人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘党族

甘党族_b0296148_18455070.jpg

今日は主人の誕生日という名目で 先日教えてもらったスペアリブとかぶのゆず風味漬けとHP
にあった白菜スープを作りました。・・・が、スペアリブのたれの量を間違えて少な目にしてしまい
少し味が薄目に。 またリベンジします。

そしてうちでは家族甘党のため 数年前からそれぞれの誕生日には評判のケーキめぐりを
しています。
男の人は普通辛党(ってお酒好きの事なんですね。)なのでしょうが、うちは
私と娘が少しワインを飲む程度。夫、息子はあまり飲みません。

なので、今まで食べログチェックして周辺のケーキを味わう事が 定番になっています。

本日は自由が丘の パティスリー・パリ セヴェイユ  (お店のHPないみたい)
    何層にも凝っていて 濃厚
でも口コミ数圧倒的で 行列もできるのは イデミ・スギノ 京橋ですがわざわざ行って並びました(夫と息子も)ムース系が絶品

イケメン店員沢山で娘も喜んだのは尾山台にある オーボン ヴュータンすごく凝っていて お酒が効いているものも。焼き菓子もとても美味しい

もちろん有名な自由が丘 モンサンクレール も行きました。昔神戸出身のママ友は今一つと言っていたけど。

都立大学駅近 目黒通り沿いの ドゥ パティスリーカフェ ここに行った時男子一人で
 ケーキを食べている人がいました。

ここの近くにもう一つ パティスリー タダシ ヤナギ八雲

目白駅からちょっと歩く エーグル・ドゥースCPはいいけど庶民的な感じ

比較的新しい目黒サレジオ教会近くの パティスリー ジュンウジタ 鎌倉から移ってきたとか

もちろんピエール・エルメ・パリ青山店の マカロンは超美味しい

ザ・ペニンシュラブティックカフェ では何種類ものデザートプレートを食べましたが
 今はないかも。でもマンゴプリンは美味しいです。

こうしてみると よくあちこち行ったなあ。私はもともとそんなに興味あるほうじゃなく
パン屋の方が好きだったけど、新店舗開拓は楽しいかな。やっぱり日本人は繊細だし
最近は甘味も抑えてあったり お酒を効かせて深みのある味になっていたりで 芸術品として
楽しんでいます。 (アメリカのケーキはめちゃめちゃ甘かった)

でも ワインを楽しめるお店とか たまには行ってみたいなあ。
by ri-lica | 2013-11-30 21:01

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica