<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

b0296148_21285556.jpg

園芸ショップへ行ってみようと、久しぶりにヨネヤマプランテーション本店へ。

前横浜に住んでいた時よく来ました。
ペットや熱帯魚も並んでいるので懐かしい〜とそのコーナーへ。

ちょっと栄養のいいハムスター君達が必死でクルクル回しています。頑張れ〜。

飼ったことのあるボタンインコはいなかったけど、今はうさぎブームですね。
b0296148_21285626.jpg
(ネットから拝借)
ピーターラビットモデルのドワーフやロップイヤーなど 可愛い。うさぎって吠えないしね。
でも確か穴蔵生活のような。

ひとしきり見て さあお花コーナー。
b0296148_2128571.jpg

でもありすぎて わけわからなくなってきましたが、まずは小花と小さめの葉っぱから購入する事に。
b0296148_21291291.jpg

名前を覚えるのからスタートですが、こじんまり植えて 育つのを待ってみようと思いました。
[PR]
by ri-lica | 2014-05-04 21:07 | Comments(0)
b0296148_20391862.jpg

今日も 庭や植え込みの整理をして(何か土いじりはまる) 休んでいると、Aちゃんから電話が。
"カトリック洗足教会でチェロのチャリティーコンサートがあるから 行かない?"

聞けば Aちゃんは車ですでに近くにいるそう。

わあ、チェロ?教会?チャリティー?
興味の3拍子なので、大急ぎで仕度しました。

奏者はなんと、昨年までウイーンフィルの首席奏者だったという、吉井健太郎さん。

教会に入るとすでに沢山の方々が。
前方のステンドグラスをバックに チェロの荘厳な音が響き渡りました。

前半はバッハをテンポの違いなど解説しながら さわりを何曲か。
チェロの良さは低音とずわんとくる和音の響き。頭に響く感じのバイオリンと違って、お腹に伝わりますね。

後半はアベマリアやエアなど有名な曲に堪能しました。
実は最近朝からYouTubeでバッハを聴いているので、聞き慣れた曲もあったりで大満足。

やはり生演奏のそれも 旋律の一つ一つを大事にするプロの高品質な音。
癒されました。

終わった後 古くなった教会建て替えの為のチャリティーだということで 献金をしました。

でも演奏者が近いコンサートは最高の贅沢です。

Aちゃん ありがとう。
[PR]
by ri-lica | 2014-05-03 20:15 | Comments(0)

花の名 ②

b0296148_22441286.jpg

今日も昨日の続き。 伸びすぎた葉をカットしたりしながら、健気に咲いている花をチェック。
サイトで ”4,5月 花 白”とか画像検索して名前を確かめました。

トップのは 「シラユキゲシ」 日蔭にめっぽう強いらしい。
やたら茎が伸びて葉を一緒に撮れませんでした。あ、これはまだ満開ではないです。

b0296148_22514223.jpg

これは ”阿修羅”じゃなくて 「アジュガ」 (関係づけないと覚えにくいので)

こうしてみると、花びらの形とか模様が凝っていますねえ。なんか、花びらがこれから
一つ一つ飛んで行くように見えてきました。

b0296148_22591912.jpg


海老ね じゃなくて 「エビネ」 黄色

b0296148_2314825.jpg

「エビネ」 ピンク
ラン科なので花びらが素敵です。アジュガの花びらの3Dバージョンみたい。
蝶か鳥が飛び立とうとしているようです。
沢山撮って眺めているうちに ディズニーの花の世界に入り込んだようでした。

b0296148_236668.jpg

「斑入りアマドコロ」 (海女さんがいるところ)←なんじゃ?

こうしてみると、花ってそれぞれ凝った形しているのですね。

b0296148_23112978.jpg


ところで、なぜかこの 「ヤツデ」の葉を見た時、
”怖い”
という感情が。 幼少の頃 何かでトラウマになったのだと思います。
そういう物ってあります?

最後に
b0296148_23161553.jpg


「オオデマリ」の世界を撮ってみました。
[PR]
by ri-lica | 2014-05-02 23:23 | Comments(0)

花の名 ①

b0296148_20381250.jpg

5月1日ですねぇ。
前はメーデーだ とか言ってよくストライキとかなかったですか?

今日はとても気持ちが良かったので、外に出ました。っていつも出てる?

義母が狭いとか言いながら 手入れしていた庭や玄関周りの草木。
今までは聖域と思って関わっていませんでしたが、引き継ぐ状況になりました。

枝や茎が伸び放題のものをカット。
意外と 小花も咲いています。
これから少しずつ注目して 名前を覚えていかねば。書かないと忘れるし。

トップのは玄関先に垂れているので、調べたら
"浮きつり木(アブチロン)"
とか。
寒さにも比較的強い。
どおりで良く咲いています。

b0296148_203814100.jpg

オオデマリ
緑の塊から一気に白い花が咲きますが、
花びらが散り始めると 辺り一面広がって 掃除大変ですね。
掃除苦手な私はちょっと面倒かも。
…なんて言ってたら お花は育てられないのか。
[PR]
by ri-lica | 2014-05-01 19:43 | Comments(0)

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica