人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立近代美術館工芸館

国立近代美術館工芸館_b0296148_2191953.jpg

お天気も良いし、左腕も楽になったので又カメラを持って竹橋へ。
なんか美術品を鑑賞したくなり、初めての工芸館。

駅を出ると向いが皇居なので広々 気持ち良い。001.gif
近代美術館や科学技術館は来た事あったけど、どんな所かなと紅葉を見ながら歩くと、
煉瓦色の瀟洒な建物が。昔の天皇護衛隊の庁舎だったとか。
国立近代美術館工芸館_b0296148_21183567.jpg国立近代美術館工芸館_b0296148_21191680.jpg

ゆっくり扉を開けて レトロな階段を上り鑑賞しました。
幸い人間国宝・巨匠コーナーは撮影OKでした。
さすが とても繊細で素敵な工芸の数々に 日本人の美しい心を感じました。016.gif
国立近代美術館工芸館_b0296148_2131045.jpg国立近代美術館工芸館_b0296148_21333717.jpg


←”樹想”というタイトル 
なんかいいなあ




                  ↑
              蝶模様の文箱 色味が絶妙に素敵




国立近代美術館工芸館_b0296148_21461889.jpg


           ”春”というタイトルの水差し→
            実物はもっと繊細です


国立近代美術館工芸館_b0296148_21501099.jpg


←綺麗な緑色の飾り壺


少し後に説明ツアーもあったようですが、足が痛くなり帰ってしまいました。
作者の熱意も伝わったのでしょうけどね。
by ri-lica | 2013-11-20 22:05

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica