<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いとこ女子会

b0296148_9324831.jpg

静岡に住んでいる妹 いとこがクラス会を機に上京するというので、いとこの姉様がホームランチを企画してくれ、4人で集まりました。
もう一人の姉様いとこが 娘からのサービスと どかーんとシャンパンを
b0296148_9324937.jpg

妹いとこはチーズオードブルを
b0296148_9324942.jpg
(写真ぶれたあ)
持ってきてくれて ランチスタート。
わあい、家庭でやるのは落ち着きますね。(ま、身内だから余計か)
地元野菜のスティックをお手製レバーペーストにつけたり、オードブルを楽しんだり 美味しいワインと私の好きな梅酒漬け梅を堪能するうち すっかり眠くなり、いとこ達の話し声をBGMに私一人ウトウト。
こんなほっこりな時間もいいなと 有難く思いました。

メインの姉様愛情たっぷりチキンカレーの後、私はデザート担当だったので、ちもとの八雲もちと 買ってみたかったデリス デュ バレのタルトを持参したのですが、また写真忘れました(≧∇≦)フルーツ満載美味しかったです。
ところで ここに来る前妹いとこと恵比寿アトレに行ったとき、デリス…の横にはアイスケーキの "ジェラテリア マルゲラ"というお店もあって アイス好きの我が家には魅力だなと思ったけど、やはりちょっとお値段も素敵↑でした。また"治一郎"は静岡のお店らしく、従姉妹がここにあるんだ とびっくりしていました。

女性が集まると話題には事欠かないのであっと言う間に5時間経ちました。もっといたかったくらい。

やっぱりおしゃべりは癒しですねぇ。\(^o^)/
[PR]
by ri-lica | 2014-11-25 22:32

服部牧場

b0296148_20335826.jpg

この1週間は弾丸研修?が2度もあったりでなかなかゆっくりできませんでした。
なのでブログも前のように更新できません(≧▽≦)

漸く今日は時間が取れ、お天気もいいので、前から行きたかった牧場へgo!
はい、来年の干支である羊さんに会いにです。

今回は”服部牧場”という所に初訪問してみました。

ちょっと渋滞もあったりで2時間近くかかったけれど、到着すると広い牧場に羊、馬、車、人間(子供連れ)が混在していました。
まあ、こんなもんですね。酪農ファームなので入場無料だし。
b0296148_20505327.jpg

今年の主役馬さんと来年の羊さん

b0296148_20521552.jpg

”白馬に乗った王子様”とかいうけど、やっぱり白馬って素敵ですね。

b0296148_2055348.jpg


でも動物は動くし、遠くにいたり、子供達があげるエサにつられてすぐそばに寄ってきたりで激写はかなり難しかったです。
b0296148_20575550.jpg

お昼はソーセージ工房でソーセージの中身をはさんだフライシュケーゼサンドとオニオンリングではなくくるくるのフライドポテト←美味しい
b0296148_2102980.jpg

それより、美味しかったのはアイスクリーム工房カサリンガのソフトクリーム。
写真忘れましたが、ミルク味が濃くて大満足でした。

b0296148_2174762.jpg


やっぱり私は密室にずっといると、 戸外の気持ち良い空気にたっぷり浸る事によってストレス発散したくなるのだわと実感しました。
ここでは、長閑なおとなしい羊さんたちに癒されました。まあ、来年の主役なのでカメラを一生懸命むけたのですけどね。
なんか、「めえ~~~~!」という鳴き声は音程も様々で、おっさんか?と思うようなものもあり、面白かったです。
[PR]
by ri-lica | 2014-11-23 21:23

紅葉の昭和記念公園

b0296148_17535752.jpg

昨日月曜日は唯一終日空いていたので 今だ!と紅葉真っ盛りらしい昭和記念公園に一眼カメラに望遠レンズをセットして えんやこらと(古!)と出かけました。

西立川駅に着き、カメラを出すと…
うっそー!?またーーーっっ‼︎
やってしまいました。
はい、"SDカード未挿入です"

ショック!これから無駄に重いカメラを持ち歩かなければならんのです。
なので、スマホで撮った風景にお付き合いくださいませ。

b0296148_17535828.jpg

広ーい園内、やっぱり気持ちいー。レンタルサイクリングしようかと思いましたが、多くの先輩ご夫婦方が歩き始めていたので 後に従いました。

オブジェから望む紅葉。
暫く歩くと

b0296148_17535944.jpg

b0296148_1754051.jpg

ん?昭和のレトロカーが並んでいました。私も最初は中古のスカG乗ってたけど、もっと古い?

b0296148_175401.jpg

b0296148_1754142.jpg

中央にある湖の向こうはちょっとシックな色づき。
b0296148_1754135.jpg

b0296148_1754224.jpg

紅白のサザンカ?
b0296148_1754177.jpg


色とりどりの木々。やはり印象派の絵画を思い出します。
b0296148_17541732.jpg


第一目的の日本庭園へ。
b0296148_17541853.jpg

b0296148_17541930.jpg

b0296148_17541948.jpg

やっぱりモミジでしょう。
b0296148_17542075.jpg

池に映る紅葉
b0296148_17542146.jpg

b0296148_17542183.jpg


盆栽コーナーにやってきました。

b0296148_17542248.jpg

b0296148_17542369.jpg

b0296148_17542337.jpg

ミニチュア版でここまで美しく手入れするには、並々ならぬ努力が必要なんだろうなと 推測されます。だからこそか、今盆栽は外国人に人気のようですね。

b0296148_17542426.jpg

b0296148_17542419.jpg

最後はイチョウ並木にやってきました。
b0296148_17542546.jpg

さすがに一人無言だったので、このベンチで誰かと語り合いたい。でもおしゃべりに夢中になって イチョウどころじゃなくなるかf^_^;
b0296148_17542693.jpg


園内はバスも走っていたけど、お昼に一人焼きそば食べた以外(あ、でも広ーい野っ原で遊んでいる人達を見てると 郷愁が=癒されて) ひたすら歩きました。

でも私よりずっと上の先輩方も同じコースだったものね。→脱帽です
[PR]
by ri-lica | 2014-11-18 14:34
b0296148_160889.jpg

昨日東銀座で研修の後、所用で恵比寿アトレに行ってみました。
目黒アトレより、ぜーんぜん大きいのですよね。
なんかオサレなお店も多いし。5Fにある”ニールズヤードレメディーズ”はサッカーの長谷部お気に入りのお店とか。

小腹がすいたので、1Fにあるカフェ ”アンティコカフェ”に初めて入ってみました。
口コミ読むと”バール、バール”と書いてあるから、何?と思ったらイタリア、スペインなどの軽食喫茶店の事をいうのですね。

確かにオサレな感じで大きくて美味しそうなパニーニやフレンチトーストやスイーツ系パンが沢山。

なんたらかんたらという(イタリアっぽいから忘れた) ローストビーフとツナとコールスローなどが入っているパニーニとカフェラテを頼みました。パニーニはとても美味しくでも一度では食べきれませんでした。

窓際のスタンドで行きかう人々を見ながら食べるのは 面白いですね。

b0296148_16205698.jpg

真向いにあるアウトドア用品お店 モンベル。
昨年はここでしっかり山ガールグッズを買って、何度か友人とハイキングに行ったなあ。

今年はまだ行けていません。(≧▽≦)
[PR]
by ri-lica | 2014-11-14 16:27

仲間

b0296148_2237118.jpg

久しぶりに中高時代の運動部仲間8人で集まりました。

このメンバーとは合宿で寝食共にしたり、苦楽を共有したりしたので現在でも本当に気の置けない仲間です。
母が亡くなった時もさーっと集まってきてくれたり、皆それぞれの事を思いやり 友人の有り難さを感じさせてくれる仲間です。

今回はいつもお世話好きMちゃんセレクトの渋谷ビーハウスにて。

マークシティ側のビル地下のお店に入ると 娘世代の女子達で賑わっていました。
一瞬、ん?場違い?と思ったけど、まあ 若返っていいですかね。

ふと見ると、隣ではお誕生サプライズをやっていたり、奥では男性先生を囲むおばさまの会をやっていたり。

サラダバーやドリンクバーもあったので おしゃべりに熱中というより、食べる方に夢中。
"ランチ ラストオーダーです。
と言われひとしきりしてから、ゆっくり喋ろうと ロキシタンカフェに移動しました。

まあ、当然の事ながらおばさん6人(2人帰り)では、かなり待たされましたが、しぶとく待って 席へ。

アンチエイジング効果があるというポットティーを頼み、Mちゃんの話を聞きながら、スタバよりさらに高いカフェなのに、若い人(学生?)が多いなあ と変な所が気になりました。
[PR]
by ri-lica | 2014-11-09 20:46

河口湖

b0296148_2184018.jpg

7日は久しぶりの仕事のない金曜日だったので、紅葉を見に行こうかと夫と河口湖へ。

昨年は義母も一緒に久保田一竹美術館へ行ったし、今回はどこにしようかな?
・・・と調べると ”山梨宝石美術館”なるものがあるらしい。それも国内唯一とか。ここでしょ。

天気もいいのに高速はすいていたので、2時間程で到着。
でも美術館周辺は閑散としています。
人いないの、いいな。
b0296148_21131298.jpg

中へ入ると様々な宝石とその原石が展示されていました。
b0296148_21141566.jpg

これはルビー。
b0296148_21152637.jpg

b0296148_2117939.jpg

宝石としては光輝いているけれど、原石はみな地味なんですね。よくみつけたなあ。
ダイアモンドなんてくすんでいるし、これがあのように煌めくなんて。だれが最初に発見したんだろう?
b0296148_21195381.jpg

b0296148_2120551.jpg

こうしてみると、地球内部の地下にはカラフルな原石が 沢山埋蔵されているのですね。
”地球って凄い!” とあらためて感動してしましました。

b0296148_212404.jpg

そこを出てからお隣のガーデン付カフェでランチ。
でも味は、ん?という感じなのであまり賑わってはいなかったけど。
b0296148_21254347.jpg

よく見るとなんかベルがある。
ああ、ガーデンウエディング用ですね。

b0296148_21402828.jpg

次にかちかち山ロープウェイで上に上ったけれど、どうも今年の紅葉は今一つのよう。
茶色く枯れているのや、すでに落葉しているものもありました。
b0296148_2142767.jpg

富士山を見るなら早朝の方がいいのでしょうね。

b0296148_2143212.jpg

これは最後に寄った”河口湖自然生活館”からの富士山
シーズンは過ぎていたけど、コキアが一面にありました。(コキア流行ってる?)

b0296148_21501849.jpg

帰り紅葉街道を通ったら流石に綺麗でしたが、人も溢れていたので車でスルーして帰宅しました。
[PR]
by ri-lica | 2014-11-08 22:15

仁松庵 at 自由が丘

b0296148_18445877.jpg

以前一緒にハイキングに行ったKちゃん。また行きたいねと言いながらなかなか二人の仕事の日程が合わず
ランチだけでもしようかと 自由が丘の”仁松庵”をチョイス。
普通のランチメニューはCPが高いらしく人気のようですが、開店前から並ばないといけないらしいので、席予約可のコースにしました。

お店の木戸の前にくるとすでに 「満席です」の張り紙が・・・。
”予約してるもんね” と木戸を開けると椅子にお待ちのおば様方。
b0296148_18522284.jpg

和のアプローチを通り抜けると、さらなるおばさま方で溢れておりました。

それからは先に到着していたKちゃんと、しゃべる、しゃべる。
仕事や家族の悩み、現状、アドバイスもらったり、意見交換したり。
突き出しは写真を撮ったけれど、
b0296148_18595936.jpg

それ以降は 写真も忘れおしゃべりに熱中しました。
(まあ、お食事はこんな感じでこじんまり、上品でした(^^;)
一皿ごとに終わるとすぐさげるなあと思ったら 次のお客様がお待ちだそうで。

そこを出て Kちゃんが懐かしい~というカフェ・ラ・ミルに入ると・・・
ここもまたさらにバージョンアップした(?)おばさま方?シルバーマダム?で溢れておりました。
(勿論数人の若い女性やビジネスマンもいましたが)

ここかしこで元気に街に繰り出されるおば様方(いや、私達もですがもっとずっとベテランの)のパワーに圧倒されながら、でもやはり女性の発散方法はおしゃべりだわと 納得して満足して仕事に向かうKちゃんと別れました。
[PR]
by ri-lica | 2014-11-06 20:43

秋川渓谷

b0296148_2322389.jpg

という事で、お天気もいいし、また私も父母のお墓に行きたくなり一人で車で出かけました。
新しい高速も繋がったし、意外と混んでいなかったのであっという間に到着。

母が好きなユリの花が混ざったお花をお供えしてから、
そうだ!秋川渓谷の方へ行こう!とナビを設定しました。
b0296148_23102564.jpg

法事の時に弟が教えてくれ、その後も気に入って行った炭火割烹 「黒茶屋」へ向かいます。

この中の和な感じが好きです。
b0296148_23143226.jpg

そしてこの店の名物 勾玉豆腐を買ってから散歩。
b0296148_23165856.jpg

b0296148_23171977.jpg

大好きな湿った落ち葉の道を踏みしめます。

b0296148_23174985.jpg

木々の向うに川の流れる音。

b0296148_23185790.jpg


来ました。秋川の清流。
b0296148_23195672.jpg

お水が結構綺麗。
b0296148_23203879.jpg

遠くに山並みが見えるけど、まだ紅葉には早いようです。

b0296148_23235848.jpg

しばーらくここに佇んで、爽やかな秋のひと時を満喫していました。

帰宅して早速勾玉豆腐を食します。
b0296148_23271272.jpg

うわー、やっぱり美味しい~!!
カシューナッツから作ったお豆腐なんです。

是非黒茶屋にいらしてお試しくだされ~
[PR]
by ri-lica | 2014-11-04 23:34
b0296148_22374765.jpg

向いの家にたわわになっている赤と黄色の実はピラカンサ?

昨年の今頃は義母とあちこちでかけ(義弟手配) 様々な義母語録を紹介していましたが、今は至れり尽くせりの施設で至れり尽くせりの優しい義弟がケアしています。

時々家にも戻ってきてその時は息子二人に(夫も含む)囲まれているようで、義母は幸せだなあとちょっぴり羨ましいです。

前私が義母に「男は度胸、女は愛嬌(今や古い?)、男は逞しく、女は優しく(これも古い?)ですよね。」
と言ったら 「あーら、男は優しく、女は逞しく育てておけばいいのよ。」
と・・・。汗汗

・・・そうか、だから今それが実践されているのね。義姉は海外で一人だし。

新聞にも載っていましたが、そもそも 男は・・・とか女は・・・とか別にする方が時代錯誤になりつつあるのでしょうか。ボーダーレスの時代ですね。

でも私の希望は・・・
[PR]
by ri-lica | 2014-11-04 23:00

なぞトレ 11月

b0296148_23105649.jpg

暖かい11月ですね。
昨年の10月はブログを始めて1ヶ月だったしアップの為 怒涛のスケジュール。
今更振り返ると びっくりですね。(他人事?)

今月のなぞとれカレンダー問題はこれです。
今回は意外とすぐわかるかも?
[PR]
by ri-lica | 2014-11-02 23:03

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica