人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊花展リベンジ

菊花展リベンジ_b0296148_103204.jpg

今まで菊というとお葬式か仏花のイメージであまり好きではなかったのですが、古くからある国の花だし
50円玉にもデザインされ、皇室の紋章なので(Wikiを読んでそうよねと思った) めげずにまた 新宿御苑へ足を運びました。

今度は新宿南口から。・・・喧騒ですね。昔は通ったけど。

10分程歩いて次第に緑に包まれた静寂な空間へ。癒されるなあ。

案内通路に従って紅葉半分の木々の小道を歩いていくと、いくつかの菊の展示。そして目に飛び込んできたのがこちら。
菊花展リベンジ_b0296148_10445077.jpg菊花展リベンジ_b0296148_10433678.jpgわあ、色と形が揃っている。








ふと見るとエンパイア(ドコモタワーですが)が。






↓菊の栽培方法説明しているオジサンと見学者。(一緒に聞けば良かったかな。シャイなもんで・・え?)
菊花展リベンジ_b0296148_111513.jpg菊花展リベンジ_b0296148_1125896.jpg              

                            









                         
                             
                              

                       日本風庭園を歩くとススキが。 なんだろう、日本を感じる。次は一つ一つ丁寧に育てられた大輪の菊

菊花展リベンジ_b0296148_1194589.jpg菊花展リベンジ_b0296148_11103694.jpg









名前が素敵。   ”雲の波”                     ”朝もや”

こうして観ていくと栽培者の努力によって 日本の伝統芸術が守られて行き、感動を与えてくれるのだなと
思いました。 
なんか皇室を奉らねばという 荘厳な気持ちになりました。006.gif
by ri-lica | 2013-11-14 11:25

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica