人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康の秘訣?

健康の秘訣?_b0296148_11214159.jpg

釧路動物園のレッサーパンダちゃん りんごの挟まった竹棒を差し出すと すーっと立ち上がります。

今朝燃えるゴミを出そうとしたら1階玄関から出てきた義母と遭遇。いつも外バケツをチェックして 私が
一緒に出すのだけれど、今日はきちんと包装した袋を台車に載せて ”大丈夫よ”と先に行く。

私の左腕もリハビリの結果随分良くなったけど、それも脳裏に過去の義母の姿があったから。

まだ義父がいるころ 足の裏を複雑骨折して初めて 車椅子をレンタル。でも室内意外に段差あり、廊下狭いで 不便だったせいか 程なく義母は放置。ふと階下に降りると棒付ダスキンで お掃除していました。
”これ 杖代わりになるし、掃除もできて便利なのよ。”
とあくまで前向き。

また手術するほどの足骨折入院した時も、見舞いに行くと廊下のバーでなく、階段を上り下りして必死にリハビリに励む義母の姿がありました。

骨折の原因は 義父が椅子を動かしたせいと 乗ってた自転車のハンドルが壊れていたせいだと悔しがっていたけど その気持ちが突き動かしている感じ。

柴田トヨさんが ”くじけないで”というタイトルの本を出したけど、 義母はまさに
”くじけないわっ!”

新聞をまとめる紐の結び方も私よりきちっとしているし、クラッシック音楽などはしょっちゅう聞いている。
またご存知の通り電車内では常に周りを観察している。触覚を張っているという事なのかな。
四肢五感をフル活用。

・・・そうか 健康の秘訣はこういう事ね と新たに感じました。
 
by ri-lica | 2013-11-20 11:50

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica