人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感

雑感_b0296148_12392579.jpg

これも数年前に行った那須塩原 昔のばかりですみません。 こういう所大好き。癒される。012.gif

紅葉も始まりお天気も良いので激写に出かけたいのですが、なんと数日前から 突如左上腕筋に
激痛が。多分筋違いでしょうが、こんなに何日も続くのは初めて。007.gif

先週張り切って何度も激写に出かけたり、コンサートやミサで緊張した(なんで緊張?)せいかも。
なんか私はつい 力が入っちゃうタイプなのかも。昔クラブを一緒にやっていた友人にも ”本番(試合)
では焦るタイプなのでは?”と 言われました。
世の中(捉え方おっきい) もっと気楽にいけばいいのにね。025.gif

ところで、先日久々にミサに参加しましたが、最近キリスト教と仏教の違いを考えています。

キリスト教は 全能の神に身をゆだね、三位一体を信じます。神様にお願いし、救ってもらえるという
信頼と確信によって 癒しを求める。
仏教は 最初から一生は苦と捉え、修行によって解脱することを説く。まさに自分自身との戦い?
特に厳しい禅とかって 座禅が有名だし。自分の中の煩悩を律していく事だものね。
だから日本人はがまん強いと言われるのかな。

でも先日のミサでは友人を含め信者さんの方々皆さん顔付の穏やかなこと。001.gif

ミサ曲を聴いている(本当は熱唱したいが)だけでも癒されました。 大学時代に洗礼を受けたという
友人に聞いたら葬儀はキリスト教でやるって。 でも嫁ぎ先みなクリスチャンなのに まだ受けていない
友人は悩んでいるとか。

日本は葬儀は仏式でやるのがほとんどだけど、なんかあのお経を聞いている時って、苦痛になっちゃうのよね。まあそんなこと言っているようでは 解脱ができないし、天国へは行けないのよね。

最近 若いお坊さんや、尼さんが人生相談を受けることも 増えているそう。
これも もっと気楽に捉えればいいのかな。006.gif
by ri-lica | 2013-11-19 13:20

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica