<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

有田みかん

b0296148_2242714.jpg

最近のネタは食べ物系が多くFacebook状態です。

この冬 みかんはネット購入していましたが、この会社のがとても美味しいです。
b0296148_2242877.jpg


味が濃い上にとても甘いです。
でもそろそろシーズンは終わってしまうのかな。

今流行っているらしいみかんアート、挑戦しようと思ったけど、上手にできませんでした(≧∇≦)
[PR]
by ri-lica | 2015-01-31 22:34 | Comments(0)

KALDI

b0296148_20131110.jpg

今年は寒さが続きますよね。おまけに風が強くて体感温度も下がるし。

昨年の1月は25日に吾妻山公園へ菜の花と富士山を激写しに行っています。
暖かい気持ちの良い日だったし。 こういう場所へ行くのが一番好きなのに・・・。

今朝は雪だったけれど、水分が多くべちゃべちゃ。
沢山積もったら雪像も作りたいけれど、時間もないし今日は微熱が・・・。やっぱり体力がついて行かなくなりました。

昨日は近所のカルディでクーベルチュールチョコを買いました。去年のリベンジでそのうち”ランゴ オ チョコラ”を作ります。

トップはそこでみつけた、ドーナツ。”ふつう”なのでふつうだけど、甘ったるくなく、塩味も感じられて結構気に入りました。カルディってコーヒーだけでなくオリジナル商品が沢山置いてあるのですね。
見てまわるだけで楽しいですね。
b0296148_20234855.jpg

これはきなこチョコ
[PR]
by ri-lica | 2015-01-30 20:26 | Comments(0)
b0296148_2124791.jpg

OLの娘が 玄関をバタバタ入ってきて、
"伊勢丹と丸井のセール行ってきたぁ。"

よくまあ、仕事帰りに…。そっちの方がパワー出るのね。
そして、
"ブログネタにチョコケーキ買ってきたよ"

伊勢丹でチョコを見回ったら あまりに高いので、ケーキを買ってきたそう。

Chocolate BEL AMER
メインはチョコですが、片隅にケーキがあったそうです。

スイーツ好き我が家は瞬間で集合。
目を輝かせながら、食すと…
大ぶりなのは クリームがよく泡だっていてほわっとしているからでした。
なので、口の中でとろけて美味しい!

プリンも底にあるカラメルソースはゼリー状で甘みより苦味があるので、上品なチョコプリンの甘みと調和します。

最近食べたケーキの中でも トップに近いと 評していました。
[PR]
by ri-lica | 2015-01-27 21:08 | Comments(0)

ワッフルRL

b0296148_21423299.jpg

普段北京にいる義妹が一時帰国した時は、玉川高島屋でカツとタルトを食べながら 話に興じる事が定番になりつつあります。

ところで、いつも思うけど本館と南館を繋ぐ通路にアレンジしてある花。とても綺麗に手入れしてあります。
この花は何かなと思ったら
b0296148_21423384.jpg

サイネリア セネッティ
キク科 ペリカリス属 原産地 カナリア諸島
だと。読んだだけで 素敵〜な花という感じ。

義妹は北京で悪戦苦闘してくれてるけど、(弟はいいんです。前世中国人だからf^_^;) 最近紹介してもらった中国人背術の整体に通い出してから すごく体調がいいのですって。
風邪 頭痛 首痛が治ったとか。

やっぱり病気 体調不良の根源はストレスと体内のコリなのね。

神戸発のワッフルもらいました。
b0296148_21423460.jpg

ワッフルRL
[PR]
by ri-lica | 2015-01-26 21:08 | Comments(0)

歌舞伎座ギャラリー

b0296148_2102369.jpg

今日もフリーになったので、美術館友Yちゃんセレクト”歌舞伎座ギャラリー”へ行きました。

新生歌舞伎座の後ろにそびえる歌舞伎座タワー。
この5階にギャラリーはあります。
せっかくなので、イヤホンガイドで回ることにしました。
b0296148_21572478.jpg


「歌舞伎は旅する大使館」という名の通り、すでに世界各国で上演されているのですね。最多はアメリカだそうです。そうだったんだ。
外国人に人気なのは、「狂言 棒縛り」、日本人形でもみかける「藤娘」、長い髪の毛をぐるぐる回す「連獅子」だそうです。
その他海外公演でのメンバーの苦労話の解説や太鼓などの実演体験、舞台の説明など歌舞伎を身近に感じるひと時でした。あ、3分!だけ演目見学できました。

最後には「隈取り」スペースでお面を当ててみたり、ノーメークの顔のある紙に隈取りを描いてみたり・・・
b0296148_2222331.jpg

Yちゃんと楽しんでしまいました。

b0296148_22274910.jpg

歌舞伎座屋上に作られた庭園はまだ花は少なかったけれど、都会ど真ん中のオアシスでした。

お昼はみゆき通りをぶらっとしてみつけた「銀座 一葉」
こじんまりした静かなビルの小さなエレベータを上がると、ひっそりとあるお店のドア。
おー、銀座っぽい。

b0296148_22374262.jpg

いただいたのはこちら。 さすが、銀座!(お上りさんか?!)
上の真ん中にあるのはクジラの握り。初体験、とろっととろけました。
下のはパプリカとかぶとシイタケの握り。小鉢ものも美味しいでした。

すっかり満足して今度は中央通りをぷらぷらすると、え?ここ中国?というくらい中国人満載でした(^-^;

銀座の通りは広々して気持ちいいですけどね。
[PR]
by ri-lica | 2015-01-23 22:49 | Comments(0)

鑑定士と顔のない依頼人

b0296148_2048115.jpg

今日は久しぶりに仕事のない水曜日だったので、借りてきたDVD鑑賞しました。

以前から観たかった「鑑定士と顔のない依頼人」 原題は「The best offer」
美術館の絵が沢山出てくるミステリーというので興味を持っていました。

・・・観終わって感想は・・・衝撃!

最初からヨーロッパアンティークの家具のシーンから始まるので、素敵だなあと引き込まれ、オークションシーンでは 人々が美術品に高額資産投入してるけど、偽物もあるんだろうなあ、日本も贋作買わされていたりして・・・なんてツッコミ入れていたり、そのうち閉所恐怖症ではなく広場恐怖症という言葉には、へー?私と逆ねなどとすっかり引き込まれていましたが・・・

ラストはあまりにも衝撃で!

ネタばれの後の裏のストーリーなるサイトもありました。
とにかくご覧になってみてください。
[PR]
by ri-lica | 2015-01-21 21:08 | Comments(0)

デイリー チョコ

b0296148_2265355.jpg

職場のチョコ好きM様お勧めデイリーチョコの カレ•ド•ショコラ

最近はカカオ分の高いビターチョコの健康効果が周知されたせいか これも良く売れていました。

もうひとつみつけたのはこれ。
b0296148_2265445.jpg

リキュールのグランマルニエを染み込ませたオレンジピール入りチョコ
大きさがマチマチの割チョコです。
これらの原材料はカカオマス、砂糖、ココアバター、乳化剤

でもDARSはカカオマスの次に植物油脂とあります。
b0296148_2265438.jpg

だから少しねとっとするのかな。
安いからしょうがないのかな。

カルディにガバルディチョコ売っていました。オレンジとコニャックのトリュフチョコが人気らしい。
次は絶対買わないと。

b0296148_2265592.jpg

大根おろしアート 第2弾
草原の羊さん です。
(やっぱり ちょっと雑ですね、すみません)
[PR]
by ri-lica | 2015-01-19 21:01 | Comments(2)

ガヴァルニー チョコ

b0296148_2274634.jpg

人混みは苦手なので最寄り駅のブティックをチョコチョコ覗く事が多いのですが、先日お年賀?として このベルギー産チョコをもらいました。

一つ一つかわいいし、ベルギー産なので結構美味しい。 わあ、タダでもらっちゃったと調べると”ガヴァルニー”というベルギーのブランド商品とか。
特にトリュフが美味しいらしい。それもカルディで買えるみたいなので、是非行ってみようかな。

以前はチョコレートなんてカロリー高いし、高級なのは値段も高いしと避けていましたが、どうもカカオは美容、健康にいいらしい。それに仕事などでエネルギー使うと手軽に補給できる食品ということで、最近やっと注目し始めました。

めちゃめちゃ高級高価なのは美味しくて当たり前。手頃なので美味しいチョコを見つけたいです。
[PR]
by ri-lica | 2015-01-17 23:16 | Comments(0)

二子玉川ライズ

b0296148_1726106.jpg

今日は仕事が午前中で終わったので、二子玉川ライズにA4サイズのバッグを探しに行きました。

ここは、広々していて洗練されている感じで好きです。向いにある高島屋ショッピングセンターはちょっとハイソな感じですが、ライズはカート族も多くもっとカジュアルな感じ。ゆったりした敷地にショッピングゾーンやカフェがあって、おまけに中庭はイベントスペース。
以前行った時は氷の彫刻展をやっていたけど、今は流行りのスケートリンクになっていました。(まあ、子供向きですが)

b0296148_17313198.jpg


ここライズは4月には新しく”テラスマーケット”というゾーンができるらしい。
映画館やTSUTAYA家電や日本初出店のお店の他、楽天の本社も移転するらしいです。
そして世田谷らしく緑を配して等々力渓谷をイメージしたガーデンも建築中とか。

わあい、ビルと緑の共存っていいですよね。
でも二子玉川駅の乗降客も増えるのだろうな。
[PR]
by ri-lica | 2015-01-16 17:41 | Comments(0)

 草津亭 お弁当

b0296148_20283450.jpg

今日は中高同窓会委員会の新年会(会並び(^-^;)

お当番の学年が用意したのは、”浅草 草津亭”のお弁当です。
わあ、小ぶりだけれどとっても綺麗。

味付けは多分薄口醤油を使って薄味にしてあります。でも少し甘目かな?量といい女性向きかも。
こういう日本の懐石風っていつも思うのですが、手先の器用さをふんだんに表現していますね。
薄切りはごくごく薄く。小さいおかずカップ?を沢山使って多くの種類を よくまあ丁寧に彩りよく盛り付けていること。チラシも彩りを考えているし。やっぱりアートだわ。

またこの重箱がいいですよね。お節もそうだけれど、洋風のパーティーオードブルと違って、料理に会える感動が何度も味わえる感じ。
この重箱タイプのお弁当箱は今や海外でも人気らしいです。

料理の繊細さと共に食に対するこだわりが昔から日本人にはあったということかな。

今度、有名懐石料理を食べに行きたくなりました。
どこがいいのかな。でもお値段も素敵になってしまいますね(^-^;
[PR]
by ri-lica | 2015-01-13 21:20 | Comments(0)

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica