<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

根津神社 つつじ祭り

b0296148_20505251.jpg

またまた保存の写真ですみません。
根津神社のサイト見たらもう見ごろだというので。
b0296148_20525871.jpg

数年前に行きましたが、休日だったのでつつじの小山と共に人々も沢山 並んでおりました。
b0296148_2055496.jpg

 赤や
b0296148_20581085.jpg

 白っぽいのや
b0296148_20591879.jpg

ピンクや
b0296148_20594916.jpg

オレンジっぽいのなどカラフルですが、
b0296148_2104989.jpg

ツツジというと みつが甘いとかで昔花びらをとって後ろから吸っていました。
(やはり野生児でしたね)

ところで、神社は詳しくないですが、よく鳥居がこうして連立しているのは、何か理由があるのでしょうか?
b0296148_2151544.jpg

絵馬のお札に合ったこんなお願い・・・
b0296148_2161295.jpg

でもよく見ると、願い事と名前の文字が違いません?
親の願望ですかね。
[PR]
by ri-lica | 2014-04-18 21:13

高尾山散歩

b0296148_21192431.jpg

この2日間密室での作業拘束が続いたので、閉所恐怖症?の私は絶好のアウトドア日和に
”そうだ! 高尾山に行こう!”と思わず飛び出しました。

高尾山口を出るとトップ画面の桜や
b0296148_21262657.jpg

こんな赤い花。(また名前がわかりません(≧▽≦)

b0296148_21292558.jpg

今日はケーブルカーには乗らず、
b0296148_21351510.jpg

綺麗な桜やつつじ?を見ながら
b0296148_21334377.jpg

リフトに乗りました。(まさか歩きません(^-^;)
聞こえるのはリフトの滑車がこすれる音だけ、風が心地よく、ピンクの花、新緑の眩しさに
とても癒されました。

ケーブル駅に着いて
b0296148_21402065.jpg

甘味噌たっぷりぬったお団子でエネルギーを得て
b0296148_2142362.jpg

天狗さんに運をもらい?
b0296148_21424216.jpg

いざ、パワースポットに突入。
b0296148_2145416.jpg

たらたら歩いて (外国人を含め平日にも関わらず結構人が)
b0296148_21461558.jpg

階段のルートを選びます。(だってみんなそっち行くんだもん)
でも 階段下で躊躇しているのは、なんと若者の一団。
おい、おい、中高年が頑張っているのに、若さがないよー

高尾山薬王院に着くと、願掛けスポットが色々あって、うーん?ちょっと商売ぽい?
b0296148_2233071.jpg

   厄除
b0296148_2245597.jpg

   ダジャレ?
b0296148_2261475.jpg

   ”ご縁”(5円)はいいますね。
b0296148_22115673.jpg

しばらくすると、偶然お経を唱えながらお坊様達が出ていらっしゃいました。

またいくつかの階段を乗り越え たらたら行くと 出ました!コモドドラゴン!

b0296148_2220739.jpg


割合楽なコースでたどり着いた頂上からの眺めはやはりもやっとしていたけど、
空気感の違う爽やかな風にすっかり リフレッシュ。
b0296148_22333295.jpg

帰りのリフトからの眺めに また心身共に軽くなって心地よい疲労感でした。

b0296148_22354212.jpg


これからアウトドア本番。
またどこか行きたいので、ハイキング好きな方今度はご一緒してくださいね。
[PR]
by ri-lica | 2014-04-16 22:45

日立海浜公園

b0296148_2235791.jpg

昨年行った(手持ちのですみません)日立海浜公園のネモフィラの丘

突如現れたブルーの小山。 本当に素敵でした。
b0296148_2254135.jpg

b0296148_2272872.jpg


そしてチューリップ畑はこんなに カラフルでゴージャス。
様々な種類の饗宴でした。
b0296148_2291963.jpg

これはパンジー?

b0296148_221054.jpg

b0296148_22102086.jpg

b0296148_22103767.jpg

b0296148_22114788.jpg

b0296148_22121267.jpg

b0296148_22165776.jpg


今年はこれからが見ごろ(4月下旬から?)

ドライブ ひとっ走り。 是非おススメです。
[PR]
by ri-lica | 2014-04-15 22:19

春~ 花の饗宴

b0296148_16224837.jpg

春本番 あちらこちらで花便りが聞かれますね。
これは 昨年行った足利フラワーパークの大藤

そこで買った藤の鉢が放っておいたのに、寒い冬を耐え
b0296148_16321435.jpg

わあ!葉っぱが沢山出てる!花が咲くかな? 
・・・とは ぬか喜び

現地の木はこんなんでした。(フラワーパーク サイトより)
b0296148_16304574.jpg


まあ 鉢物はそんな甘くはないですね。

でも昨年夏に買ったヒューケラも一人酷寒を耐え、葉っぱを一生懸命広げていたのに
これまた放っておいたら(どれだけものぐさ?)こんな、可愛い花が。
b0296148_1639285.jpg


うちの狭いベランダのプランターでさえ色んな健気な植物の息吹が感じられて 
これだから春は楽し(^o^)/ (お庭の人はカラフルですね!)

ところで、義妹が1日に送ってくれたこの花瓶の花達。まだまだ元気。
でも花の名前がわかりません。
お花のお師匠のどなたか、わかったら教えてください。
b0296148_16432039.jpg

[PR]
by ri-lica | 2014-04-13 16:55

見つめる眼

b0296148_2019666.jpg

昨夜金スマで 西川史子を作ったのは母親の教育方針だとやっていたけど、やはり母親の存在ってその子の人間形成でかなり大きいのね。
つまり子供に対してだけでなく、自分自身の気づかないうちに育っていた趣味嗜好が似ていたとか。

この写真 実は今まで何度もアップしてみては 削除していました。

今まで私が撮った写真のお気に入りの一つ。
どうも子供好きだった母が 天からアップしろと言っているようで、怖いんだけど。

お母さんには許可もらって撮っているし、この子の名前とか知らないから逆にいいかなと。

お母さんをみつめる眼が可愛い。
[PR]
by ri-lica | 2014-04-12 20:35

八重桜

b0296148_18341846.jpg

今日は暖かくて風も心地よく気持ちの良い日。

一眼持ってどこか行きたかったけど まだ
背中が…。

おしゃべりに夢中な時は忘れているのですが。神経って面白いですね。

ソメイヨシノが終わり、いまは八重桜が華やかな存在感を示しています。トップ桜は大きな木で下から一生懸命手を伸ばしてスマホで撮りましたが、まるでぼた雪が降っているよう。
八重桜にも種類がたくさん、らしい。
でもこれは不明。

b0296148_18341937.jpg

そして明るい山吹
一重と八重で微妙に色が違って立体感。

その他沢山の花があちこちで主張し始め
カラフルな世界に心も弾みますが、花の色って凄いな。
[PR]
by ri-lica | 2014-04-10 17:02

招き猫

b0296148_22354258.jpg

ぎっくり背中(なんてあるのですね)になって5日。
湿布してみたり、逆にカイロを貼ってみたり…。
たまにピリッと痛みが走るので、暫くは
一眼持って行けないな。

とはいえ、今日は膝が大分回復した義妹と快気祝いランチ。
東京で一人健気に リハビリを頑張っていました。
私より若いけど、私よりしっかり者。
これからも手間のかかる弟をよろしくね。

デザートの後 二人でウィンドウショッピング(一人ではあまりやりませんが)を楽しみました。

益子焼専門店「つかもと」で見つけたのが、トップ画像の"両手招き猫"
右手を上げているのはお金を、左手を上げているのは人を招き入れているらしいので、

わっ!両手だったら 最強だわ。

と、高いので買う気はなく こっそり?激写。

でも調べてみたらこれは 欲張りすぎて
"お手上げ 万歳"
をイメージして あまり好かれてないとか。

でも一生懸命な感じが健気よね。
[PR]
by ri-lica | 2014-04-09 21:07

つぶやき (長め)

b0296148_12554999.jpg

先日のクラス会では皆の活躍ぶりに羨ましさもあったりしたけど、Mちゃんが中高時代は変なプレッシャーやしがらみで "何か違う"と自問自答してたと面白おかしくスピーチしてたのが、一番印象に残ったかも。

私もそうだったから。初年だけ一生懸命発言したり、おちゃらけたりしてたせいか、クラス委員に指名されてから、なぜか6年続く。はたからは、"クラス委員だから優秀なんでしょ。"と変なレッテルを(ほんとはこういう風には使わない?)
貼られ また親も常に素直で優秀でいろと無言のプレッシャーをかけていたので、実際の自分との歪は大きく
"えー!私ほんとはこんなんじゃないんだけど。何がしたいかも わかってないし。だいたい理数系苦手だし、コツコツタイプじやないんだけどー。"
…と心では ずっと叫んでいました。

なので中高 また大学時代も虚像の私だったなあ。
だから大学時代はあまり通わなかったせいもあり、ミステリアスな存在と思われていたと思う。

まあ、ブログを読んで下さっている方々には 本性?がわかったと思いますが、
私は密室でデスクワークに没頭できるタイプじゃなく 頭より足と手を使う方が 楽しいです。(だから危ない?)

Mちゃんみたいに スピーチが上手だったら良かったけど その点ではあがり症なので、今ここで改めてカミングアウトしてみました。

トップ画像は クラス会の日 誰か誕生月の人の為に用意してたという Oちゃんから頂いたブーケ。(二次会で一緒になった席12-3人でたまたま私だけだったので)
でもこの発想すごいなぁと。

見習いたいなと思いました。
[PR]
by ri-lica | 2014-04-08 12:25

中高クラス会

b0296148_9161097.jpg

中高時代の同期会がANAインターコチネンタルホテル地下でありました。
そこは色々活躍しているMちゃんが 抑えてくれた場所。

会場前にいくと、わおー披露宴みたい。

久しぶりな感じ。(と、勝手に若返る)
b0296148_9161115.jpg

中に入ると奥に 卒業アルバムのグループ写真の1人1人に事前に送った近況報告のコメントが。
b0296148_9161260.jpg


へえー こんなことやってるのね。
わあ、凄い。
やだあ 面白い!

色んな感嘆詞を付けながら 読んでいました。
でも写真は若いのに(って子供以下だもんね) まるで当時の気分。

円形テーブルに着席してから 一人一人のスピーチが始まりました。

テレビで有名な女優Rさん、もとタカラジェンヌOちゃんは流石華やか。
外国で活躍してる方や、お医者さん、バリキャリ、そして専業主婦を楽しんでる(今の時代肩身が狭いと思いつつ→私もですが)方々。
色んな人生経験を積んできたゆとりでしょうか、皆さん 上手ですねぇ。

中華バイキングでお腹一杯 心も暖かさ一杯で一次会(?)はお開き。
幹事の皆さん ありがとうございました。

そのまま帰るはずもなく そのまま36階まで上がって 眺めを楽しみなから 悩みや近況報告を打ち明けた時間は あっという間に過ぎていきました。
b0296148_9161366.jpg

[PR]
by ri-lica | 2014-04-07 08:33

フェルトブローチ

b0296148_16355142.jpg

日にち前後しますが、3月末に美大出の友人のHちゃんが代々木のカフェ"Le•Chalet"で"ブローチいろいろ展"をやるというので、Sちゃんと行きました。

Hちゃんのは綿から作ったフェルトにビーズやパンで作った飾りを縫い付けた、繊細でキュートなブローチ。
b0296148_16355270.jpg

b0296148_16355314.jpg


この二つを購入しました。
このブローチを引き立たせるにはどういう風につけたらいいか楽しみ〜。

ところでHちゃんはこんな繊細な手作りをやるだけでなく、ドラマーです。^_−☆

ドラムって私もやってみたいと昔から思っていたけど、息子が小学校の校内オーディションで練習するのを見て
あっ、絶対無理っ!
左右の手のリズムだけでなく、足のリズムも違うのに同時にたたく?

でもそれこそ脳トレにはいいだろうな。
上手にたたけたら、ストレス発散にもなりそうだし。

現にドラムを叩いてるHちゃんは 自分の世界に入りこんでいて、格好良かった。

超初心者用練習機ありますかね。
[PR]
by ri-lica | 2014-04-05 15:32

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica