<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ル・ビストロ・ダ・コテ

b0296148_2011072.jpg

(激写忘れサイトより)
数年前から”ご近所の会”と称して 高校時代の友人Aちゃんが企画してくれる、ランチ兼喋り倒しの会(?)

今回1年半ぶりに(A,N,S,Mo,Mi,Ma)6人で集まりました。

まずはAちゃんチョイスの 新宿御苑前にある 「ル・ビストロ・ダ・コテ」ヘ。
今回晴れ女の方が多かったようですが、すみません、雨女パワーが強すぎました。
しとしと雨の中、駅から5分程のお店へ。

ここは前菜からボリューミーだそう。Bコースにすると前菜が2種類。沢山ある中から選び迷う。
向いのMoちゃん提案、
「それぞれ2種類頼んで 分けない?」
「グッド アイデア」
ここはこじんまりしたお店だけど、気さくな感じなので気取らず堂々と前菜を交換しちゃいました。
(他の4人はそれぞれ上品に食べていましたが)

メイン、デザートとボリュームたっぷりだし美味しくて 満足。

帰り見送ってくれたシェフもボリューミーでした。

その後恒例、Aちゃんが開いている教室のオフィスで まわり気にする事なくおしゃべり。
今回は現在の悩み多きMiちゃんの繰り出すストーリーに 皆が聞き入るばかり。

後でMiちゃんはおしゃべりして だいぶすっきりしたと言っていたけど、人は皆
色々な状況下で様々なトラブル、悩みを持っているものですよね。

なぜか女性って話好きなので、吐き出す事で楽になるのは皆同じなのだなと思いました。
[PR]
by ri-lica | 2014-04-30 21:06 | Comments(0)

カレンダークイズ

b0296148_23513061.jpg

これは今月のクイズ
一ヶ月チラチラ見ながら考えた。

先月のは
"アルファベットのPとAの間にいる動物は?"
……

!!!
PとA
P and A =Panda=パンダ

当たりぃ〜

だったので
うーん、…

!!!
この絵を見て
1年中満開 →いちねんじゅうまんかい→
1年 じゅうまんかい→1年 10万かい!
…ということで、10万かな。

と、ヤッター と思ったら

正解は

100円
え?
100円硬化に桜があるからだそうな。

あー、そっちね。
3月の流れで ダジャレに偏りすぎたわ。
[PR]
by ri-lica | 2014-04-29 23:35 | Comments(0)

アルストロメリア

b0296148_1322924.jpg

4月1日にもらったアルストロメリアの花がまだピンピン。持たせる液を入れたせい?それにしても もうドライフラワー状態です。
そういうものなの?

スターチスは完全に色がそのままにドライフラワーになりますもんね。
b0296148_1323153.jpg

[PR]
by ri-lica | 2014-04-29 12:57 | Comments(0)
b0296148_1037508.jpg

ランチの後 丁度仲通りでガーデニングショーをやっていると知り 行ってみました。
今までは秋に開催していたのを 今年から春にしたそうです。
秋は台風が来るからね。

テーマは昨秋に続き ディズニーとピクサー。
トップの写真で草で型どったキャラクターは トイストーリーのバズライトイヤーだそうですが…んー、頑張ってるけど…。

その他仲通り沿いの所々に 綺麗に植え込まれた花とディズニーの型?

b0296148_10375136.jpg

植え込み大変だっただろうなぁ。
b0296148_10375231.jpg

これは何のキャラ?
b0296148_10375320.jpg

"カールじいさんの空飛ぶ家"のオブジェは可愛かったです。
b0296148_10375377.jpg

頭上には素敵なハンギングバスケットが並んでいました。
b0296148_10375422.jpg

ブリックススクエアの前にあった大きな木に可愛い花が咲いていましたが、名前わかりません。またどなたか教えて下さい。

ところで帰り 前から噂を聞き、行列だったエシレバターのお店
b0296148_10375586.jpg

お値段高級有塩バターを買って すご〜く期待して食べてみましたが、最初の印象は…
しょっぱい!
そして えー?! 風味ない!(舌が鈍感か?)
でも家族も皆 今までのバターの方が美味しいと言っていました。

ブランドに振り回されないようにしようと思いました。(^^;;
[PR]
by ri-lica | 2014-04-27 08:30 | Comments(2)

Breeze of Tokyo

b0296148_21582254.jpg

娘が"誕生月だから"とOZmallでランチを予約してくれた
"Breeze of Tokyo "
に行きました。

丸ビルの最上階。
窓際に通されると 右手には皇居外苑と向こうに東京タワー 、左手には有楽町丸井ビルのずっと向こうに レインボーブリッジが見えました。
もうそれだけで テンションMAX。

サービスのシャンパンで乾杯の後
オードブル(いかとズワイガニのなんとか)
b0296148_21582399.jpg

そしてこれまた サービスのフォアグラ
b0296148_21582330.jpg

もう 感動して 食に集中
魚とお肉のメインの激写忘れました。(≧∇≦)
デザートは花火つき
b0296148_21582483.jpg


パンもおかわりOKだったし、CP抜群。
味も美味しく満足でした。
ここはOZmallで人気1位とか。
利用者はOLがメインらしいけど、OZmallって便利みたいですね。
[PR]
by ri-lica | 2014-04-26 21:22 | Comments(0)

根津美術館

b0296148_23355342.jpg

一緒に良く美術館に行くFちゃんに、
根津美術館で"光琳"やってるから行かない? と誘ってもらって初訪問。

表参道交差点からオサレなブランドのビルや青南小学校(凄い立地)を過ぎると 突如正面に竹に囲まれた和風玄関。
b0296148_23355486.jpg

(筍もニョキニョキ)

Fちゃんを待つ間あちこちパシャリ。
何かホッとする空間です。
b0296148_23355475.jpg

砂利なのに静寂感
b0296148_23355566.jpg

こころの落ち着きを感じます。

展示室に入って 四季草花図屏風などを見た後程なく 有名な国宝 尾形光琳のかきつばた図が
b0296148_23355664.jpg
(ネットより)

実際の花より青を強調し、葉も統一した色合い。全体で落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

そして藤花
b0296148_23355670.jpg


シックな美しさに感銘を受けた後 庭園へ出ました。
もうここからは新緑の眩しさに癒されまくり。
b0296148_23355749.jpg

b0296148_23355899.jpg
如来像
生の藤とかきつばた
b0296148_23355956.jpg

b0296148_23355973.jpg

そういえば"紫"って高貴な意味合いとセラピー的には 癒しを求めている時に求める色とか。
b0296148_2336087.jpg

b0296148_233619.jpg

川の流れに見えた石。
b0296148_2336219.jpg

船?
b0296148_233629.jpg

センダンの木
b0296148_2336319.jpg

近くのイタリアンカフェでランチの後
行こうと思った 和洋二つのカフェが両方共閉店に。え? 何で?
…でピエール•エルメカフェに初訪問

b0296148_2336466.jpg

レモンタルトとハーブティー
お値段高級だけど、流石味も高級でした。

そしてFちゃんの台湾土産
b0296148_233646.jpg

梅 早速帰って袋オープン。
美味しくて つまみまくりでした。
ありがとう。
[PR]
by ri-lica | 2014-04-25 22:29 | Comments(0)

ラッシュの電車

b0296148_1950582.jpg

所用で四谷に行く時、車両点検の影響で9時なのにラッシュアワー並の混雑。
駅毎に後ろからギュウギュウ押されます。
わあ、なんか久しぶりの体感。

でも皆文句も言わずシーンとしながら体が移動している。

・・・で、先日の新聞別刷り記事を思い出しました。

NYでは自分の確保した領域はなかなか譲らないとか。(その写真がトップ)

でも四半世紀前にアメリカにいた時、どこでも黙って整列するアメリカ人にカルチャーショック
を覚えた気が。
トイレでも 当時日本人は思い思いのドアの前で待っていて、自分が並んでいるのと違う所が
先に空いたりすると あー残念 なんて思っていたけど、今やアメリカのように一列に並んで
いますよね。整列する事にストレスを感じなくなってきた(それが当然?)ように思います。
・・・昔と違って。

そこで、また思い出したのが過去に撮ったワンショット。(ブログに載せましたが)

b0296148_20254335.jpg

渋谷で待ち合わせの人々。
え?なぜか皆等間隔を保っています。それが面白くてシャッターを切ったのですが。

そして駒沢公園でも。
b0296148_20293740.jpg

自転車曲芸が面白くて 望遠レンズを向けたのだけど、後で見たら若者達がやはり等間隔を
保って見ているのが面白いなあと思っていました。

今の若者達の方が 並ばされたり ”奥へおつめくださーい”と言われて育っているからかしら。
[PR]
by ri-lica | 2014-04-24 20:47 | Comments(0)
b0296148_752116.jpg

昨日は月1の料理教室

春本番なのでミョンちゃん宅の周辺は ハナミズキや藤やツツジやらで カラフル春満載

b0296148_752340.jpg


ミョンちゃんの玄関も華やかでした。

今日のメニューは
•チョギタン(鶏肉の漢方スープ)
•チュクスンチェ(タケノコのサラダ)
•キュウアサン(宮中の夏期饅頭)
•ホットック(韓国パンケーキ)

b0296148_752477.jpg

高麗ニンジンをたっぷり
筍は旬
骨付き鶏肉どーん

例によってミョンちゃんが用意してくれた材料をパートに分かれて 手際良く下準備スタート
皆で交代で煮たり蒸したり包んだり(この餃子の皮は両方にシワを寄せるとか:もう、ミョンちゃんは器用だから いつも指先の訓練させられるわ(^^;;
b0296148_752451.jpg

パンケーキの生地も作って焼き
b0296148_752691.jpg

下ごしらえした具材を最終手順に従って
b0296148_752665.jpg


いよいよできましたぁ。
b0296148_752575.jpg


スープは出汁が効いた深みのある味
たっぷりのチキンと野菜。
朝鮮ニンジンの苦味が体に効きそう。
トッピングにはナツメが。

サラダは筍がシャキシャキ
牛ももも入っているけど、サッパリヘルシー いくらでも食べられそう。

饅頭=餃子はな、なんとキュウリ入り
さわやかな 味です。

デザートはホットプレートで焼いたホットックに野菜フレークとメイプルシロップをかけ
b0296148_752847.jpg

(写真めっちゃぶれたあ)
Sさんお手製桜の塩漬け入り二色ゼリー
b0296148_752810.jpg


皆で血液型の話などで(6人なのにA,B.O.AB揃いました)盛り上がりながら
"優しい味で ヘルシーだわぁ。"
と 味わっていました。
美味しかったぁ。

帰りはミョンちゃんオススメの農家さん直売のトマトを皆で買いました。

b0296148_752977.jpg

新鮮で超甘かったのでパクリ

心身共 たっぷり自然のエネルギーをもらいました。

ミョンちゃんありがとう、腰気をつけてね。
[PR]
by ri-lica | 2014-04-22 21:34 | Comments(2)

ルーシーグレイ写真教室

b0296148_22343234.jpg

Aちゃんに誘われた写真教室
場所は湘南台にあるルーシーグレイ
「ルーシー・グレイ」って少女のような素敵な名前ですが、今回の先生はルーシーのようなその江先生
b0296148_2247661.jpg

被写体の捉え方 露出補正の仕方 ホワイトバランスの説明の後、
”バッテリーやSDカードは十分に用意してください。あ、なくなった! なんて事がないように”
というお話の後、カメラを操作しようとすると、
”ん?” 
暗いまま・・・あれ?シーン・・・うわっあああああ!
バッテリー入ってないっ!
充電したまま入れるの忘れたあ!(>_<)

はい、まさに悪いお手本になりました。(>_<)

でもたまたま同じニコンの方がバッテリーを二つ持っていらして 貸してくださいました。
感謝、感謝。

この後それぞれルーシーグレイ園芸店の中を思い思いに撮って、自分でベストの写真を選択。
皆の前で公開。先生が講評してくださいました。

皆さん ほとんどがお花や小物好きでブロガーだったので、焦点を合わせた写真を撮るのが
お上手でした。お花にも詳しかったので愛情たっぷり。
私は こんな花溢れる庭があったらいいなと思いながらシャッターをきっていました。
b0296148_2312075.jpg

自転車も花壇に。

b0296148_23329100.jpg

b0296148_2345043.jpg
 
やっぱり薔薇は素敵

b0296148_23551100.jpg

リースとお花

b0296148_2372665.jpg

なんかシック (写真の出来チェックに夢中で名前はノーチェック(^-^;)

b0296148_2385931.jpg

こんなイキなガーデンインテリアも

b0296148_2394825.jpg

鳥さんの置物も

b0296148_23102516.jpg

名前わからん

b0296148_23105554.jpg

可愛い

そして私が選んだのはこちら
b0296148_23114968.jpg

やっぱりお花畑にいる感じが好きです。

雨女には珍しく外を激写の時には止んでいたので(晴れ女とのせめぎ合い?)少し寒さに固まりながらも楽しくお花達と向き合えて 癒されるひと時でした。
[PR]
by ri-lica | 2014-04-21 23:25 | Comments(4)

ピザ

b0296148_22542730.jpg

最近ホームベーカリーが放置(?)されていたので、今日はピザを作る事にしました。

まずはピザソースから。
b0296148_22542863.jpg

オリーブオイルでニンニクを炒めてから玉ねぎを少し色づくまで炒めます。
そこにトマト缶をドバッと入れ、ローリエ、ケチャップ、砂糖を少し入れて10分程。最後にバジル、オレガノ、塩で味付けしておしまい。

ホームベーカリーでできたピザ生地を
b0296148_22543162.jpg

濡れペーパータオルをかぶせて 20分ほどねかせたら
b0296148_22542958.jpg

丸く伸ばして、フォークでチョンチョン
b0296148_22543024.jpg

ピザソースと具、チーズを乗せて 210℃のオーブンで25分位

b0296148_2254309.jpg

今回の具は ドミノのクワトロ風
玉ねぎ マッシュルーム サラミ チョリソー マヨポテ コーン シーフード ブロッコリー アスパラ等 適当にばら撒きました。
(うわっ、こうしてみるとあまり美しくないですね)
適当なO型です。
…と思ったら 後で抹茶パンケーキを
"食べたい!"と必死に作っていた娘の
仕上がりがこちら。
b0296148_22543260.jpg

なんか大雑把な所が ちょっと似てるかもと反省(^^;;
[PR]
by ri-lica | 2014-04-20 20:43 | Comments(0)

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica