人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久保田一竹美術館 at 河口湖

久保田一竹美術館 at 河口湖_b0296148_21573267.jpg


友人Fちゃんが超お勧めだった久保田一竹美術館。ネットで見たら素敵そう012.gif是非行ってみたいと 少し時期は遅れましたが、紅葉狩りをかねて行きました。

まずは休憩に寄った談合坂サービスエリアでコーヒーを飲んでいると 目の前に年末ジャンボ宝くじの販売所が。
夫に促され 私と義母が買いました。すると横にはビリケンさん。確かなでると幸運が・・・??
久保田一竹美術館 at 河口湖_b0296148_22113943.jpg頭をなでなでしてあげました。”よろしくお願いします。”→後で知った。実は”足”をなでるとか(by net & 娘)→があ~ん008.gif

河口湖に近づくと見える富士山は白い雪のメイクが光に輝いて 更に魅力アップでした。久保田一竹美術館 at 河口湖_b0296148_22173369.jpg








紅葉のもみじカーテンを激写していよいよ美術館へ。


久保田一竹美術館 at 河口湖_b0296148_22213289.jpg久保田一竹美術館 at 河口湖_b0296148_22255444.jpg



                     


                            




                  
                                           
                                         

                         わあ、ゲートの向うの風景が額縁付の絵画みたい。016.gif
すぐに見えてきたのが琉球石灰岩で作ったという建物。白っぽくてパンフにあるようにまるでガウディ。
久保田一竹美術館 at 河口湖_b0296148_2238622.jpg
久保田一竹美術館 at 河口湖_b0296148_2236324.jpg









一竹さんが最初に興味を抱いた蜻蛉玉ギャラリーを見てから、ライフワークにしたという シルクの丹後ちりめんに丁寧に繊細に施された辻が花の着物達。
一連を通して絵画になっていて圧巻です。016.gif
またいろんな表情での富士山をテーマに描いた作品。写真×なのが残念でした。



生前茶室にしていたというスペースはアジアン・アフリカン・和 な感じのエキゾチックな雰囲気
久保田一竹美術館 at 河口湖_b0296148_22472248.jpg久保田一竹美術館 at 河口湖_b0296148_2248215.jpg










裏庭散策は苔の中のミニ滝や シーサーのようなオブジェなど独特な雰囲気を紅葉、竹林と共に楽しめました。001.gif







久保田一竹美術館 at 河口湖_b0296148_2257578.jpg久保田一竹美術館 at 河口湖_b0296148_230555.jpg










西日になっていく中、満足感一杯で 美術館を後にしました。053.gif

ここは超おススメです。006.gif
by ri-lica | 2013-11-22 23:19

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica