感と。 私には無理だなと見るたび思います。



















b0296148_16312735.jpg
しばらく行くと、な、なんと満開の色とりどりの梅の木が。


























b0296148_1643181.jpg

とても豪華で素敵でした。

b0296148_16381838.jpg
え?こんなのあったっけ? ミニスケボー練習場。














b0296148_16412367.jpg


b0296148_16455689.jpg

ここのプールは夏を待つばかり?
b0296148_16501565.jpg
まだ緑がないけど(銀杏の木かな)手入れはされているのね。













b0296148_16531658.jpg
遠くに見えた一団。自転車曲芸男子と見守るオサレな若者達。













b0296148_1657574.jpg
昔ここで3on3が流行っていたなあ。今は?














b0296148_1710253.jpg
これはいよかんでしょうか?



























b0296148_17112123.jpg
りす公園という可愛い公園があり 遊具も園ママさんもカラフルでした。













b0296148_17164691.jpg
なんかブランコは郷愁を覚えます。


























b0296148_17202526.jpg

帰りなぜか小雪が舞って冷たかったけど、こんな綺麗なアカシアミモザを見つけてほんわかしました。
[PR]
by ri-lica | 2014-03-07 17:31

百草園 梅祭り

b0296148_1652022.jpg

"京王百草園では梅の見ごろ”とA新聞で知り え?どこ?と調べると少し遠い。
でもHPでは眺めよく筑波山も見え、また撮影によく利用される、過去には ”火曜サスペンス”・・・とあったので、へえ~とそのテーマ曲を頭に流しながら向いました。
b0296148_170491.jpg

京王線百草園駅降りてから結構急な坂を登って行きます。




















b0296148_172422.jpg

門に着いたけど、また階段は続く。
今どこへ行っても男女諸先輩方で一杯。
皆さんお元気ですね。


















中は予想に反し狭かった上先輩諸氏で混雑。ただひたすら梅の激写でした。
b0296148_17151485.jpg
















b0296148_17162073.jpg
















b0296148_1718146.jpg

















b0296148_1722279.jpg
マンサク 名前は”春にまず咲く”(まんず咲く)からとか”万年豊作”からついたとか言われるそうです。















b0296148_17341630.jpg 
下には可愛い福寿草。
















b0296148_174068.jpg
芭蕉の句碑もありました。風情ありますね。


























b0296148_1741589.jpg
展望台まで登ったら 向うにうーっすら スカイツリー。でも冬なのに霞んでいる。
やっぱりPM2.5のせいか?
北京にいる弟 大丈夫なのかなあ。









b0296148_1747113.jpg
まだ残雪も。


























b0296148_17485496.jpg

大きな椿の木でした。














b0296148_1751311.jpg
青い空との対比、空へ向かう姿が好きだな。














b0296148_1753528.jpg
見渡せる景色も魅力。














b0296148_1756645.jpg
ロウバイも少し残っていました。
香りは(いいらしいけど)しませんでした。












b0296148_17574587.jpg
ここの一番古い梅の木は江戸時代に植えられたらしいけれど、梅や桜など日本の伝統の木々は、決して自己主張することなく、群れなすことによりその美しさを醸し出している。
それは日本人の謙虚な心を表しているのかなと 穏やかな気持ちになりました。
[PR]
by ri-lica | 2014-03-05 18:10

お雛様

b0296148_2133474.jpg


人形と着物好き義母が昔浅草橋で揃えてくれた雛人形達
フルで出したのはな、なんと13年ぶり位?(ヤンチャ犬がいるので)
結構大変でした。
b0296148_215133.jpg

お内裏様は面食いの義母が選んだのでイケメン?
b0296148_215189.jpg

三人官女の真ん中の人だけお歯黒 眉なしで既婚らしい
b0296148_215296.jpg

五人囃子の子達は若いのかな。何か雅楽が聞こえてきそう。
今度の東京オリンピックの開会式では 雅楽に合わせ 和紙(絹より軽いし)で作った十二単の紫式部みたいな女性がひらひら舞ったら素敵そう…などと勝手な妄想。
b0296148_215290.jpg

"うれしいひなまつり"の歌では "赤いお顔の右大臣…"なのに 赤いの左大臣じゃない?
b0296148_215366.jpg

ところで久しぶりに出した この方 シミだらけなお顔になってしまいました。すみません。

ひな祭りの大元は中国の厄払いだそうですね。
でも最近はバレンタインデーみたいに 女性が自分自身楽しむために 購入するケースも増えているとか。
やっぱり 女性は人形好き?

今日はちらし寿司とひなあられをパクパク食べました。
[PR]
by ri-lica | 2014-03-03 20:29

ピッツエールとモッフル

b0296148_19544959.jpg


料理教室で一緒のSさんがたこ焼き器で白玉焼くと美味しいというので、たこ焼き器買おうと思ったけど、
"待て?うちに◯◯器で最近ご無沙汰なのがあったわ"

それが昔買ったピッツエールメーカーとモッフルメーカー。

数年ぶりに奥からだしてみました。

b0296148_19454358.jpg

何か手入れ悪くて汚いけど、ま、大丈夫でしょう。
卵 砂糖 バター 小麦粉 ベーキングパウダーを攪拌して 生地を作り 模様のついたプレートの真ん中に載せ 蓋をして50秒程…
最初の数枚はくっついたり汚かったりだけど 何とか焼けました。
b0296148_19454336.jpg

実はこれ、アメリカから帰国の際 お料理好きの奥様のオススメで購入したものですが、今日本では ワッフルメーカーという便利なものがありますね。
ま、久しぶりのリバイバルでした。

次はこれ
b0296148_19454477.jpg

モッフルメーカー
5-6年前にブームに乗せられて 買っては見たものの すっかりお蔵入りでした。
b0296148_1945456.jpg

今回は
明太子チーズキムチとあんこと野沢菜と切り干し大根をはさんで焼いてみました。
b0296148_19454571.jpg

b0296148_19454624.jpg

ま、これも普通かな。ブームが去ったのもうなづけるかも?^_^;

と、いうことで買ったはいいけど忘れていたもののリバイバルバージョンでした。
(他に健康器具もあるかな)
[PR]
by ri-lica | 2014-03-02 18:48

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica